昨日は、「江戸川ボートレース場」の運営と「葛飾区役所でブランド支援」のあり方を研修し午後8時半頃市役所に到着しました。
移動時間には「空飛ぶタイヤ」(池井戸潤・下巻)と「党生活」(小林多喜二)を読んでしまいました。
「空飛ぶタイヤ」は、大企業の隠ぺいに挑む零細企業社長とそれを取り巻く物語で、人としての生き方を考えさせられるもので、はやく映画を見たいと思っています。
「党生活」は3度目です。読めば読むほど深みのある内容です。戦前の暗黒時代に、現在にも通じる活動の原点が語られています。
今朝の佐賀新聞には、元スペイン代表のフェルナンド・トーレス選手がサガン鳥栖に入団することをトップページで報じています。
今、W杯ロシア大会の真っ最中にビックニュースです。
他にも、西日本豪雨で157人が死亡なお56人が行方不明と報じています。
唐津市からも、給水車1台を広島市尾道市へ派遣されたそうです。
そんななか、安倍首相を囲んでの「懇親会」。自民党のお手盛り参院選挙制度改定、国民の多くが「賭博は犯罪」といわれているにも係わらず「カジノ法案」成立へまっしぐらです。
この国は、どの方向へ進んでいこうとしているのか、心配です。
お隣のように「キャンドル革命」を起こしたいものです。
タイ国では、洞窟に閉じ込められていた少年ら13人全員が18日目で奇跡的に助かった事は、嬉しい出来事で、それを知らせるテレビの前で、妻と拍手をしました。
今日から、また日常の忙しい毎日に戻ります。