山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

山内農園だより(2021年7月)

2021-08-01 11:33:57 | 日記
山内農園だより、2021年7月の報告です。

今月は、何と言ってもトウモロコシにつきます。

トウモロコシは虫がついたり鳥に狙われたり難しいと聞いていましたが、とにかく1回挑戦してみようと思い、今年初めて挑戦してみました。

この種子を4月18日に植えました。





発芽を確認したのは5月3日でした。



7月の初旬には、開花。



ほどなくして実がなり始めました。



今回、栽培して初めて知ったのですが、このひげのようなものが雌しべです。

上の花の雄しべからしっかりと受粉させるとトウモロコシ一粒一粒の実になるのです。

幾分か人工授粉も試みましたが、7月上旬は雨が多くなかなかしっかりと受粉できなかったと思います。

受粉をさせたら、台所の流し用のストッキング上のネットを買ってきてそれを実にかぶせて、虫がつくのを防ぎました。

それでもカメムシやもっと小さな虫がやってきたり、アブラムシもわいてきてそこにアリが集まってきました。

殺虫剤は使わずそれらの虫をこまめに駆除して(と言っても「兼業農家」のため一日1~2度に限られますが)、何とか収穫にこぎつけました。



うまく受粉ができず、結実がまばらだったりしたものもありましたが、食べられそうな部分を選んで茹でたらとてもおいしく食べることができました。



また、1本の株からは1つのトウモロコシのみを育てるので、2つ目以降のが出てきたら収穫してベビーコーン(ヤングコーン)としてこれも美味しくいただきました。



初めてにしては、まあまあのできと言えるでしょうか。

成績でしたら、優良可の「可」といったところです。

本業を退職した後「専業」で農業ができるようになれば、あるいは晴耕雨読の生活ができるようになれば(果たして本当にそうなるのか…)、もっといいものができるかもと思います。

先月の山内農園だよりについては、こちらをどうぞ。
OGPイメージ

山内農園だより(2021年6月) - 山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

山内農園だより、2021年6月分です。6月はジャガイモの収穫をしました。まずは、あだり生えでできたシャドークイーンの収穫。油で揚げて食べまし...

山内農園だより(2021年6月) - 山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本ソフトボール、東京オリ... | トップ | 新型コロナウイルスワクチン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿