ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 孫娘が遣って来た・・・ 』

2017-03-31 21:56:04 | 日記

            


春休み、孫娘が2泊3日の予定で来てくれた! 
一昨日松本の駅まで迎えに出て久し振りの再開!!!
下の孫娘が僅か3ヶ月の間に又一段と背が伸びビックリした。
孫娘達は爺婆の所に遊びに来るのが楽しみでもう1ヶ月も前からソワソワしていた!
何が入っているのか?大きなリュックを背負い嬉しそうだった。

婆も喜びを隠せず寒い中松本の駅まで出迎え二人でプラットホームまで出てのお迎えだった。

町中でお食事!!!をとも思ったが孫娘を囲んでイッペイ飲みたかったので途中ツルヤさんで美味しい寿司弁当を買い込み腹いっぱい食べた!
姉の孫娘は高校受験から解放されたのか正月休みの時よりややリラックスしていた・・・
もう入学式も決まっていて教科書、参考書、ドリル等山程押しつけられ大変だと言っていた。
同じ中学から5人が合格、内一人は小学校からの仲間で当面はこれ等の仲間が学友となる。
希望の都立高校だったので嬉しそうだった!
4歳違いの妹は6年生になり、来年は中学生。
姉に負けない位の頑張り屋で後を追う事になるだろう・・・
何でも頑張る子で水泳は卒業、算盤に、バレー、吹奏楽のトロンボ~ン、そして最近塾通いを始めたらしい! 結構器用な子なので何でも一通りコナス!!!
都会の児だが山形村にあるアイシティーが大好きで夕方出掛けたい!という・・・
お気に入りの文房具やがあり其処で二人して買い物をしたいのだ!
買い物に困らないよう入学祝い金と当面のお小遣いを渡す。 この時何とも言えない嬉しそうな顔をする!
毎度のことだがチャッカリしていて貰ったお小遣いはガッチリお財布に!!!、買い物は爺の支払いとなる。

一寸面白い売り物があった。
小さな小瓶に詰め放題の消しゴム!!!!!!という衝動買いしたくなるような売り物があった。
孫娘達が別の店に居た時だったので爺がこれに取っ付いた!!! 
デズニーの金太郎飴みたいな消しゴムでこれを詰め放題していいという・・・



この老い耄れ爺が遣ったねぇ~~~!!!
少々可愛いので飾り物にイイと思った!

暫くして孫娘達が来たので見せると案の定飛び付いた!!!
ヨ~~~シ!爺が奢って遣る!!!
一寸格好いいところを見せる・・・
子供達にはy以上に知恵があり小さな指を使って上手に入れて行く・・・ 正直、y以上の知恵を持っていた!!!
3人でニコニコしながらお土産として持ち帰り、婆に見せた!!!
そして、まだまだ、再度の訪問をしたいらしい?

昨日は、烏川のパターゴルフ場へ出掛けた。
今年は陽気が寒くどうかな?と思ってのお出掛けだった。
前日ドッサリお弁当やお菓子、飲み物を買っておいたので正午前の出立・・・
北アルプス連峰が綺麗に見えた。
40~50分で現地に着く・・・
おじさんが居たので申し込むと来週からオープン!!! それまではお断りしたい!と冷たい!
遠来の子供達故頼んだが外工事をするおじさん達で拉致が空かない!!!
婆は機転が利かないおじさん達だ!!!と怒っていた。。。

仕方なく日向でお弁当を開く・・・
此方は美味しかった!!!
時折冷たい風がザ~~~っと吹いて来て肌寒い!!! でも今年初めて外でお弁当を開き気分に!
30~40分の食事をして帰り道アイシティーへ、また、寄り道して帰ることとした。
孫娘達はこれで気分に!!!
ゲーム等したい様子で少々のお小遣いを・・・
館内は暑く、ソフトクリームが美味しかった。
パターゴルフが出来ず不満の残る1日だったが、それでも子供達は大満足で!!! 
晩御飯は皆で我が家特製の鍋をつつき、楽しい1日が終わった・・・
婆は来た時から孫娘を自分の部屋へ引き付け、寝床まで用意!!! 3人御満悦で色々な話をしながら眠りにつけている・・・

早いもので今日はもう帰る日だ!!!
孫娘達、昨夜は興奮して12時過ぎまで起きて居た!!!
依って朝は遅い!!!
二人を連れ電車内のお弁当調達に出掛けた。
お弁当、お菓子、まんじゅう、パン等など・・・
そして塩尻駅まで送り、寒い中ホームへ・・・
5月の連休には、「また、来たい!!!」と・・・うれしい事を言ってくれる…今度はパターゴルフも出来るだろう!!!

アッという間の3日間だった!!!   
最近では子達と遊んでいる時が一番カンフアタブルな時間帯だ!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 “慾との戦い!... | トップ |      『 中、上位決戦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事