かえるネット木津川南

大阪市南西部で活動する日本共産党の青年後援会のブログです。

撤退企業よ 補助金返せ

2011-01-26 18:25:43 | 経済

2011年1月23日(日)「しんぶん赤旗」

撤退企業よ 補助金返せ

1億6000万円 市が要求

共産党が提起 長野・伊那


 長野県伊那市の照明機器メーカー・NECライティング(本社東京)が伊那工場を昨年11月末で閉鎖した問題で、伊那市は21日、これまで市が支払ってきた補助金1億6000万円を今年度内に返還するよう同社に通知しました。

 同社は昨年7月に「工場の海外移転のため、11月末で閉鎖する」と発表、労働者140人の首切りを強行しました。

 同社はこれまでに、県から3億円(ものづくり産業応援助成金)の支援を受けてきたほか、伊那市からも2006年からの4年間で1億6000万円(商工業振興補助金、固定資産税相当)の補助金を受けてきました。さらに同社の要請を受けて、市が6億7000万円をかけて造成した工業用地も、同社は購入しませんでした。

 日本共産党伊那市議団(飯島光豊団長、3人)は、白鳥孝市長に対し、同工場の閉鎖で140人の雇用が失われ、地域経済に重大な影響を与えるとして、「雇用確保を求めるとともに、補助金の返還請求をするべきだ」と追及。市議会は、同社に補助金返還を請求するとともに、労働者と十分な話し合いと再就職先を確保する要請書を、全会一致で採択しました。



市町村は成り立たない・・・「大阪都構想」の実像は?

2011-01-26 11:57:40 | 府政・市政

財源や権限吸い上げ

市町村は成り立たない

「大阪都構想」の実像は

大阪府の橋下知事と「大阪維新の会」は、府と大阪市を解体・再編する「大阪都構想」を来春のいっせい地方選での最大政策に掲げています。大阪市を8~9の特別区に再編することが中心の構想で、知事は「大阪全体の景気を上げる」ものと豪語しています。狙いは何か。


「大阪都構想」をどう見るか

都制度は、市町村の財源や重要な権限を都に吸い上げるものです。「大阪都」は、広域インフラ整備を担う開発行政の特化を目的としていますが、福祉などの基礎行政をすべて受け持たされる市町村は、財政上、とても成り立ちません。

財源が豊かな東京23区と違って大阪ではどうなるのか。東京都のように主な税金の半分を吸い上げれば、国が地方交付税の削減を続けるなか、毎年約3000億円の交付税を受ける財政難の大阪府は市町村との間で少ないパイを奪い合うことになります。さらなる「行革」や住民サービスの削減につながります。


税収が増える保証は何もない

大型インフラによって企業が集まり雇用が増え、福祉も充実する、という発想に基づく地域開発は、歴史的に失敗しました。

湾岸線の道路整備や関西空港2期工事など、大規模投資で借金まみれになっても、税収が増える保証は何もない。知事は何ら具体的には示せずに幻想を振りまいているだけです。

どう経済成長するかを考えていく上で、なぜ大阪経済が衰退したのかという検証が何もないのが問題です。企業の本社機能がなぜ東京にどんどん移ったのか。

国の省庁機能が東京に集中しているのが大きな要因で、知事がワンフレーズ型で言う府と大阪市の間での二重行政や都制度の問題とは全く違う話です。まずは冷静に考えることが大事です。

その点で経済成長のあり方も問うべきです。橋下知事が導入を狙うカジノでの大もうけで犯罪が増える、お金持ちの病人を海外から受け入れる体制を強化する一方、府民への医療は悪化する。どちらも経済成長の量しか表わしていません。成長の質も問うべきです。


そもそも橋下知事の言う「二重行政」とは何なのか?

体育館や大学が二つあるといっても「二重」ではなく量的な補完であり質的な補完であったりします。知事は結局、一度は破たんした大阪湾の港湾開発や、市営地下鉄の民間売却など、大都市大阪市の再開発・産業政策に手を出したいだけです。

都道府県は中間団体であって、本来、「補完」と「調整」機能で地域内の一定の行政水準を守るの役割があります。市町村間で格差が広がれば調整が必要です。しかし、それを完全に切り離すというのが知事の発想です。

 
いきなり分割、あまりに乱暴

今後の議論で求められるのは、もっと落ち着いて日本全体や大阪とう地域のあり方を考えるべきです。

知事は大阪市内の区と東京都の23区をすぐ比較しますが、質的にも違うものを比べるのはおかしい。自立を求め、法律上、独立した基礎自治体になった23区に対し、「大阪都」は大阪市を解体・吸収するもので、間違いなく財源も権限も少なくなる区は衰退していきます。完全に本来の地方分権と逆行しています。

 都市は歴史的産物で文化があり、長い積み重ねによる経済構造があります。それを無視して、いきなり分割するという発想はあまりに乱暴です。

確かに大阪市には「住民の顔が見えない」という弱点がありますが、どの大都市でも苦労している問題です。今まで空洞化させてきた現行の区制度をきちんと充実させるのが大事です。

本来の地方分権では、自治体の自己決定権を拡充するのが大事です。「大阪都」では区への事務・財源配分はどうなるのか、「大阪都」になってどれだけ税収が増えるのか、不透明なままです。慎重に議論していくうえで、主権者である住民に十分な情報が示されねばなりません。


保育を完全市場化

2011-01-26 08:46:01 | 教育・学費・就活

2011年1月25日(火)「しんぶん赤旗」

保育を完全市場化

政府方針 幼稚園は並存


 現行の保育・幼児教育制度を大規模に改変することを狙う菅内閣は24日、「幼保一体」型の「こども園」(2013年度に新設)とともに保育所や幼稚園を存続させる政府案を示しました。

 政府案は、幼児教育と保育、子育て支援事業を提供する「こども園」をつくり、財政的な誘導で現行の幼稚園、保育所を10年ほどで「こども園」に移行するよう促す方針ですが、移行期間終了後も幼稚園や2歳以下の保育所は並存します。

 しかし幼稚園、保育所に直接、交付されてきた公的な財政支援を原則としてなくし、すべて保護者への個人給付とする方向です。運営を公費で保障する公的保育は解体されます。幼稚園への私学助成(機関補助)も原則的になくなる方向ですが、今後さらに検討するとしています。

 完全市場化によって保育所などの収入は、子どもの数と保育時間に応じた“保育の売り上げ”のみになります。運営の不安定化、保育者の待遇悪化など保育の質が悪化することは必至です。

 「こども園」などの利用料について政府案は、「特色ある幼児教育」を行う施設に対して、利用者からの上乗せ徴収を認めます。また、その「徴収額の上限は設定しない」とし、支払えない人は利用できないなど格差を生む仕組みを作っています。入園選抜についても「建学の精神に基づく入園児の選考を認める」としました。