山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

エリック・カールさん、ありがとう

2021-07-04 10:38:51 | 業績リスト
絵本作家エリック・カール(Eric Carle)さんが2021年5月23日に亡くなったことが先日報じられました。

『はらぺこあおむし』(The Very Hungry Caterpillar)をはじめとする彼の絵本には我が家でも本当にお世話になりました。




OGPイメージ

アオムシ君チョウチョになる - 山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

先日、妻の実家の畑で採れたキャベツをもらいました。その日の夜、一匹のアオムシが台所を這っていました。3歳の息子を呼び、容器に入れて飼育するこ...

アオムシ君チョウチョになる - 山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

 


OGPイメージ

Many Happy Returns of the Day!! - 山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

今日は、僕の25回目(??)の誕生日。HappyBirthdaytomeちなみに、このブログの最初に出てくる赤ちゃんの写真は僕の赤ちゃんの頃...

Many Happy Returns of the Day!! - 山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

 


『パパお月さまとって!』(Papa, please get the moon for me!)にもお世話になりました。


OGPイメージ

月食 - 山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

今さらながらの記事アップですが、昨年12月10日(土)の夜中、皆既月食がありました。この日は、ちょうど知り合いのIさん宅での夕食会に家族で呼...

月食 - 山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

 


絵本を見ると、このような家庭での親子のシーンが思い出されますので、絵本というのは本当に懐かしさを呼び起こす特別な存在となります。

『1、2、3どうぶつえんへ』『だんまりこおろぎ』などを読み聞かせたこともとても懐かしい思い出です。





『1、2、3どうぶつえんへ』は、動物園に行くときにも持って行った記憶があります。

短期大学の幼児教育学科の授業でも上記の作品とともに、以下のものも紹介しました。




エリック・カールさん、本当にお世話になり、どうもありがとうございました。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルス感染症の... | トップ | 日本メディア英語学会 第153... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿