光りの「カナタニ」行くぞ!

日本の政治・経済・国防につてい情報発信します!
アジア情勢について情報発信します!
よろしく

若者のワクチン接種は、リスクは極めて大きい!!

2021年08月31日 14時51分00秒 | 日記

若者のワクチン接種は、リスクは極めて大きい!!

 

大学生が対面授業に出席出来ないので、

ワクチンを打ったと言う話をよく聞きます。

任意と言いながら、大学運営側が強制力をもって

多くの学生が危険なワクチンの餌食になっています。

 

最近モデルナのワクチンを打った30歳と38歳の男性が、

2回目接種後の3日目に、突然旅立った悲しい出来事がありました。

TV関係がワクチン接種後の死亡者を報道するのはめずらしい、

 

しかし、ワクチン接種後の死亡者1093名の大事件を隠蔽している

事には変わりない。国民に大切な事実を報道するのがメディアの

基本的使命であるなら、現メディアは滅亡の道を歩んでいる。

 

モデルナのワクチンに金属等の異物が混入していたり、

沖縄でファイザーでも異物混入がありました。

 

田村大臣は早々に沖縄は針刺す時のゴム片、群馬は製造工程で

ゴム片混入した可能性が高いと説明し、いずれも問題はないと強調しているが、

報告のまま良く調べもせず、感想でしゃべってる感が丸出しです。

色々な色(ピンク、グレー、茶色、黒)のゴムがあるのも不思議です。

大臣の発言が七色のゴムマスクではないかと思えてきます。

 

目視でも怪しいものをよく調べずに、科学的説明もせず

国民に推進続ける政府の姿勢は完全に間違っている。

 

最近ではワク大臣が突然交差接種を進めてメリットがあると、

迷言妄想をまじめに発言しているが、

TV医師でもですが、日本医科大の北村義浩特任教授が、

「言語道断」と一蹴していました。

 

ワクチンの供給が不安定な実情を誤魔化し、ワクチン推進のために

他者間2種のワクチン治験など簡単に出来るはずもなく、

国民に進めようとしている神経は異常者です。

インチキ大臣からは、人間的な誠実さは感じられません。

 

 

2021年8月25日現在日本でコロナ感染後死亡者

39歳以下で54人が異次元へ

  0~4歳    0人

  5~11歳     0人

  12~15歳   0人

  16~19歳   0人

  20~29歳   13人

  30~39歳   41人

 

2021年8月25日現在アメリカでコロナ感染後死亡者

39歳以下で1万495人が異次元へ

  0~4歳    158人

  5~11歳     99人

  12~15歳   131人

  16~17歳   108人

  18~29歳   3031人

  30~39歳   6068人

 

アメリカと日本の衛星環境は全く異なり、

日本で12歳~39歳の接種はリスクがあまりにも大きい。

日本の若者は、交差免疫のお陰かBCGのお陰か分かりませんが、

すでに日本の若者は、守られている可能性があります。

 

日本でのワクチン接種後死者は

   0歳~39歳   22名

 

日本でのワクチン接種後重篤者は

   0歳~39歳   855名

 

ワクチン接種後死者の死者数は22名で、コロナ感染後の死者数54名ですので、

ワクチンの効果はある程度あると言えますが、

重篤者数855名は大変重大な実態であり、

未来が見えないリスクを背負った若者がたくさんいます。

若者のワクチン接種は、リスクは極めて大きいと言えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


読書で経営再建した経営者が語る「リーダーには人の心を知る読書が必要」

2021年08月31日 06時01分13秒 | 日記

読書で経営再建した経営者が語る「リーダーには人の心を知る読書が必要」

<picture>読書で経営再建した経営者が語る「リーダーには人の心を知る読書が必要」</picture>

 

孔子の『論語』とドラッカーの経営論で会社を立て直した経営者であり、作家でもある一条真也さんに、読書が人生に与える影響について聞いた(2015年9月号記事より再掲。内容や肩書きなどは当時のもの)。

 

◆ ◆ ◆

 

読書で得られるものとは?

経営者・作家

一条 真也

(いちじょう・しんや)早稲田大学政治経済学部を卒業後、冠婚葬祭大手(株)サンレーに入社。2001年に代表取締役社長に就任して以来、孔子の『論語』やドラッカーの著書を中心とした経営戦略で、業績のV字回復に成功する。著書に『ハートフル・ソサエティ』、『孔子とドラッカー』(ともに三五館)など多数。最新刊は『唯葬論』(三五館)、『永遠葬』(現代書林)。

「年収が10倍になる」といった本もありますが、読書の一番の価値は、お金や物が手に入るということではなく、心が豊かになることだと思います。江戸時代には「お心肥やし」という言葉がありました。寺子屋などで勉強して心を太らせるという意味で、思いやりのある人間になるように、子供たちにも教えていたのです。

 

特にリーダーには、様々な人の心を知ることが必要です。人はどんな時に悲しい思いをして、どんな一言をかけたら喜ぶのか。会社は資本金や建物などではなく、人の集団ですから、読書を通して物事の法則や人間の心を学ばなければ仕事もできません。特に、『論語』は、リーダーに必須だと思います。

 

 

経営に読書は必要?

2001年に社長に就任した時、私は『論語』とドラッカーの本を読み込みました。『論語』からは正しい行いを貫くこと、ドラッカーの本からは経営理論を学び、多額の借金を8年で完済し、業績のV字回復を果たしました。

 

読書は実業でも絶大な効果を発揮します。もちろん、生まれ持った才能の差はあると思いますが、正しい本は必要な能力を引き出してくれるように感じます。

 

私は毎月の社内報やブログで本の紹介をしていて、社員にも読書を勧めています。そのおかげか、わが社には「世のため人のため」という気持ちで仕事をする社員が多いように感じます。

 

 

どう読めば身につく?

お勧めしたいのは、目の前に著者がいて、家庭教師として自分に語りかけてくれているイメージで読むことです。

 

特に古典を読むことは、偉大な人物の魂と交流をする一種の"交霊術"だと思うんです。ピシッと背筋が伸びますよ。もちろん、小説などエンターテインメント本はリラックスして読みましょう。

 

また、私は新しい分野を勉強する時、この本をクリアしたら、次のレベルはこの本というように、ゲーム感覚で進めています。義務感ではなく、面白いと思いながら読むのが一番です。

もし、自殺しそうなほど落ち込んだら、その時こそ、ぜひ本を読んでほしいと思います。悩みに答えてくれる本が必ずあるはずです。

 

【関連書籍】

2021年5月号_200

 

『ザ・リバティ』2021年5月号

幸福の科学出版

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

【関連記事】

2015年9月号 流されるだけの自分でいいの!? 読書で人生は変えられる

https://the-liberty.com/article/9930/


重篤者数3867名 ワクチン接種20~40歳代 重篤者が多い!!

2021年08月30日 17時07分45秒 | 日記

重篤者数3867名 ワクチン接種20~40歳代 重篤者が多い!!

 

厚生労働省から発表された報告では、8月18日現在

ワクチン接種後の報告死者数が1093名と発表がありました。

 

接種者数は8月24日現在、1回目接種者 約6811万人(53.6%)ですので、

約6.2万人に一人亡くなっている計算ですが、

前回の報告では6.2万人に一人ですので、ほぼ同じペースですが、

一般接種が増えても死者が減少していないと言えます。

 

ワクチンとしてこれだけの死者数が発生している事だけでも

大問題ですが、報告重篤者数3867名も大問題であり、

TV等では、大事件なのにまったく隠蔽されています。

 

    男性重篤者数 ファイザー1195名   モデルナ 85件 

    女性重篤者数 ファイザー2485名  モデルナ  93件

    不明重篤主数 ファイザー      9名  モデルナ    0件

    合計重篤者数 ファイザー3689名  モデルナ178件

                                        報告重篤者数3867名

 

ファイザーは女性重篤者数が男性の2倍以上となっているのは、

女性は平均で男性より3割位は体重が軽いが、ワクチン量が

同じなので、より強く体に負荷がかかったと言えます。

 

若い層の20~40歳代の年代別に重篤者数がどうなっているのか、

気になるので調べてみました。

     

    20~29歳  重篤者数 392名 

    30~39歳  重篤者数 429名

    40~49歳  重篤者数 530名  

    50~59歳  重篤者数 380名

    60~69歳  重篤者数 382名

    70~79歳  重篤者数 633名

    80~89歳  重篤者数 1084名

 

70歳代以上は重篤者増えていますが、高齢になると体力が弱っているので、

副作用の強いワクチンの影響だと思われますが、

20~50歳までの重篤者の多さが異常です。

若い世代は抗体力あり死者数は低いですが、その代わり

心筋炎、心膜炎、脳血管障害などの重い病状を発生していると言えます。

 

ワクチンで感染の安全を望んでいた若い多くの方が、

重篤となり苦しんでいる現実を知るならば、

ワクチン一辺倒の対策は間違っていると言えます。

 

イギリスの発表では、死亡率がワクチン1回接種者は未接種者の2.5倍、

ワクチン2回接種者は未接種者の6.3倍と驚愕の数値です。

 

デンマークとオランダは、ワクチン接種を中止し(コロナ対策全て中止)、

パスポート中止、旅行は自由となりました。

ドイツは、ワクチン一時停止、パスポート一時停止となっています。

 

その理由は、ワクチンのリスクが大きすぎることです。

 

8月11日時点のイスラエルでコロナ病床占有率は3%

その内30%が非接種者で、70%が接種者です。

コロナ病床の70%が接種者て可笑しいと思いましたが、

逆転現象が起きており、抗体率3か月で1/4、6か月でほぼゼロになると

言われているので、接種者感染が70%になっている原因と見るべきでしょう。

 

隠させたワクチンリスクは甚大であるので、

真剣に有効で安全な治療薬で必要があります。


バイデン大統領のアフガン降伏 アフガンを中国に引き渡しただけ!? (前編)【HSU河田成治氏インタビュー】

2021年08月30日 05時41分49秒 | 日記

バイデン大統領のアフガン降伏 アフガンを中国に引き渡しただけ!? (前編)【HSU河田成治氏インタビュー】

<picture>バイデン大統領のアフガン降伏 アフガンを中国に引き渡しただけ!? (前編)【HSU河田成治氏インタビュー】</picture>

 
出所:FDD Long War Journal

《本記事のポイント》

  • アフガン政府軍が戦わずしてタリバンに降伏したのは?
  • 邦人救助が後手に回った日本の危機管理体制の問題とは?
  • タリバンと組みたい中国の思惑

 

最高司令官バイデン米大統領の失態がさらけ出されたアフガニスタンからの米軍の撤退。離陸する米軍機にしがみつき振り落とされるアフガン人、カブール空港で犠牲となった13人の米海兵隊員らのニュースは、バイデン政権の権威を失墜させた。と同時に、アメリカ一極によるパックス・アメリカーナは終わりを迎えつつあると、過度な対米依存を戒めた同盟国も多かったのではないだろうか。

 

さらなる混迷の引き金となりかねないアフガン情勢について、ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU)で安全保障学や国際政治を教える河田成治アソシエイト・プロフェッサーに聞いた。

(聞き手 長華子)

 

 

アメリカ国民は撤退に賛成でも、バイデン氏の幕引きの仕方には疑問

元航空自衛官

河田 成治

河田 成治
プロフィール
(かわだ・せいじ)1967年、岐阜県生まれ。防衛大学校を卒業後、航空自衛隊にパイロットとして従事。現在は、ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU)の未来創造学部で、安全保障や国際政治学を教えている。

 

──バイデン政権によるアフガニスタンからの撤退をどうご覧になっていますか。

 

河田:「戦闘には強いが戦争には負ける」という第二次世界大戦以降のアメリカの特徴が今回も出ています。まともに勝った戦争は、湾岸戦争ぐらいかもしれません。イラク戦争は、民主主義が根付いたとは言えませんし、朝鮮戦争も停戦状態で、ベトナム戦争は敗退して撤退しています。

 

アフガニスタン戦争でも戦闘には勝っても、戦争には勝てないことを世界に示してしまったと言えます。ベトナム戦争後と同じような疲労感がにじみ出ているとも言えるかもしれません。

 

そもそもアメリカ国民は海外への米軍の介入に積極的ではなくなってきています。米CBSの調査では国民の63%がアフガン撤退に賛成しています。

 

安全保障の専門家の間でも、簡単に言うと、「直接介入をやめ、当事国でまず頑張ってくれ」というオフショア・バランシング理論がこの10年の趨勢です。

 

ただし先のCBSの世論調査でも、バイデン政権の撤退手腕を肯定しているのは47%にとどまっています。リベラルのメディアでこの数字ですから、実際の数字はもっと低いでしょう。8月31日の撤退期限を前にして、米市民が現地に置き去りにされる可能性も高く、国民の多くは米軍の撤退の仕方は大失敗だったと考えているはずです。来年秋の中間選挙に響くのは間違いありません。

 

以下の図を見てください。

18722_01.jpg
出所:FDD Long War Journal

 

赤色はタリバンの支配地域、オレンジ色は係争地域、グレーの部分はアフガン政府の支配地域です。

 

今年の4月14日にバイデン大統領は撤退表明を出しました。それ以前の2017年11月から2021年4月の約4年弱の期間は、タリバンの支配地域の赤い部分はそれほど大きく変わっていません。しかし撤退声明後の3カ月間に、タリバンの支配地域が急速に広がり、54%の地域を支配下に収めるに至りました。米軍の権力の空白を埋める形でタリバンは一気呵成に攻勢に出たのです。

 

アフガニスタン政府軍とタリバンの内戦が激化しつつあったため、米専門家グループは2021年2月の米議会報告書で、米軍が撤退した場合、国家崩壊を招くと警告していました。

 

それにもかかわらずバイデン氏は莫大な経費がかかるアフガニスタン駐留よりも、1兆ドルのインフラ投資や、3.5兆ドルのバラマキという国内情勢を優先したいとの思惑から、タリバンがアメリカとの「和平合意」を守らなかったのに、撤退を強行したのです。

 

 

アフガン政府軍が戦わずしてタリバンに降伏したのは?

 

──気になるのは米軍制服組トップのマーク・ミリー統合参謀本部議長が18日、「米軍の訓練を受けたアフガニスタン軍がこれほど早く崩壊するとは誰も予測していなかった」と述べたことです。30万人いるアフガン兵が戦わずして降伏したのはなぜでしょうか。

 

河: 今回タリバンが首都カブールを攻撃した際、国軍はほとんど抵抗しなかったと言われています。

 

アフガニスタン軍は汚職の極みにありました。アメリカがアフガニスタンに支援した1兆ドルの資金のうち、多くは政府や軍の要人のポケットに入り、約30万人のアフガニスタン兵士のうち15万人は給料がわずかしか支払われなかったとも言われています。

 

さらに士気の低さの問題もありました。戦わなければならない相手はイスラム教徒としての信仰を共有する同胞であり、アフガニスタン軍の兵士は「同じイスラム教徒の仲間となぜ戦わなければならないのか」との疑問が拭えなかったようです。これが無血開城の原因です。

 

このケースは、イスラム国(IS)と対峙したオバマ政権の失敗を彷彿とさせます。当時イラクとシリアでイスラム国の脅威が増す中、中央軍司令官だったのがロイド・オースティン国防長官です。

 

オースティン氏は、シリア反政府勢力の訓練プログラムにかかわっていましたが、その育成に失敗した上、急速に台頭するイスラム国の脅威を低く見積もって「ISは一時的に成功してもすぐ消え去る存在」だとホワイトハウスに報告しています。オースティン氏はイスラム国の対応への失敗から、何を学んだのでしょうか。

 

 

邦人救助が後手に回った日本の危機管理体制の問題とは?

 

──日本政府の邦人救助への対応も後手に回っているようです。8月17日時点で、G7の中で日本は唯一軍用機を派遣せず、友軍機で大使館職員はドバイへ脱出しています。自衛隊機の派遣も、諸外国より1週間ほど遅れています。

 

河: 日本政府の危機管理能力の低さが露呈したと言えるでしょう。

 

外務省は6月25日の時点で、アフガニスタン全土に避難勧告を発出し、邦人への注意喚起を積極的に行ってきました。日本政府には現地の切迫した情報が入っていたはずです。

 

8月15日にタリバンが首都を制圧すると、欧米諸国は大使館員の退避を決定しました。アメリカは16日、その他の主要国は17日頃には軍用または民間機を派遣して救出作戦を行ったにもかかわらず、日本政府による自衛隊の派遣は間に合いませんでした。

 

そのため邦人は、友軍機(イギリス)の助けによってUAEのドバイへ退避しました。もし他国に日本人を乗せる余裕がなければ、邦人保護はできなかったことになります。

 

6月25日から8月15日までの間に、約1カ月半もあったのですから、退避勧告を発出した時点で邦人救出についての具体的な手を打つことができたはずです。それにもかかわらず、「間に合わず後手に回った」というところに日本の危機管理能力の乏しさが表れたと言えるでしょう。

 

邦人救出のための自衛隊法にも、不備があります。

 

1994年に自衛隊法が改正され、自衛隊法84条の4に基づいて、「在外邦人等の輸送」が可能になりましたが、「輸送を安全に実施することが認められる時」との条件が付いています。

 

法案審議時、当時連立政権に加わっていた社会党が「自衛隊の海外派兵に道を開く」として反対する姿勢をとったため、盛り込まれた要件のようです。これらの足かせが機敏な自衛隊機の出動に、大きなブレーキになっていると予想されます。

 

また政府は、「カブール空港以外は安全地域ではない」と判断しました。日本人は自力で空港にたどり着けなければ、自衛隊機が行っても救出できないのです。

 

各国が「自国民救出」に向けて市街地にヘリコプターを飛ばし始めている中で、自衛隊が自衛隊法に縛られて邦人救出がままならなくなっています。国民の命を守ることができない自衛隊法は、違憲の疑いがあります。

 

 

タリバンと組みたい中国の思惑

 

──このほど収録された大川隆法・幸福の科学総裁による「ヤイドロンの霊言『世界の崩壊をくい止めるには』」では、タリバンが勇猛果敢にアフガンを制圧できたのは、中国の後ろ盾があったためだったと言及されています。

 

河: タリバンは、2020年2月のアメリカとの合意で、テロ要員や中国軍などに領土を利用させないと約束しています。しかし実際には、中国が水面下でタリバンに武器や補給物資、経済的な支援を行い、影響力を強化していた可能性は極めて高いです。

 

その理由は中国にとってタリバンと組む利益が少なくとも4つはあるからです。

 

まず挙げられるのは、ウイグル独立勢力の抑え込みです。7月末にタリバンの団長格ムラー・アブダル・ガニ・バグダルを含め、代表9人が中国の天津を訪問時、王毅外相は、「東トルキスタン・イスラム運動」が「中国の国家安全保障に対する直接的な脅威」であるとして、「アフガニスタンがテロリストの出撃基地とならないよう、彼らを撲滅すること(も期待したい)」とタリバンによる取り締まりを要望しています。

 

ウイグルからアフガニスタンにつながるワカン回廊を通って、ウイグル独立勢力が活動するのを抑え込むためにアフガニスタンの協力は必須なのです。

 

2つ目に、資源の獲得が挙げられます。アフガニスタンは銅をはじめとする鉱物資源が豊富です。中国はこれに関心を寄せ、これまでもアフガニスタンの銅鉱山の開発権の取得をはじめ、多くの投資を行っています。

 

その他にもインド包囲網や、イランまでつながる一帯一路の強化の面でも、中国にはメリットがあります。もちろんタリバン側にとっても反米や経済的支援という利害から、中国との関係強化にはうまみがあります。(後編に続く)

 

HSU未来創造学部では、仏法真理と神の正義を柱としつつ、今回のアフガニスタン情勢などの生きた専門知識を授業で学び、「国際政治のあるべき姿」への視点を養っています。詳しくはこちらをご覧ください(未来創造学部ホームページ)。

 

【関連書籍】

バイデン守護霊の霊言

 

『バイデン守護霊の霊言』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

 

【関連記事】

2021年8月26日付本欄 タリバンのアフガン制圧はバイデン当選で予想されていた 宇宙存在ヤイドロンが語る地球の今

https://the-liberty.com/article/18714/

 

2021年8月1日付本欄 英空母「クイーン・エリザベス」がアジアにやってきた 新「日英同盟」がもたらす未来(前編)【HSU河田成治氏インタビュー】

https://the-liberty.com/article/18638/

 

2021年4月18日付本欄 ミャンマー内戦 今のままでは日本人は見殺し!? 自衛隊は邦人等の保護に向けて動き出すべき【HSU河田成治氏インタビュー】

https://the-liberty.com/article/18280/

 

2021年8月18日付本欄 米軍アフガン撤退で中国が台湾に揺さぶり アジア防衛の"キーマン"は日本

https://the-liberty.com/article/18674/


ワクチンでは感染が収まらない!

2021年08月29日 12時39分34秒 | 日記

ワクチンでは感染が収まらない!

 

イスラエルはワクチン先進国と言われているが、

接種率は67%で感染が収まっていません。

より接種率の高い81%のアイスランドでは、

感染が収まらない状況が続いている。

 

イスラエルでは現在ブースターショット(3回目接種)が

急ピッチで進められているが、どうなることやら。

 

ワクチンの接種状況でどうなるものでもなく、

ワクチンによる集団免疫は現実的ではない。

 

8月11日時点のイスラエルでコロナ病床占有率は3%

その内30%が非接種者で、70%が接種者です。

コロナ病床の70%が接種者て可笑しいと思いましたが、

逆転現象が起きており、抗体率3か月で1/4、6か月でほぼゼロになると

言われているので、接種者感染が70%になっている原因と見るべきでしょう。

接種者の自己免疫の低下の要素もあるかなとも思いますが?

 

日本と同じく非接種者大多数が若者ですので、

自然免疫が強いので回復が早く医療崩壊になりにくい。

ただし、日本は特定疾病2類の制限で、ここ3週間で感染者が急増し

自宅療養が増えて、自宅での死亡とか重症化の手遅れで

死者が増えているので、先が見えていない政治責任は重い。

 

上記のワクチンの抗体効果が3~4か月で無くなっているとするならば、

日本は4月頃からワクチン接種が始まりましたので、

8月頃から接種者のコロナ感染爆発が始まることになります。

 

現状のワクチンではコロナウィルス感染を防ぐことはできない。

コロナ感染生存率は20歳代以下は100%、60歳代以下は99.99%以上、

ワクチン接種後死者1093名、重篤者約4000名、実数は数倍でしょう。

 

怪しいワクチンより安全な治療薬のほうが良いと考えます。


「脱炭素」は科学で正当化できない 「1.5℃上昇が10年早まった」はメディアのから騒ぎ

2021年08月29日 05時59分12秒 | 日記

「脱炭素」は科学で正当化できない 「1.5℃上昇が10年早まった」はメディアのから騒ぎ

<picture>「脱炭素」は科学で正当化できない 「1.5℃上昇が10年早まった」はメディアのから騒ぎ</picture>

 

2021年10月号記事

 

 

Interview

 

 

 

「1.5℃上昇が10年早まった」はメディアのから騒ぎ

 

「脱炭素」は科学で正当化できない

 

各国に気候変動政策の科学的な判断基準を提供する、国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」が、最新の報告書を発表した。産業革命前に比べて平均気温が1.5度上昇する時期が、以前の2050年から2040年へと10年早まったという。
モデルの改良や北極圏のデータの反映が理由と報じられたが、どういうことか。
IPCCの委員を務めたこともある専門家に現時点の見解を聞いた。

 

キヤノングローバル戦略研究所研究主幹

杉山 大志

(すぎやま・たいし) 北海道生まれ。東京大学物理学科卒、同大学院工学研究科物理工学修士了。電力中央研究所を経て2017年より現職。国連気候変動に関する政府間パネル、産業構造審議会等の委員を歴任。最新刊は『「脱炭素」は嘘だらけ』(産経新聞出版)。

CO2の増加による気温の変動は、科学研究に基づく「気候変動モデル」で予測します。モデルは研究の進展などにより、絶えず改良されています。

ただIPCCも、気温予測にかなりの不確実性が伴うことは認めています。「CO2が赤外線を吸収すると温度が上がる」のは確かですが、「そうなると、気温に大きな影響を与える雲や水蒸気の動きがどう変わるか、気温が上がるか上がらないか」は、相変わらず分からないからです。

しかも今回の報告書には、「別に温暖化のせいで大雨が激甚化などしていない」ともはっきりと書いてあります。ただ、この部分はニュースにならないので、メディアは見て見ぬふりをしているのでしょう。本当は報告書には「目玉がない」のが実情です。

 

 

気候モデルは改悪された面も

脱炭素_02.jpg
8月9日に公表された、IPCC第6次評価報告書(自然科学的根拠)。

モデルの改良が、かえって改悪となることもあります。

以前から気候モデルで計算した過去の気温が、現実より高くなりすぎる傾向が指摘されていました。今回使われたモデルは、むしろその傾向が悪化しているところがあります。

過去の温暖化が過大評価されているなら、将来予測も過大評価になる可能性は十分あるので、今回「1.5℃上昇が10年早まる」といっても、それも過大評価かもしれません。報告書が出されたばかりなので、世界中の専門家が、予測が妥当かどうか検討しているところです。

さらに、結果が現実に合うように後で変数を調整する「チューニング」が行われている問題があります。地球温暖化のモデルでは、雲の動きなどがあまりに複雑で観測では決まらないため行われます。政策決定の時には、こうした作業で出てきた数字だと考えないといけません。

北極圏については、これまで計算結果がものすごく外れる傾向があったのですが、今までよりも極地の観測が進み、さらにチューニングが行われたことで、やや当たるようになりました。でも、批判する人からは「北極圏以外の地点はもっと外れるようになった」という意見が出ています。

モデルを作り、それを過去の結果に一生懸命合わせようと調整することは、「研究者の作業」としてはあり得ると思います。ただ、そうして出た予測は、政策決定に使うには信頼性が足りないのではないでしょうか。

 

 

気温の上下は感じることもできない程度

今回の報告書では、「地球の平均気温は、1850年頃から150年以上かけて1.1℃上がった」とされています。この数値は、前回2013年のIPCC報告書から0.3℃ほど上がっています(下図)。その理由はあまり報道されませんが、16年から20年の間に「エルニーニョ現象」(*1)で平均気温が上がったことが影響しているのです。

一方、21年の年始からは「ラニーニャ現象」(*2)が始まって平均気温が0.2℃くらい落ちています。CO2の増加よりも影響が大きい自然現象は数多くあり、今後、気温が下がることも十分あり得ます。

そもそも、平均気温が産業革命前に比べて上がっていること自体は確かですが、すごくゆっくりとしています。これは、感じることもできない程度ではないでしょうか。

(*1)熱帯太平洋で貿易風が弱まり、温かい海水が表層に広がって海面気温が高くなる。地球の平均気温を上げる効果がある。
(*2)熱帯太平洋で貿易風が強まり、深海の冷たい水が表層に出て海面気温が低くなる。地球の平均気温を下げる効果がある。

 

150年で+1.1℃は「すごくゆっくり」

脱炭素_01.jpg
出典:第6次評価報告書の報道資料より編集部作成。

 

脱炭素政策正当化のために気候モデルが使われているだけ

G7をはじめとした先進国は「2050年CO2ゼロ」という目標達成に向けて突っ走っています。今年11月に国連気候変動枠組条約の会議(COP26)が開催される時には、今回の報告書に言及する格好で、「突っ走り」が正当化されるでしょう。

1990年に最初のIPCC報告が出てから、「温暖化が危険で、人間が出したCO2によるものであり、待ったなしの大幅削減が必要」という物語が繰り返し語られてきました。こうした物語があると政策や世論が操作されていくのは間違いありません。

それから30年経っても、今後、さしたる危険が迫っている見通しもありません。IPCCの報告書を含め、「2050年CO2ゼロ」を急ぐことを正当化する科学的知見は何もないのです。

巨額の税金を投じて脱炭素対策を行い、自国の産業を破壊し、経済的な破滅を呼び込むことは正当化できません。政策の見直しが必要でしょう。(談)


米報告書、コロナ生物兵器説を否定 最後はリーダーの覚悟と決断にかかっている

2021年08月29日 05時57分59秒 | 日記

米報告書、コロナ生物兵器説を否定 最後はリーダーの覚悟と決断にかかっている

<picture>米報告書、コロナ生物兵器説を否定 最後はリーダーの覚悟と決断にかかっている</picture>

 

《ニュース》

米国家情報長官室(ODNI)が27日、新型コロナウィルスの起源に関する報告書の要旨を公開し、「ウィルスは生物兵器として開発されたものではないと判定した」との見方を示しました。

 

《詳細》

バイデン米大統領は5月末に、コロナの発生源をめぐる追加調査と90日以内の報告を米情報機関に指示していました。

 

報告書は、ウィルスが「中国の武漢ウィルス研究所から流出した」のか、「動物から人に感染した」のか、2つの仮説のどちらかを結論付ける証拠は得られず、特定できなかったと指摘。また最初の感染が発生するまで、中国当局者はウィルスの事前情報を得ていなかったと分析しました。

 

4つの機関と国家情報会議(NIC)は、ウィルスは動物との接触によって自然発生した可能性が高いと分析する一方で、1つの機関は、武漢ウィルス研究所からの流出である可能性が高いとしました。他の3つの機関は、追加の情報がなければ判断できないとの見解を示しました。

 

しかし、各機関は「コロナは生物兵器ではない」という見解で一致し、ほとんどの機関は「ウィルスが遺伝子操作されたものである」という説の信憑性は低いとの見方を提示。真相の解明には、中国の協力が必要だと述べています。


10月から電気・ガス料金さらに値上げ 石炭も、LNGも、「買ってくれるのは中国だけ」の世界の怖さ

2021年08月29日 05時56分09秒 | 日記

10月から電気・ガス料金さらに値上げ 石炭も、LNGも、「買ってくれるのは中国だけ」の世界の怖さ

<picture>10月から電気・ガス料金さらに値上げ 石炭も、LNGも、「買ってくれるのは中国だけ」の世界の怖さ</picture>

 

《ニュース》

大手電力10社・大手都市ガス4社が、9月に続いて10月の家庭向け料金を値上げすると発表しました。石炭や液化天然ガス(LNG)などの輸入価格の上昇が影響しています。

 

《詳細》

大手電力各社は、標準的な家庭の1カ月当たりの電気料金で67円(北海道電力)~146円(中部電力)の幅で値上げを行います。大手都市ガスについては、80円(西部ガス)~108円(大阪ガス)の幅で値上げが行われます。

 

9月に引き続き、2カ月連続での値上げの背景には、燃料費の調整が行われたことにあります。原油、LNG、石炭の貿易統計価格の上下によって電気料金は調整されますが、LNGや石炭の価格は上昇中です。

 

そうした中、中国はLNGの輸入を拡大させており、今年日本を抜き、世界最大のLNG輸入国になる見通しであることを、調査会社ICNS・LNGエッジが発表しています。一方で、石炭火力発電所の承認を急増させています。2020年には合計46.1GW分を承認。同年、世界では37.8GW分の石炭火力発電所が閉鎖されましたが、それを超える規模となります。

 

中国国内では、共産党100周年式典の前に大きな事故を発生するのを避けるため、炭鉱の操業規制が行われてきました。そのため、発電用石炭の輸入が急拡大しており、代わりにインドネシアやロシアからの調達が強化されています。


日台の外交・防衛担当が初の会談 さらなる連携で対中国包囲網を築け

2021年08月29日 05時54分10秒 | 日記

日台の外交・防衛担当が初の会談 さらなる連携で対中国包囲網を築け

<picture>日台の外交・防衛担当が初の会談 さらなる連携で対中国包囲網を築け</picture>

 

《ニュース》

自民党の佐藤正久外交部会長と大塚拓国防部会長が27日、台湾の民進党で外交・防衛を担当する立法委員(国会議員に相当)らとオンライン形式で、初の会談に臨みました。

 

《詳細》

本会談は日本側の呼びかけで実現しました。この「日台与党間外務・防衛2プラス2」は、議員間で認識を確認し合い、日本と台湾との政策を近づける狙いがあります。台湾への軍事的圧力を強める中国への対応を議論し、外交・安全保障面での強固な連携をとる方針を固めました。また、世界保健機関(WHO)など国際機関への台湾の参加を促進することについても一致しました。

 

今回の会談はオンライン形式でしたが、将来的には対面での対談を念頭に置いていると報道されています。

 

1972年の「日中共同宣言」以降、非政府間の交流は続いていたものの、日本と台湾には正式な外交関係がありませんでした。今回の会談を機に、日台間の政策調整ルートの確立が現実味を帯びてきました。

 

中国外務省の汪文斌報道官は25日、「日本は中国への内政問題への干渉をやめるべきだ」と開催反発の意を表明していました。会談後の27日には、「台湾独立勢力に誤ったシグナルを発することがないよう求める」と日本側に厳重な申し入れを行ったことが、報道官によって明かされています。


パンデミックの救世主はイベルメクチン!

2021年08月28日 16時05分47秒 | 日記

パンデミックの救世主はイベルメクチン!

 

前のブログから

権威あるオックスフォード大学臨床研究グループの

プレプリントン論文発表によると、

ワクチン接種者は未接種者の251倍のコロナウィルスを、

ばらまいている事が判明とした。

 

コロナウィルスを体内で野放し培養しているとした内容として、

世界各地でワクチン接種が進むと共に、逆に感染が拡大し、

ワクチンが進んだ事で感染が大爆発している事は事実です。

 

ワクチンに致命的な問題があるならば、

安全性が実証されているイベルメクチンを治療薬として使用すべきです。

 

日本では、ここ3週間位まえからコロナ感染死が急に増えた事は、

国の医療体制不備で、自宅療養者で死亡とか自宅で重症化し手遅れが

原因と推察できます。

自宅で安静にするだけで、治療薬もなく我慢するほどに悪化し、

手遅れになるケースが増えています。

 

首相は、国民の命と健康を守るとお題目のように発言するが、

実情はほったらかしで、都道府県市町村等任せで、言うだけ番長です。

 

とうとう東京都医師会の尾崎治夫会長は記者会見で、

新型コロナウィルスの感染拡大に対応するため、

主に自宅療養者の重症化を防ぐ狙いで、

イベルメクチン薬剤の使用を提言した。

 

海外で重症化を防ぐ効果が示されているとして、

抗寄生虫薬「イベルメクチン」などをコロナ感染者らに

投与すべきだと強調した。

 

尾崎治夫会長はアフリカでイベルメクチンを予防的に投与している国と、

そうではない国とを比較して、コロナの目的ではないが結果として、

10万人当りで、

   イベルメクチン使用国   感染者134.4人  死者2.2人

   イベルメクチン不使用国  感染者950.6人  死者29.3人 

 

明らかな差がででおり、実証実験としての効果があると見るべきです。

感染爆発したインドでも4月頃よりイベルメクチンを使用し、

感染者急減少、死亡者減少し今も安定して維持しています。

 

イベルメクチンを頭から否定する利益の追求者もいるでしょうが、

自宅療養で何もできず苦しみ悪化するよりは、100倍いいのではないですか。

処方薬してもらって、自宅で経口薬として簡単に服用できれば、

多くの命を守ることができますし、医療崩壊も防げます。

 

ワクチン推進派からは、イベルメクチンを目の敵にしている

輩もいるのは事実です。 

新薬に利益追求を求める輩の方向より、

今の国民の命を守る選択をする聖者が必用です。

 

 


ワクチン接種者は未接種者の251倍のコロナウィルスをまく!

2021年08月28日 08時05分51秒 | 日記

ワクチン接種者は未接種者の251倍のコロナウィルスをまく!

 

権威あるオックスフォード大学臨床研究グループの

プレプリントン論文発表によると、

ワクチン接種者は未接種者の251倍のコロナウィルスを、

ばらまいている事が判明とした。

 

COVIDワクチンの展開に壊滅的な影響を与える憂慮すべき結果が

含まれています。

 

COVIDワクチンを接種した人は、ワクチンを未接種の人に比べ

鼻腔内に251倍のCOVID-19ウィルスを保有しているいる事が判明しました。

 

ワクチンを接種した人は、感染時に感染症状が緩和される一方病気になることなく

異常に高いウィルス量を保有することができ、潜在的には無症状の

スーパースプレッターになる可能性があります。

 

この現象は世界各地で大量にワクチンを接種した人が、ワクチン接種後に

感染者が急増している原因になっている可能性があります。

 

この論文の著者であるChau博士らは、ベトナムのホーチミン市の病院で

厳重に管理された状況下で、ワクチンの失敗と感染が広範囲に及ぶ

事を立証しました。(記事の内容)

 

 

個人的見解として、ワクチンを打つだけで鼻腔内に251倍の

COVID-19ウィルスを保有している事は驚きです。

スーパースプレッターは現実にあるとすれば、ワクチンの罪の

深さは甚大なことになります。

 

コロナウィルスを体内で野放し培養しているとした内容として、

世界各地でワクチン接種が進むと共に、逆に感染が拡大し、

ワクチンが進んだ事で感染が大爆発している事は事実です。

 

アメリカとかイギリスとイスラエルは、ワクチン接種が進むほど

感染が拡大しているのはこの研究と一致する。

 

ワクチン接種を2割で止めたルーマニアでは、安全な状況にあります。

ガンガン打った日本は、混乱が続く事が予測されるので、

今からでもワクチンを中止すべきです。

 

日本では、ここ3週間位まえからコロナ感染死が急に増えた事は、

国の医療体制不備で、自宅で死亡とか自宅で重症化し手遅れが

原因と推察できます。

 

ワクチン接種による報告数 死亡者1093名、重篤者約4000名は、

戦後最大の大事件です。

実数は、もっともっと多く悲惨です。それでもワクチンに頼りますか。


日本文明三万年の歴史~さらば、うぬぼれの「中華思想」~ 「ザ・リバティ」10月号(8月30日発売)

2021年08月28日 05時46分56秒 | 日記

日本文明三万年の歴史~さらば、うぬぼれの「中華思想」~ 「ザ・リバティ」10月号(8月30日発売)

<picture>日本文明三万年の歴史~さらば、うぬぼれの「中華思想」~ 「ザ・リバティ」10月号(8月30日発売)</picture>

 

「中華民族は、五千年以上に及ぶ長い文明の歴史を持ち、人類の文明の進歩に忘れがたい貢献をしてきた世界の偉大な民族だ。1840年のアヘン戦争以降、中国は次第に半植民地・半封建社会となり、国は屈辱を受け、民衆は苦しみ、文明は塵芥と化した。それ以来、中華民族の偉大な復興を達成することは、中国人民と中華民族の最大の夢である」

 

今年7月、中国共産党創立100周年祝賀大会で、習近平・中国国家主席はこう演説した。

 

演説内で習主席は、「中華民族の偉大な復興」という言葉を21回も繰り返す。そして「復興」の具体策として、香港統制・台湾統一・一帯一路などを挙げた。

 

昨今の中国の異常な拡張欲を理論的にも情感的にも支えているのが、この「世界文明を導いた中華五千年の歴史」という幻想らしい。

 

特に日本に対しては、「文明の導き手」という意識を隠そうともしない。言語・稲作・金属のみならず、最近では桜・相撲・剣道・武士道まで、中国起源だとする言説が出回っている。

 

この歴史観が、日本の一部の政財界リーダーにも浸透しており、弱腰外交や国防強化の遅れ、売国的・反人権的な経済活動の底流に流れている。

 

 

【第一特集】日本文明三万年の歴史~さらば、うぬぼれの「中華思想」~

18718_01.jpg

 

しかし、日本の真のルーツを紐解けば、こうした"中華史観"も露と消えることになる。この「大和の国」の、想像をはるかに超える起源を、本記事では明らかにする。

 

主な内容は以下の通り。

 

3万年前から「日本語」は存在した!

  • 伊勢神宮に古代文字文献が大量秘蔵
  • 超高度な言語体系だった「ホツマツタヱ」

 

ギザ超えピラミッドと万年単位の海底遺跡!

  • 世界最大のピラミッドは日本に
  • 「反重力」技術の痕跡も!?
  • 30メートルの海底石柱が現存

 

なぜ高度な先進文明が歴史から消されたのか

  • 歴史を書き直した新しい権力者たち
  • 対中国の"歴史戦"として書かれた『日本書紀』

 

大和の国をつくった天御祖神(アメノミオヤガミ)の降臨

  • 大神宮がそびえる富士王朝の姿
  • 今の世界文明は天御祖神から始まった
  • 天御祖神(天帝)の影響を受けて"文明開化"した中国
  • 武士道も3万年の歴史

 

 

【第二特集】悪魔の中華帝国に一喝! ナチス化する中国に立ち向かう衝撃インタビュー集

18717_02.jpg

 

  • すべての自由は信教の自由から 中共は信仰に勝てないことを学べ
    元米国務省信教の自由特別大使 サム・ブラウンバック

 

  • 日本はリーダーシップを 政府はユニクロに法律的措置を講ぜよ
    国際的信教の自由委員会副議長 ヌリー・ターケル

 

  • 嘘の統計で魅力的な市場を演出 中国は詐欺で経済成長してきた
    米サウスカロライナ大学教授 謝田(シェティエン)

 

  • 国家の神格化はナチスと同じ 対中国で日本には人類救済の使命がある
    米ボストン大学教授・小説家 哈金(ハジン)

 

  • 日本の地方議会に露骨な圧力 中国大使館の傍若無人さ
    神戸市会議員 上畠寛弘

 

  • 地方議員こそ、中国の人権に声を上げる!
    幸福実現党鳥取県岩美町議会議員 升井祐子

 

本誌では他にも、以下のような記事を掲載している。

 

コロナだけではない! 人工ウィルス兵器の次に 中国は「第二次生物化学戦争」を仕掛けてくる!

 

1400年遠忌の今年、衝撃の真実が明らかに 聖徳太子は仏陀の生まれ変わりだった

 

ニュースのミカタ

  • 悪魔の帝国・中国に「内政干渉」と言う資格はない!
  • 日本は、香港・台湾を助けよ! 万一難民が出たら、保護せよ

 

東京五輪で注目を浴びたLGBTQの過保護は亡国への道

 

「1.5度上昇が10年早まった」はメディアのから騒ぎ 「脱炭素」は科学で正当化できない

キヤノングローバル戦略研究所 研究主幹 杉山大志

 

10月8日公開 映画「宇宙の法─エローヒム編─」の魅力

 

ラッファー博士の特別連載

  • 政府の支配から貨幣を守れ

 

宇宙人最深ファイル

  • 食卓にも並ぶ"宇宙由来"の食べ物

 

未来への羅針盤

幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 大川隆法

  • 判断の未熟さを知り、謙虚に聴く努力を(前編)

 


映画「夢判断、そして恐怖体験へ」の初日舞台挨拶 「怖い話がリーディングによって真実が明らかになるのが新しい」と奥津監督

2021年08月28日 05時45分02秒 | 日記

映画「夢判断、そして恐怖体験へ」の初日舞台挨拶 「怖い話がリーディングによって真実が明らかになるのが新しい」と奥津監督

<picture>映画「夢判断、そして恐怖体験へ」の初日舞台挨拶 「怖い話がリーディングによって真実が明らかになるのが新しい」と奥津監督</picture>

 

公開前からイタリア・ナポリ映画賞にて最優秀長編作品賞を受賞するなど、海外7カ国で16冠を達成している映画「夢判断、そして恐怖体験へ」が27日、全国の劇場で公開された。初日舞台挨拶が行われたヒューマントラストシネマ渋谷では、主演の青木涼さん、共演の芦川よしみさん、そして奥津貴之監督が登壇した。

 

 

演じる上で真実性を追求した

謎の心理カウンセラー・神山圭治役の青木さんは、「初日を迎えられたことにホッとしています。こうして公開にこぎつけられたのは、皆さんのご支援のお陰です。皆さんに助けていただき、チャレンジすることができました」と感謝を語った。

 

心理カウンセラーという設定には「演じる上では真実性を追求しました。人間には一人一人目には見えない心がある。その心を探究することが役作りでした。自分の心を深く見つめると、自分の中に広い世界が展開していることに気づく。神山圭治を、心を探究しようとする一人の人間として演じようと決めたときに覚悟が決まりました」と熱のこもった役作りを明かした。

 

青木さんとは映画「美しき誘惑-現代の『画皮』-」で共演経験のある芦川さんは「青木さんは前作ではナンパな感じの役でしたが、今回はまるで別人。役者さんは凄いなあと思った。話し方も含めて、見事に大学の先生役を演じられていてスゴイ! と感心しました」と絶賛。奥津監督も「編集しながら惚れそうになりました」と、青木さん演じる心理カウンセラーに惚れ込んでいた。

 

また奥津監督は本作が世界7カ国で16もの映画賞を受賞したことに「ホラー映画は色々ありますが、本作はリーディングが面白い。怖い話がリーディングによって真相が明らかになる構図は新しいです。そこが面白かったのでしょう」と高評価の理由を分析した。

 

 

夢で霊的に体験していることに気づく映画

映画の内容にちなんで自身の「恐怖体験」に話題が及ぶと、芦川さんは「自慢じゃありませんが、恐怖体験と奇跡体験は沢山あります。2時間くらいは喋れる」と語り、「引っ越したマンションの北側の部屋だけが2週間くらい寒かった」、「15歳の頃にロケ先のお寺で、幽霊の頭についているような三角の白い布を付けた小柄なおばあちゃんを見ました。私以外は誰も見えなかった」と怖い話を披露。

 

一方、青木さんは「僕はあまり恐怖体験をしたことがない……」というも「この作品の脚本を読んだときは背筋が凍りました。自分とかけ離れた役柄だったので『私にできるのか!?』と怖くなった」と会場を笑わせた。

 

また青木さんは、奥津監督が金縛りの体験談を打ち明けると、「金縛りはよく聞きますよね! 金縛りになった時は横回転をして逃げるといいらしいですよ」とアドバイスを送っていた。

 

主演の青木さんは「これまでの僕の夢は白黒映像でしたが、この映画の撮影を通してカラフルになりました」と変化を明かし、「この映画は、人間が夢で霊的な体験をしていることに気づく映画です。そして現実こそ夢だという逆転が起こる映画でもあります。この映画を通して夢から覚める感覚を味わってほしいです」と語り、舞台挨拶を締めくくった。

 

 

『夢判断、そして恐怖体験へ』

【公開日】
公開日:2021年8月27日(金)全国ロードショー
【企画】
大川隆法
【キャスト】
出演/青木涼 山岸芽生
【スタッフ】
監督/奥津貴之
【製作等】
製作/ARI Production
製作協力/ニュースター・プロダクション
【配給等】
配給/日活 配給協力/東京テアトル

公式サイトhttps://aripro.co.jp/products/yumehandan/

©2021 ARI Production

 

 

【Story】

女子大生の上野葵は、大学で心理カウンセラー・神山圭治の特別講演「夢とは何か」を聴講していた。そこで同じ大学の学生である山内楓が見た「日本刀で人を刺した夢」の謎を解き明かすため、神山が楓のリーディングを始める──すると、神山に視えてきたのは、侍として討ち入りをした楓の前世の姿だった。その一瞬、葵にもその侍の姿が視えてしまう──たびたびの金縛りに悩んでいた葵は、その心霊現象の真相を探りたいと神山のアシスタントになることを申し出る。

葵は神山のもとで、さまざまな恐怖体験や不思議な現象に見舞われた相談者のカウンセリングに立ち会っていく。何度も同じ「白装束の女」の夢を見る男性、女子高生が撮った「心霊写真」の正体、病院の跡地に建てられた高校に出る「子供の幽霊」……。それは、前世の記憶や過去世のカルマ、そして自分が死んだことも分からずに地上で迷い続ける霊たちの恐ろしくもせつない"異界からのシグナル"だった。

 

【Music】

 

夢判断.jpg

主題歌/挿入歌

『夢判断/恐怖体験 〔CD〕』

〔作詞・作曲〕大川隆法

〔歌〕大澤美也子(夢判断)、TOKMA(恐怖体験)

幸福の科学出版で購入

Amazonにて購入

 

 

不思議の世界〔CD〕.jpg

イメージソング

『不思議の世界 〔CD〕』

〔作詞・作曲〕大川隆法

〔歌〕篠原紗英 〔編曲〕大川咲也加、眞島武将

幸福の科学出版で購入

Amazonにて購入

 

 

「夢判断、そして恐怖体験へ」サウンドトラック.jpg

 

『映画「夢判断、そして恐怖体験へ」オリジナル・サウンドトラック(2枚組)』

Disc1 〔作詞・作曲〕大川隆法

Disc2 本編のBGMを収録

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

 

【関連記事】

2021年9月号 人生は夢と不思議に満ちている - 映画「夢判断、そして恐怖体験へ」 8月27日公開

https://the-liberty.com/article/18605/

 

2021年5月4日付本欄 「夢判断、そして恐怖体験へ」本ビジュアル公開! W主演の青木・山岸&監督のコメントも到着

https://the-liberty.com/article/18350/

 

2021年3月19日付本欄 映画「夢判断、そして恐怖体験へ」の公開が8月27日に決定!

https://the-liberty.com/article/18183/


アフガン・カブールの国際空港付近で自爆テロ バイデン氏の無策がテロを招いた

2021年08月28日 05時43分17秒 | 日記

アフガン・カブールの国際空港付近で自爆テロ バイデン氏の無策がテロを招いた

<picture>アフガン・カブールの国際空港付近で自爆テロ バイデン氏の無策がテロを招いた</picture>

 
画像: john smith 2021 / Shutterstock.com

《ニュース》

アフガニスタンの首都カブールにある国際空港付近で26日夜、大きな爆発が2回あり、米兵13人を含む70人以上が死亡、200人以上が負傷したと見られています。

 

《詳細》

米軍のマッケンジー中央軍司令官によると、タリバンと敵対する過激派組織「イスラム国(IS)」の戦闘員が空港の入口付近で自爆テロを行なったとのことです。その後、別の複数のIS戦闘員が米兵やアフガン市民を銃撃しました。

 

また、空港入口から数百メートル離れたバロン・ホテルでも爆発が発生。米軍は、ヘリコプターを使って同ホテルからアメリカ人を空港まで移動させており、ホテルには国外退避の順番を待つアメリカ人が待機していました。

 

ISは26日、犯行声明を出し、「タリバン戦闘員を含む約60人を殺害、100人以上を負傷させた」と指摘。マッケンジー司令官は、「ISによる攻撃が続くと想定している」と危機感を示しました。

 

爆発が起きたこの空港は、日本をはじめとする外国政府が自国民らを国外退避させる出発地です。米軍の撤退期限が8月末に迫る中、今回の爆発により、各国の移送計画はさらに難しさを増しています。

 

また、バイデン米大統領は26日に記者会見を行い、米軍による救出作戦を継続することを表明し、米軍首脳部にIS指導部と施設を攻撃する作戦の策定を求めたことを明らかにしました。


GAFAが日本株全体の時価総額を超える GAFAの躍進は長くは続かない

2021年08月28日 05時38分10秒 | 日記

GAFAが日本株全体の時価総額を超える GAFAの躍進は長くは続かない

<picture>GAFAが日本株全体の時価総額を超える GAFAの躍進は長くは続かない</picture>

 
画像:Koshiro K / Shutterstock.com

《ニュース》

GAFA(グーグルの親会社であるアルファベット、アップル、フェイスブック、アマゾン・ドット・コム)4社の合計の時価総額は7兆500億ドル(約770兆円)となり、日本株全体の6兆8600億ドルを上回りました。27日付日本経済新聞が報じました。

 

《詳細》

日本企業の時価総額はコロナ・パンデミックの発生当初は一時的に下落していたものの、2020年4月から上昇し始め、今では、コロナ以前の19年12月末時点(約672兆円)よりも高くなっています。しかし、7月時点でGAFAの時価総額が日本株全体を上回りました。今後も総額差がさらに開いていくことが予想されます。

 

4社の中で、最も時差総額が大きいアップルは直近で2兆4500億ドル、コロナ以前の19年末比では90%増で、20年末比でも10%増と着実に推移しています。それに次ぐアルファベットは1兆8900億ドル、アマゾンは1兆6700億ドル、フェイスブックは1兆400億ドルとなりました。

 

アップルとアルファベットは株主還元に力を入れるなどして、安定した収益を望む投資家を誘引し、強固な財務基盤をより一層堅実なものにしています。したがって、景気動向に業績が左右されにくくなっています。

 

GAFA各社は、それぞれの分野で圧倒的な規模を有しており、そこから得られる情報と資金を活用し、さらに巨大化するというサイクルを構築しているため、類稀なる成長を続けています。