登山メモ

酒飲みの登山メモ

2015年06月奥多摩・川乗り山

2015年06月05日 | 日記

気分転換にめずらしく、日帰りの行程。

早速先日購入したモンベルのサブザック試用。

30リットルの容量で、収納部分はペラペラ。背負い紐等はしっかりしている。

ポールもしっかり収められそう。前々回大ザックに入れていったが、しっかり収納できる。

後は使いこなすのみ。

今回はメインで使ってみた。

06月04日(金)

 08時25分 川乗り橋バス停出発

 10時10分 百尋の滝

 11時50分 川乗山

 12時30分 下山

 15時20分 鳩ノ巣駅

 今回の登山の目的のひとつは、知り合いのハイキンググループの知人に現状紹介すること。

 従来のコースは、途中の端が落ち(多分大雪時)迂回路が出来ている。

 他にも変化が無いか、歩いてみることにした。

 結果としては、歩いたコースは迂回路以外特に変化は無かった。

 川乗り橋バス停からは、舗装された林道。(ゲートあり)新緑が美しい。

    

 従来の登山口の「細倉橋」に林道そのまま進めの表示あり。

      

 結局「百尋の滝」手前のところまで延々と歩く。

 林道から既存の登山道までは、急な尾根を下っていく。入り口は表示がしっかりあるので迷うことは無い。

    

 百尋の滝前後は岩場で、随所に階段が切ってあるが、雨で濡れている時などは注意。

    

 他には特に問題箇所はなし。

  

 今日は薄曇で、風は冷たいが富士山は良く見える。

      

 ラーメン作るが、なかなか煮えず苦戦。

 のんびり山頂で過ごし、鳩ノ巣駅に向かう。一杯水避難小屋へ向かい一泊したいところだが

 紹介コースの下見でしょうがない。

 展望は無いが、森の中で誰にも会わずのんびり歩くのは楽しい。

 駅に着いたころからポツポツと降って来た。運のいいこと。

 もよりの駅で一杯やってストレス解消。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年06月青木が原・... | トップ | 2015年奥秩父縦走(三条... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanasakuoka)
2015-06-06 22:53:56
何時もと違って、日帰りザックは、背負っていないように感じませんか。
物凄く足取りが軽いのでしょうね。

曇りっぽいけれど、富士山くっきりですね。
駅に着いた頃からぽつぽつとは、日ごろの行いの良さでしょう(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事