光りの「カナタニ」行くぞ!

日本の政治・経済・国防につてい情報発信します!
アジア情勢について情報発信します!
よろしく

アメリカがロシアとドイツを結ぶパイプラインの建設を容認 ロシアは欧州を支配できないのに、未だに多い「ロシア恐怖症」

2021年07月31日 05時48分12秒 | 日記

アメリカがロシアとドイツを結ぶパイプラインの建設を容認 ロシアは欧州を支配できないのに、未だに多い「ロシア恐怖症」

<picture>アメリカがロシアとドイツを結ぶパイプラインの建設を容認 ロシアは欧州を支配できないのに、未だに多い「ロシア恐怖症」</picture>

 

《ニュース》

アメリカとドイツの両政府がこのほど共同声明を発表し、ロシアとドイツを結ぶ海底ガスパイプライン「ノルド・ストリーム2」の建設をアメリカが事実上認める方針が示されました。

 

《詳細》

バイデン米政権は、大統領選中から対ロシア強硬姿勢をアピールし、政権発足後、ロシアへの制裁を強化し、米ロ関係を悪化させていました。しかし、バイデン大統領は5月末に、ノルド・ストリームプロジェクトはほぼ完成しているとして、同プロジェクトの事業会社への制裁を突如解除。今回の声明によって、建設許可の方針が明確化され、バイデン政権の対ロ政策が転換したと注目されています。

 

ドイツとしては、パイプラインが完成しなければ、脱原発を見据えた電力供給が不安定化するため、建設を許可するようアメリカに交渉し続けてきました。一方、ロシアと対立するウクライナについては、ドイツとアメリカが同国への経済支援を強化することで話をつけ、今回、プロジェクトの建設が進むことになったのです。

 

とはいえ声明では、「ロシアがエネルギーを武器として使うなど、攻撃や悪意ある行為をとる場合にはしかるべく対応する」と明記されており、ロシアに釘を刺すことは忘れていません。


中国の記録的豪雨を報じる外国メディアに脅迫行為 悪が白日の下にさらされるのを恐れる中国政府

2021年07月31日 05時45分34秒 | 日記

中国の記録的豪雨を報じる外国メディアに脅迫行為 悪が白日の下にさらされるのを恐れる中国政府

<picture>中国の記録的豪雨を報じる外国メディアに脅迫行為 悪が白日の下にさらされるのを恐れる中国政府</picture>

 
2020年7月には長江などが氾濫し、大規模な水害が発生した。画像は重慶市の様子。画像:dyl0807 / Shutterstock.com

《ニュース》

中国河南省の豪雨災害で、被災地の報道を続ける外国メディアが妨害を受けていることなどへの批判が集まっています。

 

《詳細》

鄭州市では、地下鉄に大量の水が流れ込んだことで、14人が犠牲になったと発表されました。しかし、地下鉄の入り口には行方不明になった家族の情報を集めるため、連日、大勢の人たちが押し寄せていたことから、当局の発表が疑問視されています(28日付大紀元電子版)。

 

初七日となる26日には、地下鉄駅の入り口に献花や犠牲者へのメッセージが寄せられ、遺族が追悼を行っていましたが、当局は高さ2メートルの黄色い壁で献花を囲み、隠してしまいました。このフェンスを撤去した市民が警察に連行されたり、付近の様子を撮影していた地元メディアの記者が一時連行されるなどしています。

 

こうした過剰反応は、洪水の警報を無視して地下鉄の運行を続けたことについて、地下鉄運営者や市当局の責任を問う声が出ていることを警戒したものとみられています。

 

災害について、英BBCのロビン・ブラント記者が「建設から約10年の地下鉄で、なぜこんなことが起きたのか」と疑問を呈したところ、河南省の中国共産党の青年組織が、ウェイボー上でブラント記者の所在を知らせるよう呼びかけました。その後、ブラント記者と間違われた外国紙の記者が暴徒に取り囲まれたり、各紙のスタッフが殺害予告を受けたりするなどの被害が出ています。

 

中国外国人記者クラブは、記者への妨害について「中国内における外国メディアに対する敵意が、時によって中国の公的機関から直接、煽られていることに失望している」との声明を発表し、政府に改善を求めています。


台湾要人100人以上のLINEがハッキングされる 携帯端末が国民を監視する時代

2021年07月31日 05時43分37秒 | 日記

台湾要人100人以上のLINEがハッキングされる 携帯端末が国民を監視する時代

<picture>台湾要人100人以上のLINEがハッキングされる 携帯端末が国民を監視する時代</picture>

 

《ニュース》

台湾の政治家など100人以上の無料通信アプリ「LINE」の個人アカウントがハッキングされ、個人情報が流出していたことがこのほど明らかになりました。

 

《詳細》

台湾の複数の地元メディアによると、ハッキングされたのは、台湾総統府や行政院、軍の高官、与野党の幹部、地方自治体の首長など。ハッキングには、イスラエル企業NSOグループが犯罪監視用に開発したスパイウェア「ペガサス」が使用されたと見られています。

 

「ペガサス」は非常に優れた民間の監視ソフトと称されており、これに感染すると、全てのデータ抽出が可能となり、音声通話も盗聴されてしまいます。

 

世界のメディア企業や人権団体「アムネスティ・インターナショナル」などが協力して行った国際調査「ペガサス・プロジェクト」によると、アラブ王室や企業幹部、人権活動家、ジャーナリスト、政治家や政治関係者など、5万台以上の携帯端末に「ペガサス」が密かにインストールされた可能性があるといいます。

 

また台湾の捜査当局は、今回のハッキングは中国の情報機関による犯行である可能性も否定できないとしています。


千葉・埼玉・神奈川の3県が政府に緊急事態宣言発令を要請 しかし発令中の東京では感染者が過去最多に

2021年07月30日 05時49分37秒 | 日記

千葉・埼玉・神奈川の3県が政府に緊急事態宣言発令を要請 しかし発令中の東京では感染者が過去最多に

<picture>千葉・埼玉・神奈川の3県が政府に緊急事態宣言発令を要請 しかし発令中の東京では感染者が過去最多に</picture>

 

《ニュース》

千葉・埼玉・神奈川の3県が連携し、政府に新型コロナウィルスの緊急事態宣言発令を29日中に要請することが分かりました。各県の知事らが記者会見などで表明しています。

 

《詳細》

3県は宣言発令中の東京都に隣接することなどから、宣言に準じた「まん延防止等重点措置」を適用中ですが、新規感染者が増えています。

 

28日の新規感染者数は、千葉県577人、埼玉県870人、神奈川県1051人。神奈川県は1日当たりの発表者数が初めて千人台になるなど、28日の新規感染者はいずれも過去最多を更新しています。

 

宣言の実施期間は、現在宣言下にある東京都や沖縄県と同じ、8月22日までが想定されています。菅義偉首相は関係閣僚と宣言を出す地域などを協議したうえで、30日にも対策本部を開いて正式決定する見通しです。


米議会超党派委員会が北京冬季五輪の米スポンサー企業を批判 日本に求められるのは、言うべきことは言う正義の態度

2021年07月30日 05時48分04秒 | 日記

米議会超党派委員会が北京冬季五輪の米スポンサー企業を批判 日本に求められるのは、言うべきことは言う正義の態度

<picture>米議会超党派委員会が北京冬季五輪の米スポンサー企業を批判 日本に求められるのは、言うべきことは言う正義の態度</picture>

 
画像:testing / Shutterstock.com

《ニュース》

アメリカ議会の超党派委員会は27日、コカ・コーラをはじめとするアメリカ企業が2022年の北京冬季オリンピックのスポンサーになっていることに対して、中国の人権問題よりも自社の利益を優先させているとして批判しました。

 

《詳細》

中国問題に関する連邦議会・行政府委員会(CECC)は公聴会を開き、コカ・コーラのほか、インテル、ビザなどの経営幹部が出席。その中で、CECCに所属する議員は、北京冬季オリンピックのスポンサー企業を批判しました。

 

共和党のクリス・スミス下院議員は、スポンサー企業が表向きは「人権に対するコミットメント」を示しながら、積極的に人権侵害を行っている中国が開催するオリンピックに資金提供するのは矛盾していると指摘。さらに公聴会に出席した各社幹部一人ひとりに対して、「人権侵害をめぐる懸念を理由に開催地の変更、もしくは時期の延長が必要だと考えているか」と質問しました。

 

その質問に対して、各社の経営幹部たちは明確な回答を控え、オリンピックの開催地決定に関する権限は有していないとしました。

 

さらに、中国がウイグル族に対して行う人権弾圧について、インテルのスティーブ・ロジャーズ執行副社長のみが、「ジェノサイド(民族大量虐殺)」と認定したアメリカ政府の決定を支持すると発言。そのほかの企業は、人権弾圧の有無などについての議論にも関与しない立場を明らかにしています。

 

共和党のトム・コットン上院議員は「ロジャーズ氏の一部の発言を除き、あなた方は、中国共産党の反感を買う発言をするなと命じられてここに来たのは明らかだ」と述べ、各社の証言を「情けなく、恥ずべきだ」と痛烈に非難しました。


ハーバードの著名天文学者が宇宙人探査プロジェクト「ガリレオ」を開始 「宇宙人いない」は現代の"天動説"だ

2021年07月30日 05時45分09秒 | 日記

ハーバードの著名天文学者が宇宙人探査プロジェクト「ガリレオ」を開始 「宇宙人いない」は現代の"天動説"だ

<picture>ハーバードの著名天文学者が宇宙人探査プロジェクト「ガリレオ」を開始 「宇宙人いない」は現代の"天動説"だ</picture>

 
ハーバード大学のウェブサイトに掲載された「ガリレオ・プロジェクト」の説明ページ。

《ニュース》

米ハーバード・スミソニアン天体物理学センターの著名天文学者エイブラハム・ローブ博士率いる国際チームがこのほど、UFOなど地球外生命体の痕跡を探す「ガリレオ・プロジェクト」を発表し、話題となっています。

 

《どう見るか》

ローブ博士はハーバード天文学科の学科長を最も長い間つとめ、同大学のブラックホール・イニシアチブや全米アカデミーの物理学・天文学委員会議長を歴任するなど、世界を代表する理論物理学者です。

 

同氏は2018年、ハワイの天文台が2017年に発見していた太陽系外から飛来した天体「オウムアムア」について、「地球外生命体の探査機ではないか」という論文を発表。それ以来、学術界の動揺の眼差しや批判を受けながらも、「暗黒物質や多元的宇宙の追究といった理論物理学の推論に比べれば、地球外生命を探索するほうがはるかに常識に近い」と訴えてきました。

 

そんななか、同氏率いるチームがこのほど発表した「ガリレオ・プロジェクト」は、「未確認空中現象(UAP)の性質解明」などを手掛けます。高解像度望遠鏡やAIを組み合わせてUAPを検出し、分析するとのことです。

 

米政府が6月に、UAPを分析した結果に関する報告書を発表しましたが、ローブ氏は「空に見えるものは、科学者としての訓練を受けていない政治家や軍人が解釈すべきものではなく、科学界が解明すべきだ」と述べています。

 

プロジェクトには、米国のハーバード大学、プリンストン大学、カリフォルニア工科大学、英ケンブリッジ大学、スウェーデンのストックホルム大学の研究者が参加します。


香港で国安法初の有罪判決 「光復香港 時代革命」スローガンで外国人の逮捕もあり得る!

2021年07月29日 06時03分40秒 | 日記

香港で国安法初の有罪判決 「光復香港 時代革命」スローガンで外国人の逮捕もあり得る!

<picture>香港で国安法初の有罪判決 「光復香港 時代革命」スローガンで外国人の逮捕もあり得る!</picture>

 
画像:Sandra Sanders / Shutterstock.com

《ニュース》

香港高等法院(高裁)は27日、香港国家安全維持法(国安法)の国家分裂扇動罪とテロ活動罪に問われた元飲食店従業員の被告(24)に対し、有罪判決を言い渡しました。2020年7月に国安法が施行されて以降、同法違反での有罪判決は初めてとなります。

 

《詳細》

被告は2020年7月、「光復香港 時代革命(香港を取り戻せ 時代の革命だ)」という反政府デモのスローガンが書かれた旗を掲げてバイクで繁華街を走り、制止しようとした警察官3人にぶつかり、軽傷を負わせました。

 

バイクの速度は時速約20キロメートルだったと報道されており、被告は「警官にぶつかったのは故意ではない」などと主張しています。裁判では被告がバイクに掲げていた旗のスローガンに「国家分裂」の意味があるかが最大の焦点となりました。

 

専門家の意見は分かれたものの、裁判官は「被告はスローガンが中国からの香港分離を意味すると理解していた。スローガンを見せることで、意図的に他人を扇動した」として、有罪としました。さらに、重大な暴力で社会に危害を与えたとも述べ、同法が禁じる国家分裂とテロ行為にあたると判断したといいます。

 

量刑は、情状面の審理などを経て言い渡される予定です。


中国、ウイグルに核ミサイル施設を多数建設 中国の異常な核兵器増強を許してはならない

2021年07月29日 06時01分57秒 | 日記

中国、ウイグルに核ミサイル施設を多数建設 中国の異常な核兵器増強を許してはならない

<picture>中国、ウイグルに核ミサイル施設を多数建設 中国の異常な核兵器増強を許してはならない</picture>

 

《ニュース》

米ニューヨーク・タイムズ紙はこのほど、中国政府が新疆ウイグル自治区の砂漠地帯に大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射装置を備えた地下格納庫(サイロ)と見られる110もの建造物を建設していると報じました。

 

《詳細》

全米科学者連盟の核兵器専門家が衛星画像を分析しました。建設は今年3月に始まったと見られます。この施設の場所は、ウイグル人収容施設のあるクルムから約100キロしか離れておらず、また明らかに発見されることを想定して、建設が進められていたといいます。

 

6月末には米ワシントン・ポスト紙が、中国政府が中国北西部の砂漠地帯・甘粛(かんしゅく)省で119のサイロと見られる施設を建設していると報じていました(参考:https://the-liberty.com/article/18542/)。専門家は、中国のICBM「東風41」の格納に使われる可能性があると指摘。東風41は発射から30分以内にアメリカ本土に到達すると予測されているミサイルです。

 

全米科学者連盟の核専門家は、「これらのサイロの建設は、これまでで最大の核兵器増強を示している」と述べました。ただ、これらがおとりである可能性や核軍縮の交渉用のカードとして使う可能性もあるといいます。


欧州各国でワクチンパス反対の大規模デモ コロナ対策の名目で全体主義化を進めてはならない

2021年07月29日 06時00分15秒 | 日記

欧州各国でワクチンパス反対の大規模デモ コロナ対策の名目で全体主義化を進めてはならない

<picture>欧州各国でワクチンパス反対の大規模デモ コロナ対策の名目で全体主義化を進めてはならない</picture>

 
画像:JessicaGirvan / Shutterstock.com

《ニュース》

いわゆる「ワクチンパスポート」の発行および、それによる行動制限を巡って、ヨーロッパ各国で大規模な反対デモが起きています。

 

《詳細》

ワクチンパスポートとは、新型コロナウィルスのワクチン接種を証明するもので、イタリア、オーストリアなど一部の国では入国時に提示すると、検査や隔離措置などが免除されます。日本でも26日から申請受付が始まりました。

 

こうした海外渡航者への適用に加え、本欄「フランス、イタリアで飲食店でのワクチン接種証明の提示を義務化へ 変異が続く中、人々の自由を政府が奪い去らないために」でも報じたように、ヨーロッパなど一部の国では、ワクチンパスポートによって国民の行動をさらに厳しく制限する動きが進んでいます。

 

例えばイタリア政府は8月から、ワクチン接種の証明書を提示しなければ、レストランやバー、映画館、劇場、ジムなどに入れないようにしようとしています。

 

フランス政府も今月21日から、映画館や博物館で、ワクチン接種あるいはコロナの陰性を示す証明書の提示を義務化しました。さらに26日には、議会がいわゆる「衛生パス(ワクチンパス)」法案を可決。これにより、レストランへの入店や飛行機の利用など、日常生活の随所で提示が義務付けられることになります。

 

加えて、可決された同法案は医療従事者がワクチンを接種しない場合、給与の停止処分を下すとしています。

 

こうした、強権的な措置に対し、各国で強い異議の声が上がっているのです。イタリアやフランス、ギリシアやイギリスなどでは24日、政府によるワクチン接種の強制やロックダウンに反対する人々が集まり、数千人から十万人を超える大規模なデモが行われました。


米国CDC・FDAがPCR検査中止!インフルがコロナにされてる!

2021年07月28日 15時46分10秒 | 日記

米国CDC・FDAがPCR検査中止!インフルがコロナにされてる!

 

PCR検査は元々ワクチンと一緒で承認されたものではなく、

緊急使用許可されただけで信頼性の疑問が論じられていた。

 

インフルがコロナ感染になっている事実を誤魔化せなくなり、

年内で中止とし新たな検査を開発予定だが、PCR検査は即刻中止すべき

欠陥検査であり、開発者も中止を訴えている。

 

インフルエンザがほぼ無くなり不思議に思っていた方も多いと思います。

事実は、PCR検査でインフルエンザもコロナ感染者にカウントされていたことは、

重大な欠陥があるインチキレベルの検査であった事実です。

 

感染者の半数以上を無症状感染者に偽装し、社会を必要以上に混乱させてた

原因になっていたことになるし、日本はPCR検査の ct 値を適性の20~25にせず、

40~45に設定しインフル以上の雑菌にも反応させている。

 

いい例がオリンピックで入国した方々が事前にワクチン接種し、

2回PCR検査したにもかかわらず、次々に陽性者になり100人超えることになった。

日本のPCR検査が過剰反応させているといえる。

 

ジョージソロスとビルゲイツが英国の検査会社を買収し、

新しいコロナ検査で儲けようと画策しているようだが、

気を付けなければ、また国民が振り回されることになります。

 

7月28日現在、東京と3000人以上感染と発表しているが、

発病している方は、10%以下でしょうし、恐怖心で人民を支配したがる

ディープステイトの常套手段でもある。

 


習近平 徹底解剖~なぜここまで残虐なのか~「ザ・リバティ」9月号(7月30日発売)

2021年07月28日 05時50分15秒 | 日記

習近平 徹底解剖~なぜここまで残虐なのか~「ザ・リバティ」9月号(7月30日発売)

<picture>習近平 徹底解剖~なぜここまで残虐なのか~「ザ・リバティ」9月号(7月30日発売)</picture>

 

100周年を迎えた「中国共産党王朝」の皇帝、習近平国家主席──。

 

同氏がトップに就いて以来、世界に対する中国の影響力は格段に増している。ウイグル族などへのジェノサイド(民族浄化)、尖閣諸島や台湾、南シナ海などへの侵略の加速、経済圏構想「一帯一路」の異常な拡張など、常軌を逸した行動が目につく。

 

 

【第一特集】習近平 徹底解剖~なぜここまで残虐なのか~

18623_01.jpg

 

 

今回、共産党の問題点を象徴しているとも言うべき「残虐さ」「征服欲」「狡猾な騙し」という3つのパートに分けて、習氏を徹底分析。通俗的な説とは大きく異なる、「新しい習近平論」を紹介する。

 

主な内容は以下の通り。

 

パート(1)残虐さ

  • ウイグル・ジェノサイドは世界の脅威~文明をまるごと滅ぼす中国侵略の恐ろしさ~
    ユニクロとの間に20のダミー会社
    世界ウイグル会議 監査部長 アブレキム・イデレス
  • 残忍すぎるバイオ研究
    人間の脳を攻撃し、動物を"人間"に改造/1万人以上の脳を操作!?/人間とサルの合体兵士を造る!?

 

パート(2)征服欲

  • 中国は魚を根こそぎ奪い、生態系を破壊
  • トラブル続出の一帯一路──中国の異常な拡張欲
    国境を勝手に変更/他国の国境を中国軍が管理/植民地顔負けのぼったくり契約/国外のウイグル人を強制収監/借金のかたに石油を差し押さえ
  • 共産党の対外工作員がトップの中国企業
    「太陽城集団(サンシティ・グループ)」が、北海道と沖縄の土地を爆買い

 

パート(3)狡猾な騙し

  • 日本は中国共産党を理解していない! ~中国は日本を騙すために交渉してくる~
    中山大学教授 郭育仁
  • インドは目覚めた! 「コロナ生物戦争」に反撃開始
    ジャワハルラール・ネルー大学教授 スリカント・コンダパリ
  • 北京市民の9割は「日本軍を助ける」と回答~中国国内にも多数いる"習批判"の知識人たち~
    日中韓国際文化研究院長 金文学

 

 

【第二特集】見えない宇宙戦争 宇宙人の"地球侵略工作"が始まっている
~UFOはSFから安全保障マターに~

18623_02.jpg

 

 

今やUFOはオカルトやSFではなく、「安全保障上の脅威」として真剣に議論されている。本特集では、大川隆法・幸福の科学総裁によるリーディングおよび霊言に基づき、いま目の前で起きている宇宙戦争の"最前線"に迫った。

 

主な内容は以下の通り。

 

  • 新型コロナは中国産宇宙兵器だった!
    コロナの自然発生は「確率ゼロ」/ウォーク・インされた研究者がコロナを作成
  • カリフォルニアの山火事は宇宙からの"放火"だった!?
    72時間で1万1千発の異常落雷/気象兵器? 照射された謎の熱線
  • 衝撃! 「脱炭素」「核なき世界」の煽りは "地球人弱体化戦略"
    NHKディレクターにもウォーク・イン/中国とグレタ氏の仲介者に伸びる手/世界各地でSGIと協力する核廃絶団体

 

 

本誌では他にも、以下のような記事を掲載している。

 

驚愕の歴史の真相 中国の始祖は"天照大神"だった!!

  • 古代中国の徳高き君主「堯・舜・禹」の真実

 

ニュースのミカタ

  • 外側に敵をつくり続ける "中国の全体主義"を押しとどめよ
  • やって良いことと悪いことがある ~ウイグル人権弾圧に日本企業が加担~
  • メディアの無知 煩悩多き者よ、「仏陀のようには死ねないよ」

 

8月27日公開 映画「夢判断、そして恐怖体験へ」

  • 監督・出演者スペシャル・インタビュー

 

五輪のため国民に犠牲を強いる政府 ~テレワークへの不満も爆発寸前!~

 

拝啓 バイデン大統領 殿 ~アメリカは自由と民主の旗手たれ~

  • ルーズベルトとチェンバレンの失敗を教訓とすべき時

 

ミラクル・レポート 幸福の科学の祈願がコロナ感染を押しとどめた

 

ラッファー博士の特別連載

  • フラット・タックスが繁栄をもたらす(後編)

 

宇宙人最深ファイル

  • F・ルーズベルトはウォーク・インされていた

 

未来への羅針盤

幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 大川隆法

  • 目標を大きく持つ人は成功が終わらない(後編)

金縛りに遭い、足が空中に浮く怪談………映画「夢判断」出演者の怖い話を、大川総裁がリーディング

2021年07月28日 05時47分08秒 | 日記

金縛りに遭い、足が空中に浮く怪談………映画「夢判断」出演者の怖い話を、大川総裁がリーディング

<picture>金縛りに遭い、足が空中に浮く怪談………映画「夢判断」出演者の怖い話を、大川総裁がリーディング</picture>

 

深夜0時過ぎ。夜、寝付けず、ベッドの上でゴロゴロしていると、家中の壁を這(は)いずり回る音が聞こえてくる。ガサガサガサガサ……。まるで大きなクモが壁をつたう音が近づいてくると思いきや、突然、金縛りに遭う。金縛りに抵抗するも、体は全然動かず、抵抗に止める。しばらくそのままにしていると、今度は、両足が空中に向かって浮き始める──。

 

8月27日(金)公開の映画「夢判断、そして恐怖体験へ」。この映画に出演する3人が経験した恐怖体験が、6月上旬、大川隆法・幸福の科学総裁によってリーディングされた。冒頭のシーンはそのうちの一つであり、大川総裁はリーディングを通して、恐怖体験の真意を探る。本リーディングは、幸福の科学の支部や精舎で拝聴できる(文末に連絡先)。

 

冒頭のリーディングで判明したのは、被験者が、3万年近く前となる「古代富士王朝」の時代に生まれ、巫女を兼ねた女王であったこと。古代富士王朝とは、天御祖神(あめのみおやがみ)と呼ばれる超古代神が、アンドロメダ銀河から富士山近くに降臨し、開かれたもの。リーディングで招霊された被験者の過去世は、当時、リニアの原点に当たる技術があり、空を飛ぶこともできたという驚くべき事実を口にし、決して原始的で未発達な時代ではなかったという。恐怖体験は、そうした過去を象徴的に示したものであった。

 

他のリーディングでは、過去や現在の人間関係や、仕事上の相互評価が恐怖体験として投影されるという真実も明かされ、単なる恐怖体験では終わらず、そこから教訓を導き出すという非常に稀有な内容となっている。テレビの特番とは全く違う、本リーディングを是非、拝聴いただきたい。

 

リーディングでは他にも、以下の恐怖体験についても真意が解き明かされた。

  • 大学生の時に、貞子のような女性が部屋に入ってきて、体を覆いかぶさるように襲われ、その日の朝に嘔吐したというもの。
  • お風呂場の鏡に、女性の幽霊が映り、腰を抜かすほど驚いた。その際、映画の共演者やスタッフが脱衣所にいるという奇妙な夢を見たというもの。

 

 

 

ここに紹介したのは霊言のごく一部です。

詳しくは幸福の科学の施設で、ぜひご覧ください(下記参照)。

・幸福の科学サービスセンター Tel:03-5793-1727

火~金/10:00~20:00 土日祝(月曜を除く)/10:00~18:00

・同グループサイトの支部や精舎へのアクセス

http://map.happy-science.jp/まで。

 

【関連書籍】

夢判断

 

『夢判断』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

 

【関連記事】

2021年7月20日付本欄 心霊現象には、霊存在たちから地上の人間への"メッセージ"も 大川総裁が恐怖体験をリーディング

https://the-liberty.com/article/18583/

 

2021年7月15日付本欄 映画「夢判断、そして恐怖体験へ」の予告編が公開 同時に10枚の場面写真も解禁!

https://the-liberty.com/article/18572/

 

2021年5月4日付本欄 「夢判断、そして恐怖体験へ」本ビジュアル公開! W主演の青木・山岸&監督のコメントも到着

https://the-liberty.com/article/18350/

 

2016年9月号 もう一度会いたい幽霊の話 死は永遠の別れではない

https://the-liberty.com/article/15508/


G20が脱炭素で合意せず 各国の没落を虎視眈々と待つ中国の戦略に飲み込まれるな

2021年07月28日 05時44分33秒 | 日記

G20が脱炭素で合意せず 各国の没落を虎視眈々と待つ中国の戦略に飲み込まれるな

<picture>G20が脱炭素で合意せず 各国の没落を虎視眈々と待つ中国の戦略に飲み込まれるな</picture>

 

《ニュース》

イタリアで開かれていたG20の気候・エネルギー相会合の共同声明について、イタリア政府が、「2050年までに脱炭素を目指すこと」に合意する文言を盛り込まなかったことが分かりました。

 

《詳細》

23日に閉幕した主要20カ国・地域(G20)気候・エネルギー相会合では、脱炭素を推進する欧米と、温暖化ガスの排出量が多い中国、インド、ロシアとが対立し、石炭火力発電の縮小や廃止に関しての合意には至りませんでした。議長国のイタリアは、10月に行われるG20首脳会議に議論をゆだねるなどの考えを示しています。

 

発表された共同声明は、パリ協定の「産業革命前からの気温上昇を1.5℃以内に抑える」という努力目標については「努力を追及する」としたものの、「2050年までに温暖化ガスの排出量を実質ゼロにする」目標は合意しなかったため、明記しませんでした。石炭火力の廃止年限も設定しませんでした。

 

G20に先立ち、20日にイギリス・ロンドンを訪問したアメリカのジョン・ケリー気候変動担当大統領特使は、現地での講演で、中国が石炭火力発電所の建設や資金提供を続けていることを「国際的な気候変動に関する公約を超えている」と非難し、排出削減目標の強化を促すと表明。8月末に訪中し、対面で交渉を行うとの見通しを明らかにしています。


下り坂の中国経済──半導体、IT、自動車の名だたる国有企業が次々に倒産

2021年07月27日 05時55分40秒 | 日記

下り坂の中国経済──半導体、IT、自動車の名だたる国有企業が次々に倒産【澁谷司──中国包囲網の現在地】

<picture>下り坂の中国経済──半導体、IT、自動車の名だたる国有企業が次々に倒産【澁谷司──中国包囲網の現在地】</picture>

 

《本記事のポイント》

  • 中国企業の活力を奪う「混合所有制」「第二文革」
  • 半導体、IT、自動車──各分野で相次ぐ破産
  • 習政権肝煎りの国有企業が相次いでデフォルトという皮肉

 

 

2012年11月に習近平政権が誕生して以来、中国経済は概ね右肩下がりである(下図表1、2参照)。

(図表1)

18621_01.jpg

 

 

(図表2)

18621_02.jpg

 

 

その主な理由は、(1)活きのいい民間企業とゾンビまがいの国有企業を合併させる「混合所有制」を導入した、(2)「改革・開放」の「トウ小平路線」を捨て、「第二文革」(文化小革命)を開始したからではないか。

 

どちらの政策も、国有経済の増強(国有企業の発展)と民有経済の縮小(民間企業の衰退)を意味する「国進民退」を招来した。政府による企業への干渉・介入は、どうしても自由な経済活動を阻害する。

 

おそらくその結果も大きいだろう。近年、中国の国有企業はデフォルトと倒産が相次いでいる。

 

 

半導体大手・清華紫光集団倒産の衝撃

直近では7月9日、国有企業の半導体大手である清華紫光集団が、債権者の徽商(きしょ)銀行から「同集団の破産・再編を進めるよう裁判所(北京市第一中級人民法院、地裁に相当)に申請した」旨の通知を受けたことを明らかにした。

 

この国有企業は清華大学系で1988年に創設された。昨年11月以来、同集団は何度もデフォルトを起こしたが、結局、倒産した形となる。一時、同集団は他国企業の買収を試みたが、ほとんど失敗に終わっている。

 

2019年11月、エルピーダメモリ(現・マイクロンメモリジャパン)社長を歴任した坂本幸雄氏が紫光集団の高級副総裁に就任した。それでも、同集団を救うことができなかった。

 

現代社会では、半導体があらゆる生産の要となっている。その重大な任務を担っていた紫光集団の倒産は、中国共産党にとっては痛手だったのではないか。

 

ちなみに、紫光集団の傘下企業には、長江存儲科技(長江ストレージ、YMTC、武漢市)がある。この会社は、世界をリードするメモリー装置ソリューション企業である。

 

他には、西安紫光国芯半導体(紫光国芯、Unigroup Guoxin)もある。同企業は、2009年に破綻したドイツ半導体大手、キマンダ(ミュンヘン)の西安工場を継承した西安華芯半導体を前身としている。

 

紫光集団の倒産は、これら傘下企業にあまり影響しないとも言われているが、今後の展開次第では、この2企業にもダメージがあるかもしれない。

 

 

IT企業・北大方正集団の破産

昨年2月には、IT企業の北大方正集団も破産している。同集団は、北京大学が100%出資し、その研究成果を産業化するため1986年に設立された国有企業だった。

 

北大方正集団が満期になった債務のデフォルトを起こしたため、「明白に同社には返済能力がない」と判断した北京銀行が、裁判所(北京市第一中級人民法院)に同社の再建手続きを申し立てた。

 

同集団の傘下には、(1)英特克信息技術(武漢)有限公司(インテック武漢)、(2)方正株式(武漢)科技開発公司(2018年1月、同集団がオフショア開発を円滑に推進するため武漢市に子会社として同社を設立)、(3)24ABC株式会社(18年6月、同集団が越境ECプラットフォーム24ABCを展開することを目的として設立)、(4)方正国際軟件(江蘇)有限公司(江蘇省江陰市、08年に設立か)等が存在する。

 

 

自動車メーカー・中国華晨汽車も破産

実は2020年11月、BMWとの合弁企業、中国華晨汽車(遼寧省瀋陽市の国有企業)も破産した。

 

「SankeiBiz」(11月20日付)によれば、「新型コロナウィルスの影響で自主ブランド車の販売が低迷。ドイツ大手BMWとの合弁事業は順調だが、全体の経営悪化をカバーできなかった。中国の破産法に基づき、事業を継続しながら負債を整理し、経営再建を目指す」という。

 

確かに、「新型コロナ」が同社の経営悪化に拍車をかけたことは間違いないが、原因は他にもあるのではないか(例えば、「親方"五星紅旗"」など)。

 

同月、国有資源会社の永城煤電控股集団(河南省)がデフォルトを起こした。この集団も先行きが不透明である。

 

 

習政権肝煎りの国有企業が相次いでデフォルトという皮肉

ところで、以前まで中国では、デフォルト寸前の企業に、どこからとなく「ホワイトナイト」(友好的な買収者)のような存在が現れ、破産寸前の企業を救っていた。

 

けれども、「国有企業改革」を掲げる習近平政権は、ゾンビ化した国有企業を救うことができなくなったのか。あるいは、同政権はゾンビ企業をこのまま残せば、さらに財政赤字が逼迫すると考えて、助けようとしないのだろうか。

 

しかし一般的に、国有企業の労働者は多いので、いったん倒産すると大量の失業者が生まれる。

 

江沢民時代の朱鎔基首相は、「国有企業改革」を推進した。当時は国有企業が倒産しても、失業者は、まだ別の業界で活躍することができた。だが現在、産業が高度化したせいか、失業者が簡単に別の分野で働けなくなった。国有企業の倒産が増えれば、ますます社会不安が増大するだろう。

 

習近平政権肝煎りの国有企業が相次いでデフォルトを起こして倒産している。何たる皮肉だろうか。

 

 

澁谷-司.jpg

 

 

アジア太平洋交流学会会長

澁谷 司

 

(しぶや・つかさ)1953年、東京生まれ。東京外国語大学中国語学科卒。東京外国語大学大学院「地域研究」研究科修了。関東学院大学、亜細亜大学、青山学院大学、東京外国語大学などで非常勤講師を歴任。2004年夏~05年夏にかけて台湾の明道管理学院(現・明道大学)で教鞭をとる。11年4月~14年3月まで拓殖大学海外事情研究所附属華僑研究センター長。20年3月まで、拓殖大学海外事情研究所教授。著書に『人が死滅する中国汚染大陸 超複合汚染の恐怖』(経済界)、『2017年から始まる! 「砂上の中華帝国」大崩壊』(電波社)など。

 

 

【関連記事】

2021年7月12日付本欄 コロナ不況、人口減、寝そべり族……もう下り坂の中国経済【澁谷司──中国包囲網の現在地】

https://the-liberty.com/article/18562/


バイデンはチャーチルのような信念を持て 党派を超えて政権の宥和政策に懸念

2021年07月26日 05時47分04秒 | 日記

バイデンはチャーチルのような信念を持て 党派を超えて政権の宥和政策に懸念

<picture>バイデンはチャーチルのような信念を持て 党派を超えて政権の宥和政策に懸念</picture>

 

《本記事のポイント》

  • 朝鮮戦争も湾岸戦争も、アメリカは同盟国のために参戦しないと見たときに始まった
  • チェンバレンは、一皿ずつ食べて満足するよう説得しただけ!?
  • チャーチル 「民主主義は勝利しなければならない」

 

 

シャーマン米国務副長官が25日から26日の日程で訪中しているが、中国は台湾有事を想定し、上陸作戦や海上封鎖などの軍事演習を相次いで実施。台湾と関係を深める日米に対し、実戦能力の高さを示しながら警告を発している。

 

2019年にダン・コーツ米国家情報長官(当時)は、重要なインフラに一時的で局所的ながらも破壊的影響を与えるサイバー攻撃を遂行する能力があると証言。中国のサイバー戦争と電子戦の作戦能力が進化しているため、アメリカが行動を起こす前に、台湾は制圧されるかもしれないという懸念が高まっている。

 

だが領土の占領なくして最終的な勝利は実現できないため、台湾占領はそう簡単ではない。

 

 

「できるだけ多くの米空海軍を、アジア・ピボットせよ」

必要なのは、中国に台湾侵攻を思いとどまらせるための抑止力を示すことである。それは「空軍と海軍のできるだけ多くの部隊をアジアに配置換えすること」。こう説くのがタフツ大学准教授のマイケル・ベックリー氏だ。

 

同氏は「America Is Not Ready for a War with China(アメリカは中国との戦いの準備ができていない)」というフォーリン・アフェアーズ誌に掲載した論文で、アメリカは10年前にアジア・ピボット戦略を発表したが、多くの軍事力は依然として他の地域に投入されたままであるとして、インド太平洋軍から必要な装備を奪い取っていると分析する。

 

そして欠けているのは、明確かつ持続的なトップレベルのリーダーシップだとして、「対中抑止が最優先だ」と明言しつつも、行動が伴わないバイデン政権を批判する。

 

 

朝鮮戦争も湾岸戦争も同盟国のためにアメリカは参戦しないと見たときに始まった

またフーバー研究所のマーク・メイヤー氏は、同研究所のコラム「U.S. Resolve is Taiwan's Best Defense(アメリカの決意が台湾の最高の防衛となる)」で、台湾侵攻の抑止力には、アメリカの能力を使用する意志があるかにも依るとして、こう述べている。

 

「中国が台湾を攻撃するのは、アメリカが台湾を守る意志を失ったと判断した場合に限られる。アメリカの最近の2つの戦争(朝鮮戦争と湾岸戦争)は、アメリカが同盟国のために戦争をしないという意志を示した後に始まった。バイデン政権は、アメリカが台湾を防衛する意志があることを明確にし、前政権の武器売却方針を継続することで、そのメッセージを強化することが必要である」

 

 

党派を超えてバイデン政権の台湾政策に業を煮やし始めた

バイデン政権発足後6カ月が経過する中、バイデン政権のリーダーシップの必要性や、台湾を守るという意志表示の重要性を訴え始める論文が増えている。今一つ煮え切らないバイデン政権に、党派を超えて業を煮やし始めたと言っていいだろう。

 

懸念が高まるのも無理もない。バイデン氏が副大統領を務めたオバマ政権下で行われた「アジア・ピボット」は、口先だけで終わっている。

 

戦力の約60%をアジアに振り向けるとしていたが、軍事費削減の流れの中で、振り向けられる戦力自体が小さくなったことがその一因だった。バイデン政権の軍事費も、インフレ率を加味するとマイナスとなるので、今度こそ本当にアジア・ピボットが実現するのか、今一つ確信を持てないのである。

 

「中国との競争に勝つ」と銘打つインフラ投資も、ばら撒きが過ぎて経済成長の鈍化を招きかねないものであるし、台湾に対する「曖昧戦略」も、関与政策が維持されているうちは、放棄されないだろう。

 

そんなバイデン政権の生ぬるいやり方では中国に立ち向かえないと、リベラルも保守も警告を発し始めたと言える。

 

 

チェンバレンは一皿ずつ食べて満足するよう説得しただけ!?

関与政策や曖昧戦略で中国に太刀打ちできるという考えは、全体主義国家の"恐ろしさ"についての十分な洞察が欠けている。

 

そんな対応は、チャーチルが語ったように、全体主義国家というビヒモスに「料理を一皿ずつ」差し出すようなものである。

 

チャーチルは、1938年9月に行われたミュンヘン会談を受けて締結されたミュンヘン協定の賛否を問う下院審議で、こう演説している。

 

「チェンバレン首相がチェコスロバキアに提供できたのは、ドイツの独裁者がテーブルの上の料理を奪い取るのではなく、一品ずつ出されるのを食べて満足するよう説得したことだけだ」

 

「いまや、全てが終わった。チェコスロバキアは、沈黙し、嘆き悲しみ、見捨てられ、分割され、暗黒の中に消えていった。西ヨーロッパの民主主義国と国際連盟に忠実にしたがってきたことが裏目に出たのである」

 

そしてチャーチルは、「数ヵ月のうちに、チェコはナチス体制に飲み込まれるだろう」と未来を見通したのである。

 

 

全体主義国家は常に敵を作り続ける

この発言から6カ月後、チャーチルの予言通り、チェコスロバキアはズデーテン地方以外の地域もナチス・ドイツに併合されることになる。

 

それでも宥和政策を捨て切れず、チェンバレンは、ヒットラーに最後まで対話による説得を試みた。それを見透かされたのか、ポーランドを守るためにイギリスは開戦も辞さないと宣言しても、本気だと思わなかったヒットラーは、1939年9月にポーランドに攻め込んだのである。

 

オバマ政権時代、アメリカは中国に南シナ海のスカボロー礁の実効支配を許し、バイデン政権下でも香港の一国二制度を踏みにじることを許容してしまっている。

 

現在の中国が、バイデン大統領の台湾防衛に、本気度を感じられなければ、台湾に攻め込む可能性は否定できない。

 

アジア問題専門家のゴードン・チャン氏はフーバー研究所に発表したコラム「Taiwan: Deterrence of China Is Failing(台湾: 中国に対する抑止は失敗しつつある)」の中で、環球時報が4月、「軍事バランスは中国に有利になってきているため、中国の指導者層は、アメリカは台湾を護る意志を持っているとは見なしていない」と述べている。

 

全体主義国家の性質について、大川隆法・幸福の科学総裁は御生誕祭法話「エローヒムの本心」でこう語った。

 

全体主義国家というのは、常に敵をつくり続けるのです。どんどん新しい敵をつくって、それを敵として戦い始めて侵略したり、粉砕したりしていくようになっていきます

 

歴史家のイアン・カーショー氏がかつてこう述べたように、ナチスの野心はとどまるところを知らなかった。

 

「ナチス・ドイツは、モスクワが陥落したとしても満足しなかったはずである。ヒットラーと国防軍首脳は、中東への進出を話し合っていた。……ナチズムは持続的で際限のない膨張を本性としていた」

 

同様に全体主義国家・中国も、膨張と拡大にその本質がある。香港を制圧したら、次は台湾、沖縄、尖閣、フィリピン、ベトナム、東南アジアと、その触手は伸びていくだろう。

 

 

チャーチル「民主主義は勝利しなければならない」

ミュンヘン協定に対するチェンバレンへの批判は極めて的をついたものであったが、チャーチルの人気は、それで回復したわけではなかった。チャーチルの運命が好転したのは、ヒットラーが1939年3月にミュンヘン協定を破ってチェコスロバキアを併合し、国民世論が180度変わってからである。

 

皆が「チャーチルしかいない」と思うようになった。

 

チャーチルは、第二次世界大戦を民主主義対全体主義との戦いであり、普遍的な価値を護るための戦いだと位置づけることができた。

 

チャーチルにとって、自由や法の支配、個人の権利といった普遍的価値の受託者は英米諸国だった。そうした確信を持っていたので、「民主主義は武装したチャンピオンとなり、勝利しなければならない」と語り続けることができた。

 

バイデン政権及び西側諸国は、チャーチルと同じく普遍的価値のために一歩も退かない決意を示すこと。それが抑止力の鍵となる。

(長華子)

 

【関連書籍】

習近平思考の今200.jpg

 

『習近平思考の今』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

 

【関連記事】

2021年7月11日付本欄 この世の地獄はいかにしてつくられるのか 大川隆法総裁による御生誕祭法話「エローヒムの本心」

https://the-liberty.com/article/18560/

 

2021年6月20日付本欄 イエスとつながる宇宙存在が見た、コロナで揺らぐ世界情勢のシナリオ 「日本がキーマンになる」

https://the-liberty.com/article/18490/

 

2021年6月号 南シナ海、台湾、ミャンマーでバイデン政権の本気度が試され始めた

https://the-liberty.com/article/18301/

 

2021年5月号 台湾・尖閣は日本の「核心的利益」である - 台湾・尖閣が危ない! - Part 3

https://the-liberty.com/article/18212/