光りの「カナタニ」行くぞ!

日本の政治・経済・国防につてい情報発信します!
アジア情勢について情報発信します!
よろしく

保険証廃止、やはり延期せず マイナ推進の執念の裏にあるものとは~気になる中国と公明党の動き

2023年08月04日 05時32分40秒 | 日記

保険証廃止、やはり延期せず マイナ推進の執念の裏にあるものとは~気になる中国と公明党の動き

<picture>保険証廃止、やはり延期せず マイナ推進の執念の裏にあるものとは~気になる中国と公明党の動き</picture>

 
画像: umaruchan4678 / Shutterstock.com

《ニュース》

現行の健康保険証を廃止する時期について、政府は当初、延期する方向で調整されていましたが、一転、予定通りの計画を維持する見通しとなりました。

 

《詳細》

紙の健康保険証を廃止し、マイナンバーカードと一体化する時期について、6月に成立した改正マイナンバー法では、来年秋と定められています。

 

しかし、マイナンバーに関しトラブルが相次ぎ、国民の不信感が募っていたことを受け、自民党内からも、廃止を延期すべきとの意見が出され、首相官邸は、その方向での調整に入っていました。

 

ところが政府は、やはり従来通りのタイミングで廃止する方針を示すことを、3日付各紙が報じました。

 

主な理由としては、もし延期するとなれば、改正したばかりの法律を秋の臨時国会で再改正しなければならないことがあります。「マイナンバー国会」となれば、野党の激しい批判で論議が荒れることが懸念されました。

 

背景に、加藤勝信厚生労働相や河野太郎デジタル相らが、延期を強く否定したことなどがあると報じられています。


農業物価指数の上昇止まらず 今年の食品値上げラッシュはバブル崩壊以降、過去最大級

2023年08月04日 05時22分45秒 | 日記

食品の値上げが続き、生活が苦しいのに増税案ラッシュ政府は経済の破壊へと進む無能集団だ

(カナタニ)

 

農業物価指数の上昇止まらず 今年の食品値上げラッシュはバブル崩壊以降、過去最大級

<picture>農業物価指数の上昇止まらず 今年の食品値上げラッシュはバブル崩壊以降、過去最大級</picture>

 

《ニュース》

農林水産省はこのほど、6月の農業物価指数を発表しました。

 

2020年の価格を100とすると、農家が農産物を販売する指数(農産物価格指数)は前年同月に比べて2.5%上昇し、農家が飼料や肥料などを購入する指数(農業生産資材価格指数)は5.9%上昇。生産者サイドの物価上昇が続いていることから、食料品の値上げが続くと見られています。

 

《詳細》

農水省によると、農産物価格指数は101.7となり、野菜などが低下する一方で、鶏卵や米などが上昇したことにより、前年同月比は2.5%増加しました。とりわけ、鶏卵の指数は2020年に比べて196.7と倍増しており、前年同月比で54.5%上昇しています。

 

農業生産資材価格指数では、肥料の指数が148.4で前年同月より14.5%増加し、飼料が146.9で11.5%増加しています。飼料と鶏卵については下落する気配がなく、高止まりしています。

 

こうした農業関連の物価が上昇すれば、最終的には、食品価格の値上げに繋がる可能性があります。帝国データバンクは7月31日に、主要食品メーカー195社が8月に1102品目を値上げすると発表。値上がりペースは鈍化したものの、値上げラッシュは続いています。さらに、「消費者の値上げ疲れ」も指摘されています。