山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

新見英語サロン記念すべき第100回開催

2010-07-27 22:43:51 | 日記
2005年から開始した新見英語サロン、7月20日(火)、記念すべき第100回を開催することができました。

自分の専門とする英語、国際交流で何か地域貢献することができないかと始めた英語サロン。

開始当初は、不定期の開催だったため、思うように参加者が集まらず、それによりまた開催が難しくなるという悪循環に陥っていた時期もありました。

新見市国際交流協会の英会話教室との共同開催を経て、常連で来てくれる方々を得て、それ以来、原則として毎週開催という定期開催にこぎつけました。

毎週開催となると、大変なのは、活動内容の選定です。

でも、これも幸いなことに、地域のALT達、英語サロンの常連の皆様、岡山県共生高等学校の方々、新見公立大学・短期大学の卒業生・現役生の皆さんなどの協力を経て、いろいろな活動が可能になっています。

第100回は、僕が「新見英語サロン100回を振り返って」と題して、これまでの活動を取材を受けたケーブルテレビのニュース映像や写真を元に振り返りました。



この日も、いつもの常連の皆さん方が来てくれ、一緒に第100回をお祝いすることができました。


最後には、参加者の皆さんより一言ずつコメントをいただきました。
皆さん、楽しんでくださっているようで、これからも頑張ろうという気持ちになりました。

また、この日、家に帰ったら、妻が「英語サロン100回おめでとう」のケーキを作っていてくれました。


実は、この新見英語サロンの大きな協力者でもあり理解者でもある一人は妻で、ほぼ毎週火曜日の帰宅が遅くなるのにもかかわらず、この英語サロンの継続に対して理解を示してくれています。そして、息子とともに参加することもしばしばです。

ということで、これからも皆さんのご協力のもと、今度は第200回を目指して頑張りたいと思います。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第101回新見英語サロンのお知... | トップ | 帰国するALTたちのメッセージ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう ()
2010-07-28 22:00:15
新見英語サロンの100回目の開催おめでとう
いつか参加させてもらいます(笑)

返信する
参加歓迎 (きよし)
2010-07-29 05:45:03
ありがとう。
じゃあ、今度ウィンブルドンに出場したら、その報告プレゼンテーションをしてもらいましょう!
暑いので、テニスコートでは気をつけて!
返信する
おめでとうございます‼ (hana*)
2010-07-30 22:31:19
100回達成おめでとうございますo(^▽^)o

すごいですね

まわりの人や家族に支えられてこうやって続けてこれた事、本当に幸せですね‼
これからも次の目標に向かって頑張って下さい♪(v^_^)v
返信する
どうもありがとう! (Kiyoshi)
2010-07-31 08:09:58
hana*さん、
お祝いの言葉、ありがとう。

これからも、いろんな人の協力のもと、地道に回数を重ねていきたいと思います。

hana*さんも頑張ってね。
返信する
おめでと~ (はるか)
2010-08-13 19:39:00
遅ればせながら、100回おめでとう!

簡単に100回って言えるけど、実は100回って
大変な数字なんだよね!

そして素直に奥さんに感謝の言葉が言えるっていうのも、素晴らしいことだよ♪

教授は幸せだよ~
ファミリーに関する日記を読んでいても
家族愛っていうのが、にじみ出てるもん

今の生活を大切に日々過ごしてください。

「幸せだな」って気がつかないのが
幸せの証拠なんだよ!

いとこ会、できなかったね!
でも、近いうちに必ずやりましょう♪
返信する
ありがと~ (きよし)
2010-08-13 23:33:31
温かいコメントありがとうございます。

今は、毎日忙しくててんやわんやなのですが、老後にきっと、この忙しさがなつかしくなるんだろうなあと思いながら過ごしています。

いとこ会の件は、僕のブログで話が盛り上がったのに実現できず、ごめんなさい。
もう一度アメリカ出張があるので、この夏はちょっと無理でした。
でも、また近い将来開きましょうね。

そういえば、僕たちが子どもだった頃はお盆の今頃、宇布見に集まって、浜名湖に泳ぎに行っていた頃ですね。あの頃が懐かしいですね~
返信する

コメントを投稿