ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 頑張るねェ~~~チビちゃん!!! 』

2015-09-18 15:09:20 | 日記

               


盆休み以来久し振りに孫娘と電話した・・・
最近、忙しいらしく向こうから電話が掛かって来る事もなくなっていた・・・ 
最も姉御は中学生になりそれ程チャカチャカする年代でもなくなっているからなァ~~~!
時々思い出したように此方から「どうだい!元気かねェ~~~!!!」と・・・簡単な電話をする位である。
末娘はそうはいってもまだまだ小学4年生。 色々な面で今が一番伸び盛り?
夏休みに来た時、烏川渓谷までパターゴルフに行きたいとせがまれ暑い中頻繁に休憩を取りながら3ラウンドして遊んで来た・・・
この行き帰りに孫娘達と色々な会話をした。
10月にはバレーの発表会があるから「爺チャン来てねェ~~~!」と・・・、そして、それまでに算盤の進級テストがあるから頑張るね!と・・・
匆々、水泳教室ももう後半の青帽子になっていると言う・・・
そして、、お誕生日には足腰をストレッチするストレッチャーを買って貰う約束になっていると・・・
中々、闊達なチビちゃんである!!! 

3~4日前、電話すると、「爺チャン、算盤2級取れたよ~~~!」と嬉しそうに報告してくれた。   
『ホ~~~、凄いジャン!!!!!!」と、褒めてやると、「まだまだ、先がありそれに向かって頑張るんだ!!!」と・・・  
それにしても4年生で2級とは!!!!!、この子等は一体どういう脳味噌をしているんだろう?と、一寸頭の中を覗いて見たくなった!
姉御は、既に2段を取得していて、夏休み算盤の弾く音を聴いてると我々のパチパチではなく弾き劈くカチカチとした心地いい音色だった!
算盤には、9級から1級までのプレートが貼られていて、その歴史と貫禄を彷彿とさせていた・・・
「段位のプレートが無いが?・・・」と聞くと、最上級クラスになると賞状を以ってプレートに変えている!!!と、いう話だった。
末娘には姉御というターゲットがあり、今では姉を上回る進級度で進行していると言う・・・   

y、この年になり段々に希望が薄れて来るとタッタ2人きりだが孫娘の成長を傍から覗き込むのも楽しみの一つになりつつある・・・
一寸張り合いを持たせる意味合いもあり、進級の度に此方に来た節、簡単な夕飯を御馳走して遣る事にして来た・・・
『○○ちゃん!、今度何時来るか知らないが来たら何食べたい?」と聞くと、余程気に入っているらしく、「珈琲哲学!!!!!」と来た・・・
ここのピザや蟹スパゲッティーがお気に入りと見え、何時もこれを狙っている・・・そして、食後の超デカアイスクリームも狙いの一つのようだ・・・
こんな他愛もない夕食会だが田舎に来た時のイベントの一つになりつつある。。。。。。

算盤の級の程度の程は皆目判らないが、yの悪餓鬼達は、商業(実業)高校を卒業して東京第一銀行や富士銀行に入った時の入社条件が算盤3級取得!という話だったと記憶している・・・
高校3年卒業時、これを漸く取っていたらしい?と、悪餓鬼達は囁いていた・・・
進級の度、悪餓鬼共のこの話を思い出しながらこのチビ達、凄い事やっているんだなァ~~~と、これから先の夢を膨らまさせてくれる!!!
頑張れ!!! ○○ちゃん!!!!! 
来月には、また、バレーの発表会場で会おうぜ~~~!!!  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 とうとう遣っ... | トップ |      『 日本サッカー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事