山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

2012年度新見市国際交流協会英語講座第4回(兼第169回新見英語サロン)開催

2012-10-30 09:02:50 | グルメ
10月23日(火)、2012年度新見市国際交流協会英語講座第4回(兼第169回新見英語サロン)を開催しました。



この日のテーマは「食」でした。

食べ物についての会話で使う表現として次のような文を練習しました。

What's your favorite food? (あなたの好きな食べ物は何ですか?)

My favorite food is sushi. (私の好きな食べ物はすしです。)

What kind of food do you like? (あなたはどんな料理が好きですか?)

I like Italian food/dish/cuisine. (私はイタリア料理が好きです。)

What is your specialty (in cooking)? (あなたの得意料理は何ですか?)

My specialty is omelet [omelette]. (私の得意料理はオムレツです。)

Have you ever had/eaten frog [pigeon, sparrow, quail, ostrich, emu, crocodile, kangaroo, cat fish, carp, weatherfish, grasshopper, bee larva]? (あなたはカエル[ハト、スズメ、ウズラ、ダチョウ、エミュー、ワニ、カンガルー、ナマズ、コイ、ドジョウ、イナゴ、ハチの子]を食べたことがありますか?)
*ちなみに、この例文に挙がっているものは、すべて僕が食べたことがあるものです。

これは、先日の国際姉妹都市協会年次大会に参加した際、フロリダ州ジャクソンビルで食べたナマズ料理です。

Yes, I have./No, I haven't. (はい、あります。/いいえ、ありません。)

Do you eat ~ in your country? (あなたの国では、~は食べますか?)

その後は、恒例で好評のグループ練習です。

メンバーをローテンションしながら、「食」について語り合いました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街で見かけた英語表現"conduc... | トップ | 平成24年度第2回岡山県健康の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿