ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 蟲が居ない!!! 』

2020-06-24 09:39:19 | 日記
               


先週末時期到来とばかりヘボちゃんの探索に出掛けた・・・
言わずと知れた「スガレ追ひ」の解禁である!!!!!
きしくも6/20は84年前老い耄れが生まれた目出度い?お誕生日。。。 例年お誕生日を目安にヘボちゃんの探索を考えてきた。
蜂仲間のOさんもジッとしておれない? 早くからソワソワ?何かにつけてメールが頻繁に飛んで来る!!!!!メールの本数を見ているだけで彼の意気込みが解る!!!
前日雨が降ったという事もあり遅い集合だった・・・
先にOさんが餌を巻いてくれるという・・・ コチトラと言えば、まだ何も準備が出来ていず唯々アッチをさなげコッチヲうろうろ!!!時間ばかりが過ぎていく・・・
それでも打ち合わせた時間10時に現地集合が出来た。
山道は前日の雨でグチャグチャ!!! 洗車を掛けたばかりだったがタイヤは泥んこ!!!  オマケに巻き上げた泥が泥カバーにベットリ!!! 
またまた洗車を掛けなければならない!!!

Oさんが掛けた餌を点検しながら奥へ奥へと進む・・・ が餌には蠅、尻上げ蟲、ヒメホソ等例年よく見かける蟲さんすら付いていない!!! 
すこし走っては点検・・・、点検…で奥へ奥へと進む・・・ 
勃勃終点かな?と思しき地点でOさんと出会う!!!   
お互い知り切った山中故何時もこのような出会いをしてきた・・・
久し振りの再会!!!、その場に出座り暫くお互い近況報告を・・・ 1年ぶりの再会故無理もない。  
小1時間雑談をして餌撒きの点検に入る・・・
またまたバックである・・・
yの車はその場に置きOさんのミニパジェロに乗り換える・・・小型故山道の小回りは強い!!!
1~2時間の餌放置だったがヘボちゃんの反応は無し!!!
点検チェック後新しい餌を常連の山道へ撒く・・・ 付くことを願って!!! 

撒き終えて裏道から元餌の道に、また、入る・・・
何となくヘボちゃんは居ない予感が漲る・・・
先餌が見え出したが反応は薄い!!! 嫌なことに蠅も尻上げ蟲もそしてヒメホソも何も付かない!!! 変な年だなァ~~~!!!  
一寸予定が狂い出した・・・

そして、新たに撒いた餌場の点検に入る!!!
或る1か所のみで餌の齧り痕を発見!!!  3~4回餌を運んでいる!!! 間違いなくヘボちゃんの齧り痕!!!

二人で暫く待っていたがご本人は現れず!!!  
痕跡は間違いなくヘボちゃん!!! 長い経験でこの程度は直ぐに読み込めた・・・
ヘボちゃんは小蜂であったか女王蜂であっあかは判らない!!!
結局、この地は諦める異にしてもっと可能性の高い場所へ・・・ 其処はyの山の飼育場、ついつい先日蜂女王蜂の取を4匹も見た場所でより確かな点検に入ることにした。

10km程走り山の飼育場に入る・・・
草刈りのおじさん達が出迎えて呉れた・・・ おじさんたち曰く「今年はへぼちゃん見ていないよう…}と・・・ 
何となくそうだろうなァ~~と直感した・・・
此処では飼育巣を3巣も剥かせている!!!!! 子孫が居ない筈は絶対ない!!! 必ず居る筈だ!!!

・・・・・
だが結局は此処でもヘボちゃんには出会えなかった!!!  
t類つい先日、2週間ほど前、生きのいい女王蜂を4匹も見ている!!!絶対居る筈だ!!!
何が原因しているか判らないが今年は遅れている!!!!!と判断した・・・
二人のしょ気様は端が見ていても無残何くらいの状況だっただろう?  張り切っていただけに見るも無残だった!!!


翌日も懲りずに実行に入った!!!
何時も早く剥ける東面の急坂!!! 今日は宮助っ人も参画した・・・
Oさんにy、そして宮が加わり戦力的には万全だ!!!
勇んで西山の急坂に出掛けた・・・

行きは良いヨイ???
此処でも無残な惨敗を見た!!! 絵には殆ど蟲が来ない!!! 
????????
何故だろう?

然らばとyのオトットキの渓谷に移動することにした・・・
2時を過ぎていたが陽気的には申し分ない!!!
新鮮な良い餌を二手に分かれ蜜に撒く!!!
町のヘボ談義は楽しかった・・・ コロナ談義の方が多かったかもしれないがそれでも3人集まると話題には欠けない!!!
お茶して点検に入った!!!



この地も無しの礫だった!!!
こんな筈はない!!!
あの独鈷を含めこの地では5巣以上は自然に剥けている!!! 

  今年は遅れている!!!と見た・・・
長年してきているがこういう年も過去に何回かあった!

話は変わるが、昆虫写真家:海野さん、高嶋さん、湊さん、御園さんのブログを毎日見ているが写真家が最も大事にしている蟲さんとの出会い、年々、厳しくなっているという・・・
蟲さんが居なくなり、又、居ても非常に少ない現象が起き写真撮影に支障を来しているらしい!・・・
一方、アフリカで爆発的に増えている「サバクトビバッタ」!!!物凄い増殖を繰り返し農作物や草木を食い荒らし東へ東へ!!!と拡大を続けている・・・
何せ飛翔距離が強いので海をも跨ぎアフリカからインド辺りまで飛来侵略しつつあるという・・・







異常繁殖が時々起こる!!!!! 
ホメオテックスの再来だろうか?


何となく「コロナ」と重ね合わせこの地球上では色々な珍現象が起きている!と改めて自然界の神秘に触れた・・・
この興味深い珍現象? 学術的にも興味深い!!! 明日、又この続きを書いてみよう・・・  自然界の神秘的現象と言えよう!!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 高齢者・運転... | トップ |      『 蟲が居ない!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事