山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

第12回オーストラリア研修旅行報告記(3月21日-22日)

2012-04-02 07:00:13 | 日記
3月21日から28日まで7泊8日で、第12回オーストラリア研修旅行の引率をしてきました。

この時のことを少しずつ紹介したいと思います。


この日は、昼過ぎに新見駅を出発。

3月21日は実は僕たちの結婚記念日なのですが(今年9周年)、そのような日に海外に私を送り出してくれる妻と息子に感謝です。

岡山駅では、今回の研修旅行をご担当いただいた日通旅行の鳥越様がお見送りに来てくださいました。

今回の参加者は学生7名と教員2名です。関西空港に集合しました。

これが、出国前に撮影してもらった写真です。


今回は、キャセイパシフィック便を利用しました。


これは機内食です。




キャセイパシフィックの本拠地香港を経由してメルボルン入りをしました。

今回の香港からメルボルンの飛行機は割とすいていました。

ということで窓際の席を占拠し、窓からオーストラリアの大地を眺めることができました。

















このような雄大な大地を見ていると、狭い日本とは土地所有に対する概念も違うのだろうなあなどと考えさせられます。

メルボルンに到着し、研修先のメルボルン・ランゲージ・センター(Melbourne Language Centre)に向かいました。

日本人スタッフの田中ミキさんからオリエンテーションを受け、研修がスタートしました。





途中で、ジョンさんによるペンギンパレード見学ツアーについての説明もありました。

その後、それぞれのホストファミリーが迎えにきて、学生たちはやや緊張した面持ちでそれぞれのホームステイ先に向かっていきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢喰の岩公園にて | トップ | We have no Niimi English Sa... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿