山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

新見公立短期大学幼児教育学科第59回プティ・コンセール鑑賞(2014年6月18日)

2014-06-24 09:23:01 | 日記
2014年6月18日(水)、幼児教育学科のプティ・コンセール(小さな音楽会)が開催されました。

これは、幼児教育学科の学生たちの発表度胸をつけるために毎年2回行われているもので、僕も会議や授業等がなければ極力見せてもらうようにしています。

現在、本学に赴任して20年目の前期ですので、僕の赴任以来39回目のプティコン・セールだったはずですが、そのうちの30回以上は確実に聞かせてもらっています。

自分が人前で演じること(performance)が苦手なので、このように表現ができる人たちの様子はいつも尊敬の念を持って見せてもらいます。

この時期の1年生がまだ余裕なく演じていることと比較し、2年生の何人かは余裕をもって演じているように見えます。

この余裕はおそらく練習の積み重ねと場数を踏むことによる慣れから生じることと思います。

学生の音楽委員からいただいた招待状には「お忙しい時期ではございますが、午後のひとときを合唱などでお楽しみいただき」と書いてくれていましたが、忙しい中の午後のひとときをまさに音楽で楽しませてもらいました

前回のプティコン・セールについての記事は新見公立短期大学幼児教育学科第58回プティ・コンセール鑑賞をご覧ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『トイ・ストーリー』は英語... | トップ | 第225回新見英語サロンのお知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿