山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

おにはーそと、ふくはーうち

2010-02-04 01:27:38 | グルメ
今日(2月3日)は節分。

節分の前日、幼児教育学科の1年生数人が、豆を持って研究室に来襲!
豆まきをして、鬼退治をしてくれました。

今日は、進学説明会参加の出張が入り、松江に行きました

ということで、せっかくの節分でしたが、帰宅が遅くなったため、夕食の恵方巻きを家族で一緒に食べることができなくて残念でした。

これが、妻が作ってくれた「韓国のり巻き」、キムチの味が利いていて美味しかったです!


でも、この韓国のり巻きを食べる前に、僕が9時頃帰宅するや否や、息子が待ってましたとばかり、「まめまきしたいよ~」と言ってきました。

僕が帰宅するまで、豆まきをせずに待っていてくれたようです。

ということで、鬼のお面に向けて豆まきをしました。


山内家では豆まきの場所が毎年決まっています。
この写真からもわかってもらえるかもしれませんが、それは食器棚の引き出しの前です。
息子が1歳の時に、ここに鬼の絵を並べて、それに向かって豆まきをしたのですが、2歳の節分の時に豆まきをしようと言ったら、その場所を覚えていて、ここでやると言ったので、妻と僕はびっくりしました。
それ以来、食器棚の引き出しの前で豆まきをするのが山内家の伝統(「伝統」と言っても、まだ4回目ですが…)。でも、きっと伝統と言うのは、そのようにして始まってゆくのでしょうね。

その後は、鬼のお面と一緒に豆をたくさん(年齢以上)食べました。



福は内!
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第79回新見英語サロン開催 | トップ | × Nothing venture, nothing ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (現役生)
2010-02-05 00:22:49
豆まき楽しかったでーす♪
返信する
福の神さまへ (山内)
2010-02-05 01:32:03
現役生の福の神さま、
先日は、豆まきありがとう。
僕が新見に赴任してから、学生が研究室に豆まきに来てくれたのは初めてだったと思います。
来年は、研究室に恵方巻きを用意しておくかも!?
返信する
ご無沙汰です! (はるか)
2010-02-05 23:12:51
赤ちゃんだった徳くん、ずいぶん大きくなりましたね!
またお会いできる日を楽しみにしています。
また従兄弟会やりたいね(*^o^*)
返信する
お久しぶりです (きよし)
2010-02-05 23:59:54
はるかさん
コメントありがとうございます。
僕も、浜松の僕の実家に遊びに来て洞窟に入るのを怖がっていたりょうたくんがもう大学生なんて信じられません!!
我々が子どもだった時ってそんなに昔ではないように思っていましたが、既にセピア色の思い出ですね。
はるかさんには、子どもの頃からかわいがってもらってお世話になっています。

はるかさんに是非読んでもらいたい記事があります。
ちょっとさかのぼりますが、去年の8月14日に書いた「従兄弟」という記事です。
(もし、修ちゃんも読んでくれていたら、是非この記事読んでね!)
返信する
読んできました! (はるか)
2010-02-07 00:55:40
コメント入れてきたけど、従兄弟っていいもんだよね!
特に私たち従兄弟はみんな、仲良しだったもんね♪
みんなに会いたいよぉ(*^o^*)
返信する
コメントありがとうございました (きよし)
2010-02-07 02:00:13
はるかさん、
コメントありがとうございました。
いとこ会、夏に浜名湖でやれたらおもしろいでしょうね!
あの頃は毎年、夏に皆で船で浜名湖に行って、楽しかったですね。
僕は、ある時に、隣の船で誰かよその人が歌を歌っているところを、了伯父様が、NHKののど自慢のように「カーン」と鐘の音を真似したことがおもしろかったので、今でも覚えていますよ。
返信する
楽しかったよね♪ (はるか)
2010-02-08 00:27:17
毎年、お正月と夏の浜名湖は楽しみだったよ♪
ホント、夏休みに浜名湖で集まれないかなぁ…
みんな子どもが小さいから無理かしら…
返信する
夏の浜名湖 (きよし)
2010-02-08 01:08:25
はい、集まりたいです。
でも今年の夏は、海外出張が2回入るかもしれないので、ちょっと難しいかも…。
でも、思い立ったら吉日ですよね。
返信する
ところで… (はるか)
2010-02-09 08:56:17
ここでこんな私用ネタをずるずる引きずってても大丈夫かな?

忙しいのは、圭くん、憲ちゃん、百合ちゃん、卓くんあたりかな…
早くからみんなに声をかけておいたら、何とかなるかなぁ…
返信する
大丈夫です (きよし)
2010-02-10 01:26:26
はるかさん、
これが大学の公式ホームページだったらちょっと問題ですが、私設のブログですので大丈夫です。
僕は、一つの出張はカリフォルニアでの学会でそれは8月上旬ということは決まっているのですが、もう一つの海外研修がまだ日程が決まっていないので(研修先の都合で日程が決まるので)、今の段階ではいつが都合がつくかわからないのです。すみません。
でも多分お盆のあたりなら大丈夫だと思うのですが…。
返信する

コメントを投稿