京都つれづれなるままに

京都好きの旅日記。お寺、神社、グルメからスイーツまで!思いつくままに。

下関の郷土料理「瓦そば」 味のかけ橋

2021年08月26日 08時59分00秒 | 日記
 山口県下関の郷土料理「瓦そば」をご存知でしょうか?
以前にテレビ番組「秘密のケンミンショー」で紹介されていたのを記憶されている方もおられると思います。



その本場の「瓦そば」が先日に記事にした奈良県葛城市にある當麻寺近くで頂けるのです。

昭和23年に山口県下関市の小さな漁師町で誕生した天ぷら屋「はしもと商店」の創業者の孫娘さんが縁あって奈良に嫁がれ郷土の天ぷらを奈良でも広げたいとの想いから創業されました。





妻が中学まで下関で過ごした事もあり、最近、市販されている「瓦そば」を食べてみたのですが味、食感ともに全く違うそうです。

そこで昼食時間に合わせて来てみました。
午後1時を過ぎていましたが待ち時間が出来ていて盛況でした。





注文はお目当ての「瓦そば」です。
「瓦そば」の前に"前菜"のねり天が出されます。

ごぼうや枝豆のねり天が揚げたてで出されムチャ美味しいです。
メニューにねり天のプラス一皿があるのもうなずけます。





熱く熱せられた瓦にパリパリの茶そばがのり、トッピングは甘めに味付けされた牛肉と錦糸玉子だけです。

上にのった大根おろしをつゆに入れ頂きます。
麺のパリパリ感につゆの美味しさ、、、一人前があっという間でした。






その他にもねり天を使ったメニューの数々があります。



場所は奈良県葛城市當麻350-1

県道30号線沿です。(月曜日は定休日)