ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 諸行無常・・・⑦ 確定申告・・・ 』

2018-02-27 20:42:40 | 日記

               


今年の確定申告が終わった!
毎年の事だがこの時期を迎えるとなんとなく
落ち着かない上に何となく嫌な時期だと思う? 別に悪い事している訳でもないが昔からそうだ!!!
現役時代は楽だった!!! 会社の経理部門の専門家が皆遣って呉れた!!! そして、年末調整で何がしかの還付金があった!!!

最近確定申告もネットで遣る方式が主流になりつつあるが老い耄れ爺には馴染めない!!! シコシコと電卓を叩いて2~3時間で仕上げる!!!
その日に清書と言う事もあるが今回は翌日にした。
昨日清書!!!、そして、添付資料を付けて郵便局へ・・・
気使いで嫌な作業が終わり清々した!!!
婆の入院や特別手術等重なり領収書が山程あり医療控除処理、簡単ではなかった!!! その上若干だが昨年と変わっていたのでその分した!!!

確定申告の時思うのだが医療保険:後期高齢者医療保険、そして介護保険料の高い事!!!高い事この上ない!!!
その上、病気になると3割負担!!!
yのように医者嫌い、医療機関に殆ど行かない御仁は貢献度が高い!!! それでも日本の医療費は全くの赤字で破産状態だというから如何に此処に矛盾が蔓延っているか?判るような気がする!!!
婆が病気になり思ったのだが介護保険料が超高い割にはその認定度審査が実に辛く!!!、そして、実にセコイ!!!
こうでもしないと医療費は益々掛かるばかりだからだという!!!!!
盆暗老い耄れには判らないがこの国の医療システム何所かオカシク穴だらけの欠陥行政である事が誰が見てもお判りだ!!!!!!
この事は、毎年、つくずく思う!!!

嫌な時期を終え気分になりつつある!

今日は御蔭さ様で「イワチドリ」の植え替え作業残務が随分と捗った。 近々終わるだろう!!! 

良くしたもので寒い寒いと行っていてもガラ温室の中の「イワチドリ」はポツリポツリを芽を出して来た!!!   


そして、余り気が付かなかったがスノードロップは満開で、今日、ニホンミツバチがワンワン来ていた!!!
万作も満開期を迎えた!!!

明日は、庭を一巡して山野草の芽吹き等拝見しようと思っている・・・
もう、如月(きさらぎ)も終わりだ!!!
光陰矢の如し!!! 弥生(やよい)を迎える!!!
寒い、寒び~等泣言を言ってはおれない!!! 勃々冬の巣籠りから脱出し鈍(なまくら)老体に活を入れよう!!! 
弥生!!!そう言う季節の変わり目の月だ!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 諸行無常・・... | トップ |      『 諸行無常・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事