早いもので、幼児教育学科2年生の「英語コミュニケーションⅡ」の授業が今日(2019年2月1日)で最終回となってしまいました。
英語コミュニケーションⅡを選択した皆さんとは、2年間一緒に英語の勉強ができて楽しかったです。
2年間で計60コマの授業をしました。
60コマということは、1コマが1時間30分ですので、全授業に出席していたら計90時間を一緒に過ごしたということになります。
実は看護学科では、最大1年半、地域福祉学科では最大半年しか教えませんので、幼児教育学科の皆さんと過ごした時間が一番長いのです。
教員側から見て、「教え子」と呼べるのは、基本的には授業で教えた学生となりますので、皆さんは、僕の「教え子」となります。
別に僕が授業で大したことを教えたわけではないですし、僕の教え子になったところで何の得もないのですが、それでも「師弟関係」というのは一生続くものだと思っています。
皆さんには、仕事で忙しいときや落ち込んでいるとき、学内で元気で明るく挨拶をしてくれたり、いろいろと話しかけてくれたり、研究室に来てくれたり(ハロウィンなど)してくれて、元気をもらいました。
本当にありがとうございました。
授業の最後に撮影した記念写真です。
英語コミュニケーションⅡを選択した皆さんとは、2年間一緒に英語の勉強ができて楽しかったです。
2年間で計60コマの授業をしました。
60コマということは、1コマが1時間30分ですので、全授業に出席していたら計90時間を一緒に過ごしたということになります。
実は看護学科では、最大1年半、地域福祉学科では最大半年しか教えませんので、幼児教育学科の皆さんと過ごした時間が一番長いのです。
教員側から見て、「教え子」と呼べるのは、基本的には授業で教えた学生となりますので、皆さんは、僕の「教え子」となります。
別に僕が授業で大したことを教えたわけではないですし、僕の教え子になったところで何の得もないのですが、それでも「師弟関係」というのは一生続くものだと思っています。
皆さんには、仕事で忙しいときや落ち込んでいるとき、学内で元気で明るく挨拶をしてくれたり、いろいろと話しかけてくれたり、研究室に来てくれたり(ハロウィンなど)してくれて、元気をもらいました。
本当にありがとうございました。
授業の最後に撮影した記念写真です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます