かえるネット木津川南

大阪市南西部で活動する日本共産党の青年後援会のブログです。

【平和安全法制2~実質11法案を一国会で】

2015-05-24 19:04:37 | 日記
【平和安全法制2~実質11法案を一国会で】
平和安全法制と称して政府が国会に提出した戦争法案は、形の上では2本。

1つは「国際平和支援法」。この法案の本質は「海外派兵恒久法」です。

これまで自衛隊を海外に派兵するには、その派兵のたびに、特別措置法という法律をつくって国会を通していました。

今度の法案ではそれをやめて、「政府の判断」で、いつでもどこでも、米軍や米軍主導の多国籍軍を支援するために、自衛隊を海外に送り出せる内容となっています。

もう一つが「平和安全法制整備法」です。この法案は、過去の海外派兵や米軍支援法10本を全部「一括」で書き換える「一括法」です。

この「一括法」でまとめて書き換えられる法律は、それぞれ過去長い時間をかけて国会で議論されてきたものです。

例えば、PKO法。
この法律は、4国会、衆院で約160時間もの時間審議されました。

それなのに、安倍政権はこれらの法案を1国会、わずか80時間程度で通し、8月上旬までに成立させようと狙っています。

なぜ、安倍政権がここまで急ぐのか。
それは、安倍首相が4月29日に米議会での演説で「夏までに実現する」と公約したからです。

国のあり方を根本から変える「戦争法案」を、対米公約のために拙速に強行することは絶対に許されません。


5月23日(土)のつぶやき

2015-05-24 01:01:25 | 日記

厚生労働省が、労働者派遣法改悪案を早く成立させないと大量の失業者が発生するなどという文書を国会議員らに配布して法案成立を工作していたことが問題となり、22日の衆院厚生労働委員会が見送られる事態になりました。

2 件 リツイートされました

今年10月から施行予定の「みなし」制度は、派遣可能期間や業務の違反など違法派遣があれば、派遣先企業が派遣労働者に直接契約を申し込んだとみなす制度。労働者が承諾すれば派遣先に直接雇用されます。

2 件 リツイートされました

厚労省は、施行によって「派遣業界に大打撃」「派遣の受け入れを止め、大量の失業が発生する」という文書を配布。施行前の派遣法改悪案成立を働きかけていました。改悪案では派遣期間や業務の規制が事実上撤廃され、「みなし」制度が事実上発動されなくなるからです。

2 件 リツイートされました

違法派遣を取り締まるべき厚労省が、財界いいなりで労働者を守るための「みなし」制度をなきものにし、違法派遣を合法化する先頭をきっています。

2 件 リツイートされました

厚労省は国会議員に配った文書で「派遣労働者が直接雇用されたいために26業務以外の業務を故意に行なう」などと、労働者がわざと違法状態を作り出すと主張。派遣労働者を加害者、違法派遣を行う企業を被害者とみなす逆立ちした考えを明らかにしています。

2 件 リツイートされました

塩崎厚労相は、日本共産党・小池議員の質問に、厚労省が国会議員らに配布した問題の文書は、2月にその存在を知り、問題だと担当者に指摘したと答弁。しかし、その後も文書は使用され、マスコミ向けの説明会まで行われていました。

2 件 リツイートされました

厚労省が国会議員に配布し、問題となった文書について塩崎厚労相は、担当者が作成したと説明していましたが、その後、部長や局長も確認しており、配布も職業安定局長が行っていることを認めました。ところが塩崎厚労相は、謝罪はおろか答弁の訂正も拒否。国会審議を形骸化する姿勢も厳しく問われます。

2 件 リツイートされました

都構想に賛成した人は改革を望んだ人、反対した人は現状維持を選んだ、というのはあまりに単純過ぎます。今回、住民投票で問われたのは、大阪を良くするための処方箋が都構想でいいのかどうか、ということです。大阪を変えねばならないが、都構想はダメだと考えた人は決して少なくありません。

18 件 リツイートされました

【平和安全法制1~「海外で戦争する国」へ】 goo.gl/sqrIW0