ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 終焉を迎えたヘボちゃん交尾!!! 』

2018-11-29 00:32:31 | 日記

               


ヘボちゃん「軍(シダクロ)」の交尾活動も漸く終焉を迎えた!!! 何となく寂しい!!!   
思い起こせば11月2日、山の飼育場:松カンからポン友、宮ちゃんの助けを借りての移動だった。
外役働き蜂の回収を考えると翌日の11/3にしたかったが宮ちゃんの都合で1日前倒しでの決行となった。
暗闇の中屋根のセッティングが噛み合うと言うアクシディントで若干の攻撃蜂が出て一時困ったなァ~と思ったが、翌日働き蜂回収と言う奥の手を使って事なきを得た!

交尾活動は翌日から始まり出し  物の見事成功裏に推移した!!!と気分!!!
それから1日も欠かさず交尾活動が続き、今日に至る!
既に報告したようにガラ温室への訓化は順調と言うより完璧で火の打ち所が無く翌日から室内餌取りが完璧に始まった!
魚:ウグイの齧りは凄まじく、また砂糖水の消費も唯事ではなかった。 こうした餌の供給が潤沢に展開された所為か?児捨て現象は余り見られなかった!!!
それだけ餌が潤沢だったんだろうと推測する。
交尾の画像撮影は友人の百ちゃんが4日、yが9日入り込んで行った。
yの場合、色々なカメラ、レンズを試せると言う幸運にも恵まれこれまでの蟲の眼レンズからマクロ主体にして見た・・・
欲を言えば限がないがガラ温室がもう少し大きく、自然環境のような植物群があったなら最高の画像になったと・・・・ どうしても「蟲の眼レンズ」の活用をしたかった。
狭い空間内だと生息環境まで写り込まれるのでやや不自然な画像になってしまう。
百ちゃんに見習って今回はマクロレンズ主体で撮影した。

もう少し撮りたいシーンが在るが、今日、2時間近く頑張ったが終焉間近?の所為か?中々オツルミさんに出会えず効率の悪い撮影だった。
先日の2日間が山場だった事は紛れもない!!!
それでも約1ヶ月近く色々と観測出来生涯最後に近くなるであろうヘボちゃん交尾と言う恵まれた光景を拝見出来大満足の日々を送って来た。 大方は松の木の手入れをしながらの撮影、観測だったので時間が思うように避けられなかったがそれでも満足感は得られた!
今回の反省点と今後の抱負を決めた!!!
来年はもっとn(試料数)を増やそう!!!!!と・・・・・ 
撮影の効率が上がってロス時間がなくなる・・・
そして、どうしても山岳地帯の貴婦人!!!「キイジス」(キオビクロスズメバチ)の最高画像を撮り試して置きたい!!!
「キイジス」の交尾シーンは、過去に若干試みただけ・・・



どうだろう。。。。。 
こんなシーンに出会えるなんて蜂狂冥利に尽きる!!! 誰もが遭遇できるものじゃァーない!!!
来年はこのシリーズで一旗揚げたい企画を持っている。 山岳地帯の貴婦人!!! 本当に美しいヘボちゃんだ!!!



このヘボちゃんは色合いといい豪胆さといい申し分ない。 シダクロのツインで眺めると圧巻の価値感を感じて来たのでこの貴婦人で同様なシーンを作り出して見たい!!! 究極の挑戦だ!
来年は或いは不作に成るかも知れないが3巣位の持ち込みを考えている!!! 今から手薬煉を曳いて構えているところだ!!!   

こうして、長かった交尾期間だったが、アッと言う間にヘボちゃん観察の中で最高の時間帯が過ぎ去って行く・・・  
カメラ群の再整備も進んでいるので画質の大向上が見られ今後作ろうとしているヘボちゃん写真集(続編)の製作が待ち遠しい!!! 
これが人生最後の作品になるかも知れない!!!  
自然界で「キイジス」の交尾画像が撮影出来れば最高なのだがこればかりは非常に難しい作業だ!!! と言うより、先ず、不可能だろう!!!策が無い訳じゃァ~ないので「蟲の眼レンズ」実現させたいなァ~~~!!!  夢だけはデカク持っている!!!   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 ヘボちゃんの... | トップ |      『 壮絶な戦い!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事