京都つれづれなるままに

京都好きの旅日記。お寺、神社、グルメからスイーツまで!思いつくままに。

智積院 観月会

2022年09月15日 06時21分00秒 | 日記
 9日10日は智積院の「観月会」にKさんをお誘いし参加しました。





お弁当が付いて参加費は6千円です。
2年前にも参加していますが、コロナの影響で2年間中止され3年振りの開催です。



智積院会館でお弁当を受け取り大広間で頂きました。
ご飯の上に乗っている蒲鉾もうさぎの形に細工されています。











堂内には長谷部等伯・久蔵筆の楓図桜図(オリジナルは国宝)が復元模写されています。
庭園は"利休好み"と言われ名勝庭園に指定されています。

18時くらいまでは日があるので写真も昼間の景色です。



18時からは講堂でイベント開催されます。









第一部は「月輪観(がちりんかん)」の瞑想体験です。
(こちらは毎年行われています。)

第二部は「狂言」です。

狂言、、、事前の説明もあり面白かったです。

イベントが終わり夜空には綺麗な満月が出ています。









この日だけの"限定の御朱印"です。
相変わらず"限定"に弱いですね。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿