山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

今朝の地震について

2013-04-13 23:22:10 | 日記
今朝、5時33分頃、淡路島付近を震源とする地震が発生し、新見市内もかなり揺れを感じました。

僕は、今朝、朝、子どもが起き出す前に一仕事しようと思い、5時30分に目覚まし時計のアラームを設定していました。

目覚ましが鳴ったので目を覚まし、起き出してタンスから靴下などを取り出しているときに揺れ出しました。

まだベッド内にいた妻が地震に気づき、寝室の入り口を開け、揺れがおさまるのを待ち、テレビの地震速報を確認しました。

新見市の震度は3ということでした。



皆さんの出身地はいかがでしたでしょうか。

ちなみに、新見市で前回このような地震が起こったのは2000年10月の鳥取県西部地震の時でした。

あの時は、平日の午後、学校にいる時間帯の地震で、試験中だったクラスもあったことを覚えています。

グラウンドに避難して、その間も余震が起こっていたことを覚えています。

あの時は古い本館の研究室だったので、建物はかなり揺れ、本棚の上の段の本が落ちてきました。

それに比べたら今日の揺れは小さいほうでした。

でもこれからも余震があるかもしれません。

皆さん、お気をつけください。

また、今回の地震に際して、ご心配してくださり連絡をくださった皆様、どうもありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4D映画 | トップ | タイムズスクエアの着ぐるみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿