ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 苦闘続き・・・ 』

2018-07-11 08:19:36 | 日記

             


ヘボちゃん飼育も漸く華僑に入って来たか?
昨日は、近場に見付けて置いた巣を掘り上げ残り時間で蜂追いをする予定だった・・・
朝になって宮ちぁんが行くと言うので同行、助手を務めて貰った!!!

今度の大台風の前本の雨の晴れ間を見て遊んだ場所で僅か30分程で見付けた巣を、先ず、掘り、蜂数を少なくし効率よく蜂追いをするという想定だった。
宮ちゃんに目的地点に餌を撒いて貰い、その間yは脅かしのドンドンをし、帰り蜂を巣内に入れる作業に入る・・・
見付けた時からこれはイイ巣だな!!!と睨んで居た通り帰り蜂は尋常ではなかった!!!
1匹、2匹・・・・ 何と何と80匹も帰って来るので生掘りは直ぐには始められない!!! 30分以上も掛かった。
宮田yんは餌を撒いてもう来ている・・・
生掘りの構想を宮田ちゃんに説明。
直ぐ様掘り出しにかかる・・・

しかし、巣の在り処が中々特定出来ない!!!
昨日の続き版だった!!!!! 
「又かい!!!、参ったあァ~~~~!!!」
イイ穴した通い穴は檜の根元の方に行っているようだった・・・ これは大した太さの檜でも無い!






この根元を鎌で齧ると一部がポロンと欠けた!!!
底から攻撃蜂がボロボロ出て来た!!!
木の根元を鎌で叩くとポコポコと音がする!!! 根元界隈は洞になっているようだ!!! 底に営巣をしたのだろう!!!

個の朽ちた一部以外はカチカチの生木でチエンソウでもない限りどうする事も出来ない!!!
周辺、底土を齧って見たが、巣は完全に洞の中で即諦める事にした!!! 来年の種蜂になるよう大きな石で根元周辺部を固め次の蜂追いに掛かる・・・

軽い昼飯を食べ出すとポチポチと雨が降り出した・・・
その内に雨脚が木々を叩くようになる・・・
折角だので餌に来ていたヘボちゃんを2~3回飛ばした所でこの雨は夕立となってしまった!!!
身支度をし、車へ直行!!!
後日の作業となる・・・

この所天気が安定していないのでこう言う傾向が非常に強く、終日の蜂追いと言う訳には中々行かない!!!

今日は、天皇杯が地元アルウィンである!
ジャイアントキリングを夢見て出掛ける事にしている・・・
それまでの間昨日の続きでもしようか?
しかし、最近疲れが尋常ではないからなァ~~~!!! 何となく蜂追いに限界を感じるようになりつつある・・・  
一抹の不安を感じるような歳を迎えている・・・ 考えて見れば82歳を過ぎたのだからこれも致し方ないだろう? 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 デッケイ巣!... | トップ |      『 天皇杯・・・ 』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事