光りの「カナタニ」行くぞ!

日本の政治・経済・国防につてい情報発信します!
アジア情勢について情報発信します!
よろしく

中国の6億人は月収1万円、習近平は資産100兆円

2020年09月30日 06時14分50秒 | 日記

習近平政権、グローバル経済依存脱却を宣言【澁谷司──中国包囲網の現在地】

習近平政権、グローバル経済依存脱却を宣言【澁谷司──中国包囲網の現在地】

 

 

《本記事のポイント》

  • 習近平政権、「外需依存」脱却を掲げるも……
  • 貧困ゆえに「消費」が育たない
  • 6億人は月収1万円、習近平は資産100兆円

 

 

周知の如く、中国は「改革・開放」以来、海外貿易をテコに経済発展した。トウ小平路線である。近年では、主に米国との貿易で大幅な貿易黒字を出してきた。

 

ところが最近、その米政府が中国に対し、制裁を含む強硬な通商政策を取るようになった。トランプ政権は、米国経済と中国経済とのデカップリング(切り離し)を狙っている。

 

 

習近平政権、「外需依存」脱却を掲げるも……

そうした事態に対応するため5月23日、習近平・中国国家主席は政治協商会議と経済界の連合会で、「国内の大循環を主体とし、国内と国際双循環相互促進の新発展パターンを次第に形成し、新しい情勢の下、中国が国際協力・競争に参与するための新たな優位性を育成する」と明言した(5月24日付「人民日報」)。

 

「内循環」とは、原材料から製造に至るまで、中国の消費に必要なすべての商品を国内セクターが提供すること。北京政府はグローバル経済依存から脱却を図るべく「(国)内循環」経済(以下、「内循環」)を打ち出したのである。

 

具体的には、輸出や投資への依存を減らすため、消費強化をベースに成長を促進する考えだろう。この動きは政府の「14次5ヶ年計画」(2021~25年)の焦点となる。

 

もしそれが成功すれば、中国は真に豊かになるだろう。内需が育てば経済は安定し、米国等の先進技術を盗むことなく自力開発するというなら、結構な話だ。

 

しかし現実問題として、簡単な話ではない。習近平政権が「内循環」を主体とすれば、当然、「輸出」が大幅に減る。成長の3エンジンの一つが縮小して、中国経済は耐えられるのか。疑問符が付く。

 

 

貧困ゆえに「消費」が育たない

中国の「消費」は、「輸出」にとって代わるにはあまりにもお寒い状況だ。

 

9月12日付「大紀元」は「習近平は『内循環』を高く挙げているが、官界や民間では誰も信じていない」という記事を掲載している。その中で、武漢の民間中小企業のオーナー、周引仁は、次のように語っている。

 

「民間の消費力についてだが、お金がないのに、どう消費するというのか。豚肉は高いし、食べ物なども高い。病院での診察や薬代は高額である。子供の塾代も高い。庶民はお金がないので、節約するしかない」

 

 

「農村はもっと哀れだ。子供は都会に出てアルバイトをしながら、飲まず食わず節約して家を買う。他方、農民は苦労して耕作をし、住宅ローンを返済する。また、一部の高齢者は年金がなく、医療費も出せないので、農薬を飲んで自殺する人もいる」

 

「中国共産党の官僚制度は人民を裕福にすることはできない。金持ちになった中国の役人は、村の幹部から最上層部まで、すべて腐敗した役人であり、彼らは利益の支配者である。政府は自分達の利益のために人民と争う。そして、法の支配を行わず、公平・公正性に欠ける社会を構築した。警察や公安は腐敗した役人の利益を守るために存在している」

 

中国の「弱い消費」は単なる経済構造の問題ではなく、「腐敗した政治と困窮する人々」という社会構造の問題なのである。簡単には変わらないだろう。

 

 

6億人は月収1万円、習近平は資産100兆円

李克強首相が5月に暴露したように、およそ14億人の人口のうち、月約1000元(約1万5000円)で暮らす人々が6億人もいる。彼らは「絶対的貧困」(1日1.9米ドル、1ヶ月57米ドル所得=約6000円)という訳ではないが、ほとんど購買力を持たない。

 

また一線都市(北京市、上海市、広州市、深セン市等)や二線都市(青島市、廈門市、西安市、寧波市等)に行けば、「中間層」と呼ばれる人達が暮らす。彼らの生活は大半の下層の中国人と比べて"マシ"な方だと言われている。しかしそれでも、月収3000元(約4万5000円)~4000元(約6万円)程度。通常の日本人よりはるかに貧しい。

 

しかし習近平主席一族の資産は、日本の国家予算に相当する100兆円と言われている(香港「成報」グループ取締役会元会長、谷卓恒がツイッターで暴露)。王岐山副国家主席一族の資産は、約30兆円と言われる(ただし、真偽のほどは定かではない)。

 

このように、社会的に富が極端に偏在するため、下層や「中間層」に属する人々は購買力に欠ける。そして、消費経済は育たず、中国はグローバル経済に依存せざるをえない。社会主義とは名ばかりであることが、中国経済の徹底的弱点となっているとは、皮肉である。

 

アジア太平洋交流学会会長

澁谷 司

(しぶや・つかさ)1953年、東京生まれ。東京外国語大学中国語学科卒。東京外国語大学大学院「地域研究」研究科修了。関東学院大学、亜細亜大学、青山学院大学、東京外国語大学などで非常勤講師を歴任。2004年夏~05年夏にかけて台湾の明道管理学院(現・明道大学)で教鞭をとる。11年4月~14年3月まで拓殖大学海外事情研究所附属華僑研究センター長。20年3月まで、拓殖大学海外事情研究所教授。著書に『人が死滅する中国汚染大陸 超複合汚染の恐怖』(経済界)、『2017年から始まる! 「砂上の中華帝国」大崩壊』(電波社)など。

 

 

 

【関連記事】

2019年9月22日付本欄 中国歴史教科書から透けて見える、反習近平派の巻き返し【澁谷司──中国包囲網の現在地】

https://the-liberty.com/article.php?item_id=17622


NYT紙がトランプ氏の「脱税」報道

2020年09月30日 06時05分40秒 | 日記

NYT紙がトランプ氏の「脱税」報道 【これだけ知っトクNews(9月29日版)】

 

「これさえ知っていれば、世の中の流れをつかめる」というニュースを、編集部がピックアップ。そもそモグラ博士が、ひと言コメントしてお送りします。新聞の代わりとして、ニュースチェックの習慣づくりに、ご活用ください。

 

  • (1) NYT紙がトランプ氏の「脱税」報道
  • (2) 米連邦地裁がTikTokの使用禁止措置の大統領令に差し止め判決
  • (3) 不妊治療の保険適応を検討

 


竹内結子さん死去 コロナ禍の今こそ知ってほしい「魂の真実」

2020年09月29日 06時11分26秒 | 日記

竹内結子さん死去 コロナ禍の今こそ知ってほしい「魂の真実」

竹内結子さん死去 コロナ禍の今こそ知ってほしい「魂の真実」

 
幸福の科学の「自殺防止相談窓口」担当の木場氏(写真中央)、柳田氏(同右)、東野氏(同左)。

 

9月27日、突如もたらされた訃報に、驚いた人も多いだろう。

 

映画やドラマ、CMなどで活躍し、人気を博した女優・竹内結子さん(40)が自宅で死去。自殺とみられている。

 

竹内さんは昨年再婚し、今年1月に次男を出産。前夫・中村獅童さんとの間に授かった長男と4人で暮らしていた。今月1日のCM会見で産休から復帰した竹内さんは、仕事と子育てとの両立などについて笑顔で語っており、思い悩む様子などは見られなかったという。

 

国民的女優の突然の死去に、「コロナ禍による環境の変化」「女優業復帰への不安」「育児うつ」などさまざまな憶測が飛び交っている。7月には俳優・三浦春馬さんが30歳の若さで自ら命を絶ち、9月14日には女優の芦名星さん(享年36)が自宅マンションで亡くなっており、自殺とみられている。

 

芸能界で相次ぐ自殺報道に、「自殺を身近なものと捉える人が増える可能性がある」と警鐘を鳴らす専門家もいる。

 

幸福の科学では、コロナ禍により倒産や失業などで自殺者が増えることを危惧し、2003年から展開している「自殺を減らそうキャンペーン」を今年5月より拡充。電話相談「自殺防止相談窓口」を開設している。

 

本欄では、2020年9月号「令和恐慌にコロナうつ…でも、自殺は絶対ダメ!」に掲載した、自殺防止相談窓口担当の木場毅氏へのインタビューを紹介する。

 

 

Interview

 

自殺防止相談窓口を開設

苦しい心に寄り添うには

 

幸福の科学では、17年にもわたり、全国各地で街頭を中心に「自殺を減らそうキャンペーン」を展開し、かなりの効果も出ています。

 

今年に入ってからは、コロナうつやコロナ不況によって、自殺する方が増える可能性が高くなってきています。私たちも、少しなりとも苦悩の淵にいらっしゃる方のお役に立ちたくて、このたび電話での相談窓口を開設しました。

 

早々に、「コロナで仕事がなくなった」「うつになった」などの相談が寄せられています。「お金も時間もある。けれど、生きがいがないから死にたい」というご相談も届いており、「特に大きなきっかけがなくても、自殺を考えてしまう人が多い」という現状に、この相談窓口の必要性を感じています。

 

 

自殺を止める「あの世の知識」

相談窓口では、まずお話を伺うことを大切にしています。なかには、お気持ちや悩みを話す中で、ご自身で解決してしまうケースもあります。

 

「自殺したら楽になるんですよね?」と質問されたこともありますが、「楽にはならないんですよ。死後、今の何十倍も苦しむことになってしまいます」とお伝えすると、多くの方が「えっ?」と驚かれます。私たちは「霊界の真実」を確信をもって伝えることがとても大切だと思っています。あの世の正しい知識を持つことが、自殺の強い抑止力になりますし、悩み解決のスタート地点にもなります。

 

 

話を聞いてくれる「誰か」を

悩まれている方のご家族やお知り合いから、「何をしてあげられるか分からない」というご相談をいただくこともあります。

 

それには、優しく「聞いてあげる」ことが一番です。もし、話ができない関係になっている場合は、別の誰かに話を聞いてもらえるよう、お願いすることも有効です。不思議と他人には悩みを言いやすく、言葉にすることで気持ちの整理がつき、前向きな思いが出てきます。

 

対人関係で悩んでいる方が、心の中で反省し、相手の方に謝ったところ、あっという間に解決して驚かれていました。また、「家族も友人もいなくて孤独」という方に、「私たちには必ず守護霊がいます。神仏にも見守られているので、絶対に一人ではありませんよ」とお伝えすると涙を流されていました。

 

自分の心は自分でしか自由になりません。だからこそ、心を変えることで未来が明るく開けていくと実感されている方が数多くいらっしゃいます。お困りのことがあれば、私たちにご連絡ください。(談)

 

幸福の科学「自殺防止相談窓口」

電話番号
03-5573-7707
Mail
withyou-hs@happy-science.org
時間
火曜~土曜(祝日を含む) 10:00~18:00
※相談は無料です。別途、通話料・通信料がかかります。

 

【関連動画】

自殺してはいけない本当の理由 - After Suicide ~ 

 

【関連書籍】 

『幸福へのヒント』

『幸福へのヒント』

幸福の科学出版
大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

『コロナ不況下のサバイバル術』

『コロナ不況下のサバイバル術』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

【関連記事】

2020年9月号 令和恐慌にコロナうつ…でも、自殺は絶対ダメ!

https://the-liberty.com/article.php?item_id=17395

 

2020年7月号 不況による倒産や失業が相次ぐ恐れ コロナ対策で自殺者が増加? - ニュースのミカタ 4

https://the-liberty.com/article.php?item_id=17195

 

2020年5月2日付本欄 コロナで休業中のとんかつ店店主が死亡 過剰な自粛で感染者が減っても経済危機で鬱病や自殺者が増加?

https://the-liberty.com/article.php?item_id=17111


霊的進化論─(2) 【HSU・木村貴好氏の連載「生命の探究に向けて」】

2020年09月29日 06時08分07秒 | 日記

霊的進化論─(2) 【HSU・木村貴好氏の連載「生命の探究に向けて」】

霊的進化論─(2) 【HSU・木村貴好氏の連載「生命の探究に向けて」】

 

 

HSU未来産業学部 アソシエイト・プロフェッサー

木村 貴好

(きむら・たかよし)1971年、埼玉県生まれ。筑波大学第二学群生物学類卒。同大学院修士課程(環境科学)修了、同農学研究科博士課程単位取得後退学。博士(農学)。応用昆虫学分野の研究を行う。農業生産法人、茨城県農業総合センター生物工学研究所を経て、2008年、幸福の科学に奉職。現在、ハッピー・サイエンス・ユニバーシティの未来産業学部アソシエイト・プロフェッサー。「自然と環境」「基礎生物B」などの授業を担当。著書に『スピリチュアル自然学概論』。

 

 

スピリチュアル自然学概論

スピリチュアル自然学概論

木村貴好著

HSU出版会

今西錦司 自然学の創造

『今西錦司 自然学の創造』

木村貴好著

デザインエッグ社

前回( https://the-liberty.com/article.php?item_id=17560 )は、「霊的な進化論」について考察しました。今回はその続きです。霊的進化論を語る上では、宇宙の成り立ちに近い、「そもそもの起源論」が必要です。

 

宇宙にはもともと、生命が満ち溢れており、汎生命論とでもいうべき世界観から、宇宙は始まりました。大川隆法・幸福の科学総裁の著書『信仰論』には、次のようにあります。

 

根源の仏とは、智慧をふくみ、エネルギーをふくみ、創造する方向性を持つ、目に見えぬ霊的な磁場としての存在、巨大な発電機のような存在です。宇宙にパイプを張り巡らせて、光を供給している根本の存在を、『根本仏』と呼んでいるのです

 

人間はそれぞれ生命を持っていますが、その生命の源は何かといえば、もとをたどれば、結局、根本仏が大宇宙を創造したときの光なのです。この光の一部が小さく分光して、個々人の魂として肉体に宿っています。また、その光は動植物のなかにも宿っています。これを『仏性』と呼んでいるのです

 

こうした光について、「それを受け入れるのは科学ではなく、宗教ではないか」という反論もあると思います。ただ前掲書には、「修行が進み、阿羅漢以上の境地になると、そうした光の感覚が分かるようになります」と、追体験できる方法論が説かれています。それを科学的に研究することは、未来科学として必要であると思います。


売り上げが戻らない、そんな時に見直したい「クレーム対応」

2020年09月28日 06時05分01秒 | 日記

売り上げが戻らない、そんな時に見直したい「クレーム対応」

売り上げが戻らない、そんな時に見直したい「クレーム対応」

 

 

コロナの感染拡大防止策としての「休業要請」や「営業時間の短縮」は、解除された後も大きな爪痕を残している。サービス業を中心に「売り上げが戻らない」という声は多く、町を歩けば店舗の閉店も目立つ。

 

「コロナ不況」がひたひたと迫る中、経営者がやらなければいけないことは山のようにあるが、社員一丸となって「顧客に喜ばれる仕事」を提供し続けることは欠かせない。その際に逃げられないのが、「クレームに正しく対応する」ことだ。

 

顧客のクレームをいかに処理すべきか考える参考になるのが、大川隆法・幸福の科学総裁が説く経営論だ。長年の研究と実践で使い込まれたクレーム対応の「智慧」が満載であり、一連の教えを実践して成功した企業、危機を乗り切った企業が数多く輩出されている。

 

 

お客様のほうには「選ぶ自由」があることを認める

大川総裁が経営論において繰り返し説くのが、「顧客の立場」で考えることの重要性だ。その前提には、お客様のほうに「選ぶ自由」があるという、資本主義社会の基本原則がある。

 

普段はサービスを提供する側の人であっても、自分が「お客様」の立場に立った場合はどうだろうか。どのサービスを受けるか受けないか、選ぶのは自由である。さまざまな商品・サービスを買うかどうかは、それぞれの価値観によって、あるいは好みや気分によって決める。付き合って心地よい店とは取引し、不快であれば取引を打ち切るだけのことだ。

 

こうした顧客の気持ちに寄り添ったサービスをするのが「営業マインド」であると言える。

 

『女性が営業力・販売力をアップするには』

『女性が営業力・販売力をアップするには』

大川隆法著

幸福の科学出版

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

大川総裁の書籍『女性が営業力・販売力をアップするには』では、営業マインドのない「無理やり押し付けられるサービス」の例として、「刑務所の看守が囚人に提供する三食」「医者が恐怖心で相手を説得して行う治療」「役所が前例通りに行うサービス」を提示。厳しい時代に入ると、どのような業種でも「『営業マインド』『販売マインド』『サービスマインド』がなければ生き残るのは難しい」と指摘された。

 

現状はライバルがいないとしても、厳しい時代になると、顧客が「買わない」という選択を取ることがある。あるいは、顧客の不満を感じ取った他社が参入してくることもある。電電公社がNTTに、国鉄がJRになったように、国営企業が民営化され、自由競争が始まることもある。「人間には自由意志がある」「よりよいサービスを求める自由がある」ことを前提に考えれば、営業マインドを持つことは生き残りの前提条件になるだろう。

 

 

 

クレームは言ってもらえない

『不況に打ち克つ仕事法』

 

『不況に打ち克つ仕事法』

大川隆法著

幸福の科学出版

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

また、「クレームは言ってもらえない」というのも厳然としてある現実だ。

 

『不況に打ち勝つ仕事法』のなかでも、クレームを出すということは「"最後通牒"を突きつけることを意味する」とし、「客が実際にそれを書いたときは、もう終わりであり、だいたい、二度と来てはくれません」と指摘。「お客様は、なかなか本音を言ってはくれないので、それを察知する能力を磨くことが非常に大事」という。

 

確かに自分が顧客なら、不快な思いをした店には「もう二度と関わりたくない」。だからこそ、将来、同じ理由で顧客を失わないためにも、クレームを言って来られたなら「まだ良いほう」と受け止めて感謝し、正しく対応する必要がある。

 

『創造の法』

『創造の法』

大川隆法著

幸福の科学出版

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

書籍『創造の法』では、ワンマン型の中小企業の会社を例に取り、「威張ってばかりいると、あまり良いアイデアが浮かんでこなくなります」と指摘。謙虚な人には、水が高いところから低いところへ流れてくるように、いろいろな人が意見を言ってくれたりするとした。

 

この認識に立つならば、お客様のクレームは、貴重なものとして慎重に扱わないわけにはいかなくなる。

 

 

 

クレームはアイデアの宝庫

クレームを受け止めたならば、お客様の立場で不満な点を解消していけばよい。クレームをきっかけに、社員が改善案を考える習慣がつき、アイデアがどんどん出てきてサービスが良くなっていくならば、顧客も意見を言いやすくなる。

 

有名な例では、「目をつぶっていると、シャンプーとリンスの違いが分からない」という要望を受けて、メーカーは誤使用の実態を調査。視覚障害者へのヒアリングも行い、試作品をテストした上で、シャンプーの脇にギザギザの突起をつけた商品が誕生した。

 

また、顧客の誤解などによるクレームが相次いでいるならば、クレームとして受けた通りにすればいいかと言えば、そうとも限らない。むしろ、誤解を与えている原因のところを改善するアイデアを思いつくことができるだろう。

 

前出の『創造の法』では、幸福の科学が他宗から「幸福の科学が伝統仏教と違う」と批判された事例を紹介。この時に大川総裁は、幸福の科学が伝統仏教と違う点について「なぜ変えたのか」「なぜ違うものにしたのか」について、理論的な説明をし、教義の整理をする必要があると考えた。

 

クレームから、顧客に、あるいはまだ顧客になっていない人に、「何が伝わっていないのか」「何を説明すべきなのか」が読み取れる。こうした点について考えると、既存の顧客をリピーターにするだけでなく、新規顧客をつかむアイデアも生まれてくる。

 

本欄で紹介した書籍は、営業や販売の場で日々クレームを受けている人が読めば、いろいろなアイデアが生まれるきっかけになるに違いない。クレームをアイデアの源泉として扱い、不況の中をサバイバルする「明日の飯の種」にする智慧を日々、掴んでいきたい。

(河本晴恵)

 

【関連書籍】

『経営入門』

『経営入門』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

【関連記事】

2015年10月号 クレームを「明日のお客様」に変える方法 - なぜ、あの店にはまた行きたくなるのか? -元 西武百貨店お客様相談室長 元 スターバックスコーヒージャパンCEO 直伝

https://the-liberty.com/article.php?item_id=10076

 

2010年11月号 まず自分から変わるのがリーダーの条件だ

https://the-liberty.com/article.php?item_id=85


「自粛要請には"抵抗"する権利がある!」「激震のインタビュー集 中華帝国の崩壊と日本の覚悟」 「ザ・リバティ」11月号、9月30日発売

2020年09月28日 06時03分11秒 | 日記

「自粛要請には"抵抗"する権利がある!」「激震のインタビュー集 中華帝国の崩壊と日本の覚悟」 「ザ・リバティ」11月号、9月30日発売

「自粛要請には"抵抗"する権利がある!」「激震のインタビュー集 中華帝国の崩壊と日本の覚悟」 「ザ・リバティ」11月号、9月30日発売

 

 

「停滞している日本経済の再始動を図る」

 

その号令の下、7月下旬から始まった「Go To トラベル」キャンペーン。国内旅行の代金総額の1/2相当額を国が"給付"することで、「旅で日本を元気に」することが狙いだという。10月からは、これまで除外されていた東京都も、キャンペーンの対象になる。さらに10月中旬以降には、「Go To イベント」「Go To 商店街」が始まるという。

 

しかし元はと言えば、日本経済が停滞した最大の原因は、行政の「自粛要請」にあった。行政は、その判断ミスをバラマキで"穴埋め"しようとしているのだ。

 

 

【特集】自粛要請には"抵抗"する権利がある!

 

5月に緊急事態宣言が全面解除されてから、4カ月が経った。しかし日本では、変わらぬ自粛モードが続いている。売り上げが戻らず、事業を畳まざるをえない企業が後を絶たない。

 

そこに第二波、第三波が襲来し、感染者が増え、政府・自治体が再び「自粛要請」を呼びかけたら──。「もたない」というのが実情だろう。

 

しかし、政府の補償は期待すべきではないだろう。GDP(国内総生産)の2倍を超える借金が、政府にはあるからだ。これ以上、補償金をばら撒く体力は、ない。

 

では、国民はどう"自衛"すべきか──。その答えが、「抵抗権」である。

 

編集部では独自に、政府の「客を減らそう運動」に抵抗している国内外の"生の声"を取材。アメリカでは、業停止命令に従わず投獄されたものの、世論の後押しで釈放され、州の上院選に出馬することとなった美容員店主がいた。

 

知恵と勇気で営業を続ける人へ、エールを送る。

 

 

【特集】激震のインタビュー集 中華帝国の崩壊と日本の覚悟

 

米中による天下分け目の戦いが繰り広げられる中発足した、菅政権。ただでさえ親中派の政治家が多い中で、新政権は旗幟を鮮明にできるのか──。

 

『ザ・リバティ』2020年10月号

『ザ・リバティ』2020年10月号

幸福の科学出版

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

10月号の「怒涛のインタビュー集 中国を弾劾し、日本を糺す」に続き、11月号でお届けする本特集では、中国からの亡命者や海外エキスパートなど合計4人を編集部が独自に取材。その結果、崩壊に瀕する中華帝国の実態と日本に求められる覚悟が浮き彫りになった。

 

まずは、イギリスへ亡命して「影の議会」を創設し、中国に指名手配されている男性。なんと昨年、中国本土で拷問を受けた際に、「香港デモの参加者が秘密裏に大量に移送され、拘束・尋問を受けていたのを見た」という。世界初の証言である。

 

中国の民主化を進める世界的な組織のトップは、「習近平の部下は誰も彼に心服していない」と、内部崩壊の序曲が始まっている様子を語った。

 

さらに、2名の元米軍大佐のインタビューでは、「尖閣では自衛隊が戦う前に政治家が降参してしまう」「ファーウェイ排除は中国との戦争準備」など、軍事的な知見から詳細に語られた。

 

その時、日本はどうするのか──。いずれも、仰天の新情報ばかりである。

 

 

その他の注目記事

ニュースのミカタ

  • 看板の付け替えで、ゴマカシは許されない 菅政権誕生の本質は疑惑隠し
  • 迫る大統領選 実は優勢だからこそ叩かれるトランプ
  • 想定通りのトランプ外交 北朝鮮がおとなしくなった理由

 

大川隆法[未来への羅針盤]

 焦り心を克服する「見積もり力」(後編)

 

コロナには温泉が一番! 温泉の"霊的効能"

 

映画「夜明けを信じて。」特別インタビュー

 監督・赤羽博、女優・千眼美子、女優・長谷川奈央


米大統領選 バイデン候補とトランプ候補の守護霊インタビュー

2020年09月27日 06時39分37秒 | 日記

米大統領選 バイデン候補とトランプ候補の守護霊インタビュー

米大統領選 バイデン候補とトランプ候補の守護霊インタビュー

 

・著者
大川隆法
 

メディアでは知りえない
大統領選の真実!

日本と世界の命運を握る、
アメリカの選択。


【コロナ危機】【米中対立】
【黒人暴行死事件】
【香港危機】【尖閣問題】
【中東問題】――
世界の課題に対する両候補の
本音を探り、11月に迫る
米大統領選のゆくえを占う。



「私が再選されて、2年以内に
 習近平を失脚させる」

(トランプ守護霊)
トランプ再選の勝機と
中国民主化へのシナリオ

◇バイデンが大統領になれば
増税で企業が続々と潰れる
◇コロナは、アメリカ経済を
潰すために中国が仕掛けた
ウィルス戦争――
 その証拠もすでに握っている
◇香港の行政長官への
攻撃シミュレーションはできている
◇日本を戦場にさせる前に、
敵国を殲滅させるのが同盟国
◇北朝鮮は金正恩を骨抜きに
しているので問題はない
◇ウイグルやチベットなど
中国の非道を世界に公開する
◇戦時大統領としてトランプ再選が、
中国攻略の必須条件



「日本や香港、台湾が
戦場になるなら、
 米中戦争は起こっても
かまわない」
(バイデン守護霊)
明らかになるバイデンの
人物像と危険な親中路線

◆コロナは中国が原因の可能性は
あるが、事を荒立てたくない
◆トランプの失言や大きな失敗を
待っている選挙戦略
◆副大統領時代の中国による
買収疑惑について
◆中国の軍拡は容認――
 14億人の市場を失うべきではない
◆日本が自ら尖閣を護らないなら、
米軍が戦う理由はない
◆自身の健康問題について
 ――認知症疑惑の真相は?



神は、次期大統領として
トランプを指名された。

トランプの再選こそ、
日本と世界の
平和にとって望ましい。


■■ しゅ・ご・れい【守護霊】 ■■
人間の潜在意識のことで、あの世から地上にいる人を守る過去世の魂。タテマエではない本音を語る性質がある。

■■ ジョセフ・ロビネット ・バイデン・ジュニアの人物紹介 ■■
1942年~。アメリカの政治家。民主党所属。ペンシルベニア州生まれ。デラウェア大学卒、シラキュース大学ロースクール卒。
1972年、29歳で上院議員に初当選後、六期務める。88年の大統領予備選では、英議員の演説を盗用したことが発覚して辞退。2008年、再び大統領選に出馬して敗れるも、オバマ氏の指名で副大統領に就任、17年1月まで務めた。通称「ジョー・バイデン」。

■■ ドナルド・トランプの人物紹介 ■■
1946年~。アメリカの政治家、実業家。共和党に所属。第45代アメリカ合衆国大統領。ニューヨーク市生まれ。1968年、ペンシルベニア大学卒業後、不動産業を営む父親の会社に入り、1971年、経営権を与えられる。1983年、「世界一豪華なビル」トランプ・タワーをニューヨーク五番街に建てたのをはじめ、不動産開発やホテル、カジノ経営などで大成功して巨万の富を築き、「不動産王」と呼ばれる。
2017年1月20日、第45代アメリカ合衆国大統領に就任。

大統領選投票日にトランプが勝っても、郵便投票でバイデンが逆転!? 民主党が描くシナリオ

2020年09月27日 06時13分15秒 | 日記

大統領選投票日にトランプが勝っても、郵便投票でバイデンが逆転!? 民主党が描くシナリオ

大統領選投票日にトランプが勝っても、郵便投票でバイデンが逆転!? 民主党が描くシナリオ

 
ニューヨーク市長時代のブルームバーグ氏。写真:rblfmr / Shutterstock.com

 

《本記事のポイント》

  • 米大統領選挙で激戦州となるフロリダで、民主党陣営が買収?
  • 激戦州のペンシルバニアでは、トランプ氏に投じた投票用紙がゴミ箱で見つかる
  • 民主党は「赤の幻想」シナリオを描くが、トランプ氏にはそれを覆す"秘策"も

 

 

米大統領選挙の投票日まで1カ月余りとなり、共和党・民主党の両陣営は総力戦に出ています。特に、フロリダ州、ペンシルベニア州、ミシガン州、ノースカロライナ州、ウィスコンシン州、アリゾナ州の6州は激戦となり、両陣営とも力を入れています。

 

これらの州は、2016年の大統領選で現職のトランプ大統領が勝利したものの、12年の選挙では、民主党のオバマ前大統領が勝利した地域。共和党と民主党のどちらに転ぶかは、最後まで分かりません。

 

大統領選は、全米50州と首都ワシントンに割り当てられた計538人の選挙人の合計数を競う形式です。それぞれの州で1位になった候補者が、その州の選挙人を全て獲得するため(メーン州とネブラスカ州を除く)、たった数人の選挙人が命取りとなります。

 

6州それぞれの選挙人は、以下の通り。フロリダ州が29人、ペンシルベニア州が20人、ミシガン州が16人、ノースカロライナ州が15人、ウィスコンシン州が10人、アリゾナ州が11人です。

 

特に、選挙人が多いフロリダ州はキーファクターです。ロイターとイプソスが23日に公表した世論調査によると、同州での両候補の支持率はともに47%で拮抗しているとのこと。トランプ氏が巻き返す可能性は十分にあります。

 

そんな大統領選の結果を左右し得るフロリダ州で、民主党陣営が公然と"買収"を進めているという問題が浮上しています。


米上院が「バイデン疑惑」の報告書を公表 大統領選討論会を援護

2020年09月27日 06時09分18秒 | 日記

中国不動産大手の恒大集団が債務不履行の危機 救済を求める報告書が流出 【これだけ知っトクNews(9月26日版)】

 

「これさえ知っていれば、世の中の流れをつかめる」というニュースを、編集部がピックアップ。そもそモグラ博士が、ひと言コメントしてお送りします。新聞の代わりとして、ニュースチェックの習慣づくりに、ご活用ください。

 

  • (1) 中国不動産大手の恒大集団が債務不履行の危機 救済を求める報告書が流出
  • (2) 米上院が「バイデン疑惑」の報告書を公表 大統領選討論会を援護
  • (3) 中国共産党の影響を受ける在米組織がブラック・ライブズ・マターを支援

トランプ大統領、最高裁での保守革命でリベラルの「負の遺産」を断ち切る

2020年09月26日 05時55分48秒 | 日記

トランプ大統領、最高裁での保守革命でリベラルの「負の遺産」を断ち切る

トランプ大統領、最高裁での保守革命でリベラルの「負の遺産」を断ち切る

 

 

《本記事のポイント》

  •  トランプ氏が26日に指名する人物が最高裁判事へ
  • 「神の国を建設する」と誓う最有力候補のバレット氏
  •  保守系の判事就任で、リベラルの「負の遺産」を葬る

 

 

トランプ米大統領は26日、亡くなったリベラル派の最高裁判事、ギンズバーグ氏の後任を指名すると見られている。大統領選前に後任を指名することへの反対の声が、民主党中心に上がっている。

 

それに対しトランプ氏は、郵便投票の増加などで大統領選の結果をめぐる法廷闘争が起きることを念頭に、判事が9人そろっていることが望ましいとの見方を示している。共和党も、トランプ氏が指名する候補を承認する方向でまとまり、上院議員の間には、10月にも承認採決が行われるとの観測が流れている。

 

最高裁判事の指名には、上院の承認が必要だ。現在、上院は共和党が過半数を占めているため、民主党がそれを覆す余地はない。民主党のダービン上院議員は、「民主党が採択を阻止するためにできることはほとんどない」と述べている。

 

 

「神の国を建設する」と誓う最有力候補バレット氏

故・ギンズバーグ氏の後任として有力視されているのは、シカゴの連邦高等裁判所で判事を務めるエイミー・コニー・バレット氏。48歳の同氏が就任すれば、史上最年少の最高裁判事が誕生する。バレット氏は、熱心なカトリック信者として知られ、人工妊娠中絶反対派からの支持が厚い。トランプ陣営の中絶反対派への訴求力が高まることが予想される。

 

2017年にトランプ氏が連邦裁判所の判事にバレット氏を任命した際、司法経験の少ない同氏が判事になることで、彼女が持つカトリックの信仰が判決に大きく影響すると懸念された。バレット氏はかつて、「法律家で生きることは、手段であり、目的ではありません。その目的の一つは、神の国を実現するところにあります」と語ったことがあったためだ。

 

それに対しバレット氏は指名承認公聴会で、「個人の信仰観を押し付けるようなことはしない」ことを強調。上院の過半数の承認を得て、連邦裁判所の判事に就任した。

 

とはいえ、バレット氏が有力候補に挙げられるのは、「神の国」の建国を目指す信仰心にあるように見える。常々、神への信仰を口にするトランプ氏が持つ「信仰から政治を考える」という考え方と一致しているためではないか。

 

 

保守系の最高裁判事の誕生で、リベラルの「負の遺産」を葬る

そもそも、日米の裁判所の役割には違いがある。日本の裁判所は、政治的な争いから距離を置き、立法機関の判断に追随しがちだ。一方のアメリカの場合、三権分立の一角として、権力をチェックする役割が期待されている。

 

アメリカでは、近年、最高裁の役割がますます大きくなっている。その要因が「大統領令」だ。民主党と共和党の対立が先鋭化し、議会が機能しなくなれば、多くの政策が大統領令によって実行される。予算編成が伴うものは議会の承認を必要とするが、それ以外の政策は大統領令で行うケースが増えている。

 

この大統領令に対抗できるのは、最高裁が下す判決しかない。例えば、トランプ政権が6月に、幼少時に親に米国に連れてこられた不法移民を保護する制度(DACA)を廃止しようとしたが、最高裁は違憲判決を下した。もし、最高裁において保守系の勢力が優勢になれば、そうした判決が覆り、オバマケアに代表されるリベラルの「負の遺産」を葬り去ることができる。

 

そのため、大統領と並んで最高裁判事も、社会のあり方を変える重要な役割を担う。トランプ政権が進める「保守革命」が、最高裁でも起きるのか、要注目だ。

(竹内光風)

 

【関連書籍】

『米大統領選 バイデン候補とトランプ候補の守護霊インタビュー』

『米大統領選 バイデン候補とトランプ候補の守護霊インタビュー』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

【関連記事】

2020年9月23日付本欄 経済でトランプ氏がバイデン氏をリード 民主党政権になると実は「見えない税金」が貧困層を直撃する!?

https://the-liberty.com/article.php?item_id=17625

 

2020年7月17日付本欄 バイデン候補の経済政策が出そろう : 大統領に当選すれば米経済は衰退へ

https://the-liberty.com/article.php?item_id=17374


ポンペオ米国務長官が「州議会と中国の脅威」と題して演説

2020年09月26日 05時54分31秒 | 日記

ポンペオ米国務長官が「州議会と中国の脅威」と題して演説 【これだけ知っトクNews(9月25日版)】

 

「これさえ知っていれば、世の中の流れをつかめる」というニュースを、編集部がピックアップ。そもそモグラ博士が、ひと言コメントしてお送りします。新聞の代わりとして、ニュースチェックの習慣づくりに、ご活用ください。

 

  • (1) ポンペオ米国務長官が「州議会と中国の脅威」と題して演説
  • (2) ANAとJALが中国路線を一部再開

「辞任の真の狙いは来年の"再々登板"」と安倍氏の権謀術数を喝破 霊言「天照大神よ、神罰は終わったか。」を収録

2020年09月25日 06時07分39秒 | 日記

「辞任の真の狙いは来年の"再々登板"」と安倍氏の権謀術数を喝破 霊言「天照大神よ、神罰は終わったか。」を収録

「辞任の真の狙いは来年の"再々登板"」と安倍氏の権謀術数を喝破 霊言「天照大神よ、神罰は終わったか。」を収録

 
写真:beeboys / Shutterstock.com

 

安倍晋三氏が首相を辞任し、菅義偉新首相が就任、16日に新政権が発足した。行政のデジタル化をけん引する「デジタル庁」の創設や、不妊治療の保険適用などを進めるとしている。

 

実は、政権発足前の9月2日、菅氏の守護霊が大川隆法・幸福の科学総裁のもとに現れたため、「次期首相の器について-菅官房長官守護霊の霊言&大川隆法総裁先生コメント-」を収録。この中で菅氏の守護霊は、「天照大神様のお言葉などは大事に思っている」と語り、相次ぐ災害などについても「天罰系かなと感じています」と語っていた。

 

これを受け、大川総裁は23日に霊言「天照大神よ、神罰は終わったか。」を収録。天照大神は、菅首相の宰相としての素質や、政権の打ち出した政策についての見解などがさまざまに語られた。

 

 

安倍政権幕引きの本当の理由

本霊言の内容で特に注目したいのが、安倍政権幕引きの「本当の理由」だ。安倍氏は辞任の理由として、持病の再発で職務続行が困難になった、と説明していた。

 

天照大神は霊言で、安倍氏の容態がどの程度悪いかは「国家機密であろう」としつつ、首相交代の本当の理由は「4月から学校を全面休校させたこと、これが原因だと私は見ています」と指摘した。

 

実際、安倍氏は2月末、感染者ゼロだった岩手県も含めて小中高の学校閉鎖を要請。春休み明けの4月7日に緊急事態宣言が発令され、外出自粛、出社自粛などがかかったが、その間も学校の休校は継続した。子供の世話から家庭学習のサポートまでしなければならず、在宅勤務もままならないとして、家庭の負担が増えた。

 

天照大神は、「菅さんは子供が何人かおられるから、その辺の意味は分かったと思うが、安倍首相の方は、よく分からなかったようで、国民が受けた精神的なダメージはかなり大きかったと思います」と指摘。官房長官も文科大臣も知らないところで休校を決断した判断に間違いがあり、その責任を取らされたとの見方を示した(顔をすげ替えることで国民の不満を逸らして逃げ延びる)。

 

 

菅氏は中継ぎ、来年の総裁選で安倍氏復活を狙う

今回、次期首相候補としては石破茂氏と岸田文雄氏も控えていたが、当初から菅氏が次期首相と目され、事実上の「禅譲」となっている。

 

これについても天照大神は、「菅さんに委譲した本心には、あと一年の総裁任期が終わって、健康が回復したら、安倍氏がもう一回三選を考えてのことであったと思われます」と指摘。この一年の間に、モリカケ・桜の問題の追及が終わっていれば(菅氏)の成功ということで、それが石破氏や岸田氏の場合は、本格政権がつくられ、別の人にバトンタッチされていく恐れがあったとした。

 

しかし天照大神は、「こうした権謀術数的なものが背景で渦巻いていて、(それで)マスコミと国民を籠絡できると思っているなら、この辺については、『政権に雲がかかっている状態』は晴れません」と厳しく非難した。

 

 

猛省が足りなければ次々と「神罰」が下る

安倍氏が首相を辞任した直後、日本最大級の台風10号が九州を襲っている。近年は、日本各地を台風や水害が各地を襲っている状況が続いている。

 

こうした状況について、天照大神は「信仰観に何か誤りがあるということを意味していると考えてよいと思います」と指摘。日本人が、神の存在も知らず、霊界の存在も知らないといった状況を猛省しなければ、次々と危機が到来するとし、「日本人に対してだけでも、待っているものは1ダースくらいありますね。少なくとも、12個くらいは、恐るべきことが、日本人を反省させるために続いてくると思います」と語った。

 

天照大神は「いろいろな危機が来た時に、この危機に何の天意があるかということを考えていただきたい」とのメッセージを発された。本霊言の拝聴は、自らの日々の生き方や、時間の使い方を見つめ直すきっかけともなるだろう。

 

本霊言では、その他、以下の論点についても言及された。

  • 菅政権について、どう思うのか?
  • 菅首相の「『自助・共助・公助』そして、『絆』」などの方針に仮面性はないのか?
  • 香港・台湾問題に、菅政権はどう向き合うべきか。中国の観光客呼び込みにより、対米外交で「進退が窮まる」可能性、そして中国霊界の驚くべき実態とは。
  • 安倍政権の総括と、菅政権が打ち出さなければならないこととは?
  • コロナ感染は収束に向かっていない。コロナ禍から学ぶべきこととは?

 

ここに紹介したのは霊言のごく一部です。

詳しくは幸福の科学の施設で、ぜひご覧ください(下記参照)。

・幸福の科学サービスセンター Tel:03-5793-1727

 火~金/10:00~20:00 土日祝(月曜を除く)/10:00~18:00

・同グループサイトの支部や精舎へのアクセス

 http://map.happy-science.jp/まで。

 

【関連書籍】

『天照大神の御本心』

『天照大神の御本心』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

『最大幸福社会の実現』

『最大幸福社会の実現』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

【関連記事】

2020年9月6日付本欄 「次期首相の器」とは!?  菅官房長官守護霊が本心を語る

https://the-liberty.com/article.php?item_id=17558


大川総裁、幸福の科学の原点を振り返る 「『われ一人立つ。大川隆法第一声』講義

2020年09月25日 06時06分16秒 | 日記

大川総裁、幸福の科学の原点を振り返る 「『われ一人立つ。大川隆法第一声』講義

大川総裁、幸福の科学の原点を振り返る 「『われ一人立つ。大川隆法第一声』講義

 
幸福の科学・初転法輪記念館の外観。

 

大川隆法・幸福の科学総裁が「『われ一人立つ。大川隆法第一声』講義」と題した法話を9月17日に行い、世界宗教・幸福の科学の原点を振り返った。

 

このほど出版され、演題にもなった書籍『われ一人立つ。大川隆法第一声』は、大川総裁の初転法輪(しょてんぼうりん)に当たる幸福の科学発足記念座談会「幸福の科学発足にあたって」を初めて活字化したもの。説法後に行った質疑応答に加え、東京都内にある教団の初転法輪記念館で説かれた法話「初転法輪の決意を新たに」も、合わせて収録されている。

 

 

法のスケールの大きさは出ている

大川総裁は1986年11月23日、都内の日暮里酒販会館(現・初転法輪記念館)で初めて説法を行った。当時、30歳の若き宗教家の声を聴こうと、全国から87人が参加。全人類救済と地上ユートピア実現に向けた活動がここから始まる。

 

その時の様子について大川総裁は、「第一回の座談会辺りの私が言っている発声内容を聴けば、宗教の起こってくる感じの、その現在進行形のものが見えるところかなと思います」「34年経って、今この説法、『幸福の科学発足にあたって』の説法を読んでみても、だいたいその後についての輪郭は大きくは外れてない範囲でやっていることを、言ってはいるんじゃないかと思うので、そんなに外れてはないし、法のスケールの大きさは出ている」と振り返り、出版事業の立ち上げの難儀さなどに触れ、社会的信用を得る難しさについて語った。

 

続けて総裁は、初期のころに強く感じたこととして、悪霊から憑依されないようにするには、謙虚さや平凡さの自覚が自分を守る上で大切であるとした。

 

 

今アーレントがいれば、中国を確実に批判

その後大川総裁は、哲学者ハンナ・アーレントが指摘した「政治における虚偽」を引き合いに出し、トランプと安倍政権を批判した藤原帰一東京大学教授のコラム(9月16日付朝日新聞夕刊)に触れた。

 

大川総裁は、今アーレントがいれば、中国の体制を批判するのは確実であるとして、この時期にアーレントを取り上げるのであれば、藤原氏も中国に批判を加えなければ意味がないとし、倒産を経験しながら不動産王になったトランプ大統領と、中国の全体主義体制とでは違いがあると指摘。

 

その上で、「学者とかいろんな方々の権威、この世的には権威がいっぱいあるんだろうとは思いますけども、私たちは最初から理解してくれないものと思いながら始めている」と語り、一定の実績を積み重ねることで、世間から"異端"と思われている霊界や宇宙などの分野に踏み込むことができると述懐した。

 

幸福の科学の原点から今後の飛躍を誓った本法話は、信者のみならず、教団に関心を持つ人にも理解しやすい内容となった。

 

本法話では、その他にも以下の多くの論点について語られた。

  • 「大川隆法」という名前の由来
  • 幸福の科学と、浄土真宗や生長の家の活動信者の比較
  • 初めて明かされたエピソード(出版社や他宗との軋轢など)
  • 大川総裁の在家時代
  • 幸福の科学はアメリカに流れているUFO・宇宙人情報よりも詳しい!?
  • 松下幸之助の「無借金国家論」について

 

ここに紹介したのは法話のごく一部です。

詳しくは幸福の科学の施設で、ぜひご覧ください(下記参照)。

・幸福の科学サービスセンター Tel:03-5793-1727

 火~金/10:00~20:00 土日祝(月曜を除く)/10:00~18:00

・同グループサイトの支部や精舎へのアクセス

 http://map.happy-science.jp/まで。

 

【関連書籍】

『われ一人立つ。 大川隆法第一声』

『われ一人立つ。 大川隆法第一声』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

【関連記事】

2020年9月13日付本欄 大川隆法・幸福の科学総裁、34年前の初の説法「発足記念座談会」が書籍化

https://the-liberty.com/article.php?item_id=17577

 

2020年9月20日付本欄 コロナ禍でも言い訳できない経営者の重い責任 大川総裁が新刊『私の人生論』を講義

https://the-liberty.com/article.php?item_id=17593


政府が来年にマイナンバーと銀行口座を連動させる見通し

2020年09月25日 06時00分07秒 | 日記

政府が来年にマイナンバーと銀行口座を連動させる見通し 【これだけ知っトクNews(9月24日版)】

 

「これさえ知っていれば、世の中の流れをつかめる」というニュースを、編集部がピックアップ。そもそモグラ博士が、ひと言コメントしてお送りします。新聞の代わりとして、ニュースチェックの習慣づくりに、ご活用ください。

 

  • (1) 政府が来年にマイナンバーと銀行口座を連動させる見通し
  • (2) 自民党国防議員連盟が「尖閣防衛へ日米訓練を」と提言
  • (3) 習近平国家主席が国連演説で「二酸化炭素排出量、2030年までに減少に転じる」

経済でトランプ氏がバイデン氏をリード 民主党政権になると実は「見えない税金」が貧困層を直撃する!?

2020年09月24日 06時12分28秒 | 日記

経済でトランプ氏がバイデン氏をリード 民主党政権になると実は「見えない税金」が貧困層を直撃する!?

経済でトランプ氏がバイデン氏をリード 民主党政権になると実は「見えない税金」が貧困層を直撃する!?

 
Fox NewsのYouTubeより。

 

《本記事のポイント》

  • トランプ大統領、世論調査では経済政策の面でバイデンを抜く
  • 規制は「目に見えない税金」
  • 菅首相の構造改革と最低賃金は矛盾 あべこべな政策では経済の浮上は期待できない

 

 

「民主党は黒人の暴動ばかり論じていて、経済について語っていない。これではトランプが勝利してしまう──」。CNNのインタビューに答えたある黒人男性は、こう語った。

 

米フォックスニュースが9月中旬に行った世論調査では、経済政策ではバイデン元副大統領の支持率が46%であるのに対して、トランプ大統領は51%と、5ポイントも差をつけてリードしている。

 

しかも「失業」「新型コロナウィルス」「暴動」の3つのうち、何が最も心配かという質問に対して、「失業」と答えた人は、10人中9人にも上った。全体としてはバイデン氏がリードしているが、コロナで失業問題を心配する国民にとって、経済で実績のある大統領を求める声は根強くあるということを示す世論調査となった。

 

 

オバマ時代より所得の増額分は50%も増えた

トランプ政権下では、具体的にどのような実績があったのか。9月17日付の米ウォールストリート・ジャーナル紙が詳細に報じているので、確認しておきたい。

 

まず所得である。昨年のアメリカの平均世帯の収入は4379ドル(約45万5416円)上がって、6万8709ドル(約714万5736円)になったという。この増加額は8年間のオバマ政権より、50%も増えたことになる。

 

とりわけ中・低所得者の所得上昇率は高い。その数値は人種別に見た場合、白人が5.7%であるのに対し、ヒスパニックは7.9%、黒人は7.9%、アジア人は10.6%にも上る。その理由は、教育レベルの低い人々がより多く働くようになったからである。

 

ジェンダー別に見た時の数値も注目に値する。男性の中間所得者の賃金の伸び率は2.5%であるのに対して、女性は7.8%アップした。

 

面白いのが、失業手当の給付による経済効果である。

 

2008年から2009年のリーマンショック後、政府は99週間の失業手当を給付したが、これによって、アメリカ人の働くインセンティブが低下。25歳から52歳の労働参加率も、82.7%から80.7%と2%も低下した。一方で、トランプ政権になってブルーカラーの仕事の賃金が上昇したため、労働参加率は、2020年の第一四半期までに82.9%に戻った。

 

その結果、貧困層の割合は1.3%下がり、10.5%となった。この数字は1959年から最も低い数字である。子供の貧困率は、オバマ政権時代と比べると2倍も下がる。

 

 

給付金が増えるにしたがって貧困層は増大した

しかも2012年に政府が給付金の額を増やしたのにもかかわらず、所得は減り続け貧困層が増えた。政府による所得移転は、一時的には景気低迷時の減給分を相殺するよう提供されるが、多くのアメリカ人が働かなくてもお金がもらえるので、給付金に依存するようになったのだ。それは2015年に政府が給付金の額を引き締めた後に、アメリカ国民は働き始め世帯所得は上昇を始めたという統計結果にも表れている。

 

オバマ政権は取り憑かれたようにバラマキ政策や規制の導入をしていたが、経済成長や投資を阻害し、低成長をもたらした。一方、トランプ政権の規制緩和と2017年末の大型減税は起業家の旺盛な投資活動や企業活動を刺激した。新規事業登録の申請件数だけでも、オバマ政権の最後の2年間の2倍になったのだ。その結果、人手不足に陥り、障害者や低学歴の層の雇用が増えただけでなく、犯罪歴のある者まで雇われるようになった。

 

 

規制によるコストは「見えない税金」

バイデン氏の政策は、オバマ政権の政策を引き継ぐものとなる。看過できないのは「規制によるコスト」である。

 

この「見えない税金」のコストを考慮しなければならないと説くのは、2018年から2019年までホワイト・ハウスの経済諮問委員会のトップを務め、現在はシカゴ大学教授であるケイシー・B. ムリガン氏である。ムリガン氏は9月17日付のWSJ氏に寄稿した「バイデンのプランの本当のコスト(The Real Cost of Biden's Plan)」の中で、以下の趣旨を述べている。

 

  • バイデン氏は確かに40万ドル(約4000万円)以下の所得者には、増税はないと断言する。だがクリーン・エネルギー政策を推進するバイデン氏の政策は、「見えない税金」で満載だ。

  • 車一つ買うにしても、数千ドル(数十万円)も高くつくようになる。

  • またバイデン氏は「2035年までに100%クリーン・エネルギーにする」政策を掲げている。それに伴いアメリカの石油の採掘を禁じれば、電気代などに跳ね返ってくる。

  • 私(ムリガン氏)の計算によると、一番下の所得層は、規制によって所得の15.3%にもあたる「見えない税金」を払わなくてはならない(所得が300万だとしたら、45万円にも上る)。これに対し、高所得者にとって、「見えない税金」は所得の2.2%しか占めない。

  • 環境規制は、貧しい人たちを直撃することになる。そんな大事なことを有権者に伝えないのが、民主党政権である。

 

トランプ政権が続けば、減税や好景気で所得が上昇するだろう。一方、バイデン政権が誕生すれば、2017年の大型減税政策もなくなるだけでなく、電気代などのために支払うコストや、生活必需品の車を買うにも高いコストを強いられる。

 

「再配分」と「規制大国」を目指したオバマ政権は、結局、低成長だけでなく不平等を助長した。経済成長を目指したトランプの一期目の政策は、すべての人の賃金を押し上げ、不平等を是正したと言えるのだ。

 

 

菅首相の構造改革と最低賃金は矛盾 あべこべな政策では経済の浮上は期待できない

一方、日本では菅義偉首相が「構造改革」を掲げる。アベノミクスでは、金融面や財政面での景気の浮上を狙った政策に特化され、当初、第三の矢として掲げられていた「規制緩和・構造改革」は、結局ほとんど実行されなかった。

 

80年代のレーガン政権に行われた規制緩和が、アメリカの長期的繁栄を築いたように、サプライサイド(供給面)の制度・規制改革に着手するのは、非常に重要である。日本が規制大国から抜け出すためにも、一刻も早い構造改革が期待される。

 

一方で菅氏は、「最低賃金」のさらなる引き上げに取り組むという。賃金は市場で決まるもので、社会主義的に国家が命令すべきものではない。このような「あべこべ」な政策で、経済は浮上するのか。冒頭で紹介したように、国民からトランプ氏は経済面で信頼が厚い。そのあたりの事情をつぶさに学ばなければならないのではないか。

(長華子)

 

【関連書籍】

『現代の自助論を求めて』

『現代の自助論を求めて』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

【関連記事】

2020年7月17日付本欄 バイデン候補の経済政策が出そろう : 大統領に当選すれば米経済は衰退へ

https://the-liberty.com/article.php?item_id=17374

 

2019年12月27日付本欄 大型減税法案成立から2年 トランプ減税はブルーカラーや中所得者の味方

https://the-liberty.com/article.php?item_id=16632