気分転換にめずらしく、日帰りの行程。
早速先日購入したモンベルのサブザック試用。
30リットルの容量で、収納部分はペラペラ。背負い紐等はしっかりしている。
ポールもしっかり収められそう。前々回大ザックに入れていったが、しっかり収納できる。
後は使いこなすのみ。
今回はメインで使ってみた。
06月04日(金)
08時25分 川乗り橋バス停出発
10時10分 百尋の滝
11時50分 川乗山
12時30分 下山
15時20分 鳩ノ巣駅
今回の登山の目的のひとつは、知り合いのハイキンググループの知人に現状紹介すること。
従来のコースは、途中の端が落ち(多分大雪時)迂回路が出来ている。
他にも変化が無いか、歩いてみることにした。
結果としては、歩いたコースは迂回路以外特に変化は無かった。
川乗り橋バス停からは、舗装された林道。(ゲートあり)新緑が美しい。
従来の登山口の「細倉橋」に林道そのまま進めの表示あり。
結局「百尋の滝」手前のところまで延々と歩く。
林道から既存の登山道までは、急な尾根を下っていく。入り口は表示がしっかりあるので迷うことは無い。
百尋の滝前後は岩場で、随所に階段が切ってあるが、雨で濡れている時などは注意。
他には特に問題箇所はなし。
今日は薄曇で、風は冷たいが富士山は良く見える。
ラーメン作るが、なかなか煮えず苦戦。
のんびり山頂で過ごし、鳩ノ巣駅に向かう。一杯水避難小屋へ向かい一泊したいところだが
紹介コースの下見でしょうがない。
展望は無いが、森の中で誰にも会わずのんびり歩くのは楽しい。
駅に着いたころからポツポツと降って来た。運のいいこと。
もよりの駅で一杯やってストレス解消。
物凄く足取りが軽いのでしょうね。
曇りっぽいけれど、富士山くっきりですね。
駅に着いた頃からぽつぽつとは、日ごろの行いの良さでしょう(笑)