ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

      『 ヘボ紀行・・・42 (残りモノには福が付く!②) 』

2016-10-25 21:18:07 | 日記

             


難航した急斜地と異物影のお勉強代を払い今度は塩嶺峠寄りの東山に出掛けた・・・
この地点にはかなり多くの蜂狂達が入って居る事は百も承知の助!!! 残りモノに福が付く典型的な場所だった。
毎年出掛けている訳でもないがこの界隈には居る御仁達は何系統か居る!
買い物袋を枝に吊るし烏賊を紐で結びその場所に吊るすおっさん!、長い針金に烏賊を吊るすおっさん!!!
前者は東山ありとあらゆる場所に出没している!!! そして、見付けて置いた巣に赤いリボンテープを付けて置いても掘り上げるおっさんである!!!
このおっさんは、もう9月頃から見付けると掘り上げるという質の御仁でヘボちゃんの超天敵だ?
このおっさんに毎年横取りされている・・・
種蜂に残そうと思っていた巣が端から掘り上げられるから正直厄介な存在だ!!!

こう言うおっさん達が荒らした場所に敢て入った・・・
yは毎回今でも16個の細切れウグイを用意しここぞ!と思われる場所に吊るす・・・
その日はどういう訳か付けた餌総てにヘボちゃんが付いた。
風がかなり有り、空は真っ青に晴れ上がりギラギラ太陽となり非常に見難かった。
一番餌にやや大型の軍が付いた。
コイツ、2~3分もすると帰って来る!!! 当然色付けしてあるから近い事は判っている・・・
風に吹かれたりしていて方向が中々掴めない!!!そして漸く対岸に飛ぶ事が判った。
連れ込むがお利口さんで餌元に帰る等してやや難物だった。
その場所は大きな土手を抱えていたので透かしも効いた!!!
土手を透かしているとヘボちゃんが時々舞い通る・・・ 羽が光ってよく判るがそれ程頻繁ではなかった。
連れて行っては見失うと事を数回繰り返す・・・
その帰り道大きな土手から舞い降りするヘボちゃんを発見。 難なく1巣頂戴!!! 飛び方からしてピンコロちゃんだと思った・・・

連れ込みはこのヘボちゃんに通用しないのでオーソドックスに攻める!!!
ともかく巣の近くである事は間違いないのだが非常に高く舞い上がるので手に負えない・・・
透かしをして見ることにした・・・
何のことはない目と鼻の先でやや小高い急斜地から通っていた・・・  
「へ」の字に曲がった出入り口で通い穴としては上の部類!!!



それにしても自称名人、大分苦労した!!!   
今日はこれで2巣見付けた事になる。そして、下に飛ぶ蜂、上に飛ぶ蜂もいる・・・

山の夕暮れは早い!
yは3時半~4時には帰宅する事にしている・・・

場所が場所だけに2巣共燻すことにした!
「へ」の字の軍は穴ほどの巣ではなかった。
そして、ピンちゃんは超デカで盤面で25cmもある超大物。だが、この早生蜂は既に大方が剥けていて空の巣だった!!!
多分この地には多くの子孫が誕生しているとこと間違いナシ!!! これでイイのだ!!!  
燻しが終わり帰宅した・・・今日の土産は近所の木工おじさんにプレゼントした!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 耳より情報!... | トップ |      『 北西部の古都... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事