山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

読書案内:橋田壽賀子『安楽死で死なせて下さい』

2021-04-20 00:34:44 | 日記
学生がこの本を読んで提出した感想文を読むことになり、また、2021年4月4日に橋田壽賀子さんがお亡くなりになり、この書を読んでみました。

橋田さんは、安楽死ではなく病死だったようですが、最後は愛する自宅で亡くなられたそうです。

追悼番組として、生前の橋田さんのインタビュー番組も放送されていました。

これは、僕のなんとなくの想像ですが、橋田さんのことですので、安楽死をテーマとしたドラマの脚本をどこかに書き残しているのではないかと思って(期待して)います。

この書にも書かれていましたが、橋田さんは人の死の場面は書かない主義だったようですが、遺作だけは例外的に死の場面(安楽死の場面)を描いているのではないかと思っています。

その作品が、来年の橋田さんの命日4月4日頃に放送されるのではないかと勝手に期待しています。

気になった部分を引用します。

「若いときにハンバーグ食べたりコカ・コーラ飲んだりしないで、野菜と芋ばっかりで育ったから元気なのかと、いまになって思っています。」

また、アメリカで脳腫瘍のため、29歳にして安楽死をしたブリタニー・メイナードさんのことも書かれていました。

ブリトニーさんについては、執筆に携わった講談社の英語教科書『英文ニュースで学ぶ健康とライフスタイル』のUnit 3(pp.14-15)に出てきます。

この教科書を使う授業でも紹介しようと思います。

この教科書については、以下をご覧ください。
近刊情報『英文ニュースで学ぶ 健康とライフスタイル』(講談社サイエンティフィク) - 山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新見市国際交流協会『国際交... | トップ | テニス部新入生体験練習参加(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿