山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

日本メディア英語学会 第121回新語・語法研究分科会に参加(2015年5月9日)

2015-05-10 23:48:06 | 旅行
2015年5月9日(土)、日本メディア英語学会 第121回新語・語法研究分科会が東京都中央区明石町区民館で開催されました。

第121回新語・語法研究分科会開催のお知らせ

僕は、この分科会が20年前に設立された時からのメンバーではありますが、地理的に遠いため時々しか参加できていません。

今回は、僕が今年度、地域福祉学科2年生の英語で教材として使っている『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を私の大学院の大先輩である水野修身先生が取り上げられ「映画のセリフに用いられる句動詞表現の一研究」と題して研究発表をされます。

是非、聞きに行こうと参加させていただきました。





この研究分科会では、研究発表の他に、新語フォーラムというものも行われ、会員がそれぞれ採集した新語情報を交換します。

私は、以前新語紹介:台湾でボードゲームパーラー(board-game parlor(s))が流行で取り上げたboard-game parlor(s)について報告させていただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィーク大阪の旅... | トップ | 第252回新見英語サロンのお知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿