山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

とっとり花回廊再訪

2011-10-30 02:40:34 | 旅行
10月29日(土)、家族でとっとり花回廊にドライブに行きました。

このとっとり花回廊は、鳥取県立のフラワーパークです。

今回は僕にとっては2度目の訪問でした(一度目の訪問については、とっとり花回廊に行くの記事をご覧ください)。

新見からは車で約1時間の距離です。

公園の背景にはそびえ立つ大山が見えます。




この週末はちょうど、ハロウィーン行事として、子どもたちが園内を仮装して回ることができるよう衣装の無料レンタルができるようになっていました。


うちの息子は、ネコに変身、しっぽが生えています。


園内にいるハロウィンの帽子をかぶった職員にあいさつをするとお菓子をもらえることになっています。




せっかくなので「トリック オア トリート」と言わせてみました。

園内にもハロウィンの飾り付けがなされていました。


フラワートレインで園内を約20分かけて回ることもできます。
 
はじめにこれに乗っておけば園内のどこにどのようなものがあるかはだいたい把握できます。


(息子が見ているのが、フラワートレインです。)

もちろんフラワーパーク(花回廊)なので、いろいろな花も楽しめます。




また、花の鑑賞だけではなく、花や植物についてもいろいろと勉強することもできます。

例えば、ミントにもいろいろな種類があることも香りを嗅ぎ比べながら体験することができます。

このようにグレープフルーツのような香りがするグレープフルーツミントやパイナップルミント、さらにオーデコロンミントなどがあることがわかりました。

また、先日ハワイに行った際に見たブーゲンベリア、写真を撮っていたら公園にいた現地の人がこの花はブーゲンベリア島が原産であると教えてくれました。

へーなるほど、と思って聞いていましたが、今日、園内の中心にある温室フラワードームで見たブーゲンベリアの説明版には、探検家のブーガンヴィーユにちなんで名付けられたと書かれていました。



園内には砂場もあり、子どもはここで遊ぶこともできます。

また、このような花飾りもあり、カップルや夫婦はこの飾りの中に顔を入れて写真を撮ったらいいでしょう。


実は、僕たち夫婦もここに顔を入れて息子に写真を撮らせました。でも、ここにその写真をアップするのはやめておきます。

ということで、この「とっとり花回廊」なかなか楽しい公園です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「楽しく歌ってきいてみんな... | トップ | 第140回新見英語サロン開催報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿