山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

中学校時代の日記

2018-09-13 00:07:40 | 日記
昨日、中学校時代の日記を引用したところ、(一部で)好評だったので、今後も差支えない範囲で公開していきます。

基本的に原文のままですが、差し障りのある部分は削除したり、改編したり、()で補足したりします。固有名詞は人名は基本的にはイニシャル、またはABC…などをつかって表わします。

(1980年)7月28日(火)くもり、雨も降った(夜間少々)
今日から日記を書くことにする。理由は、3日前、東海図書の進学ゼミナール(添削問題)がかえってきて、それに日記をつけるとよいと書いてあったからだ。それに夏休みに妹も弟も日記をつけるし、今、続基礎(英語)(NNKラジオ)でアンネの日記をやっているので、それに前から日記を書きたいと思っていたからだ。この日記帳を他の人に見られてもいいように記号を使って書くことを多くしたい。
この日記が3日で終わってしまうかもしれないが、まじめに書こうとすると長続きしないと思うので、ちょっとふざけて気楽に書こうと思う。もしかしたら、アンネの日記のように文学作品になるかもしれない……というのは冗談だけど、自分が大きくなった時に読んだら、どんなものよりも優れた文学作品であろう。

まず今日は何時に起きたのか覚えていない。朝、(自由研究のために)アリ(女王アリ)をさがしに行ったけど見つからないので、ふつうのアリの巣をこわして、アリをつかまえてきた。午後は1:00から生徒会(執行部の活動)だった。ベルマーク整理と夏休みの申し合わせの集計用紙をつくった。今日は、みんなまじめで、欠席のA・Bと早退のCと全員理由を言ってきた。それで、D先生が来たので、応援合戦の原案を決めた。どうもこの先生とは馬が合わない(生意気なこと書いています。すみません)。終わって、ど根性がえるのレコード(確か、運動会で使うために)を買いに行こうと思ったら、MとIが来ていた。ぼくは自転車のタイヤがパンクしていたのでMがハニーコーエイ(ホームセンター)でパンク修理セットを買ってきた(M君、今さらながらありがとう)。ぼくは赤のれん(店の名前)でド根性がえるのレコードやテープをさがしたけどなかった。学校に帰ってパンクを直していたらYが来て4人でガチャガチャやっていたら口ゴムをはめるところがつぶれてしまった。そこにI先生がきて、いろいろ教えてもらったらT先生も来た。いろいろやってもらったが、結きょく、ネジのところをつぶしてしまったので、飯田輪店に行って直してもらった。1500円也。お金をもっていなかったので、ツケにしてもらった。それからMのうちに行った。本を読んだりラジオやテープなどをきいたりしていたらもう遅くなってしまった。アイスやジュースももらい、ごはんも食べてきなと言われたが、遠りょして帰ってきた。翔んだカップルの本を借りてきた。早く読みたいので今日はこんな字になってしまった。明日、映画を見に行くので楽しみでしょうがない。高校野球の県大会はたぶん浜商(浜松商業高等学校)が優勝するでしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の運動会を応援し、中学... | トップ | ニューヨーク旅行を振り返っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いです (kazu)
2018-09-13 15:40:13
こんにちは。中学校の日記、興味深いです。
私は日記をつける習慣がなく、残念・・・・。

時代を感じますねぇ。
返信する
ありがとうございます (Kiyoshi Yamauchi)
2018-09-14 09:11:59
kazuさん、コメントありがとうございます。
中学校3年生の夏から大学浪人の3月まで約4年半日記を書いていました。
大人になってからのこのブログも日記の延長という感じで書いています。
これからも差支えない範囲で昭和時代の日記を少しずつ引用していきます。
お楽しみに!?
返信する

コメントを投稿