山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

ミシンで綴る愛

2009-11-22 23:38:34 | 日記
11月5日の“Belated Happy Birthday!”の記事に書いたように、今年の妻の誕生日にはミシンをプレゼントしました

妻は、小学生の頃から刺繍などが好きだったそうで、今はその頃の楽しさを思い出したようで、ミシンに夢中。

いろんなものを作ってくれています。

まずは、コースター。



これは、息子が好きな「おさるのジョージ」(Curious George)の布を取り寄せて作ってくれたものです。



この写真の真ん中のコースターはおさるのジョージがゾウに乗っている絵が描かれていますが、その周りのコースターは裏向きに置かれています。

おやっ、この布の柄、どこかで見たことあるぞ!
と思ったら、この裏布は、元は僕のワイシャツだった布でした。
2年くらい前に、飛行機の中で機内食を食べているときに、このワイシャツに醤油がかかってしまい、茶色いしみになったので、それ以降着なくなっていたものでした。

そのワイシャツ君とこんな形で再会するとは!

この、コースターは研究室で使うことにしました。

以前は、研究室に来てくれた学生達にもお客さんにもきちんとお茶やコーヒーを入れていましたが、最近は忙しく、お茶を入れることも少なくなっていました。これを機会に時間的に余裕があるときには、お茶やコーヒーを入れることにしましょう。今度は醤油やコーヒーをこぼさないようにしなきゃ!

次の作品はバッグ。


これも、ちょっとしたものを入れるのに使うことにしましょう。
ここにも裏のふちの部分に僕の元ワイシャツが使われていました!

今度はどんな作品を作ってくれるのかな?

僕の古いシャツを使っていろいろ作ってくれたから、今度は、古い布を使って僕のシャツを作ったりして!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンボジア会勉強会参加 | トップ | シュッポッポ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿