山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

シュッポッポ

2009-11-23 23:50:58 | グルメ
最近は、僕が週末も仕事が入っていたり、新型インフルエンザの流行で人込みへの外出を控えていたこともあり、息子も家の中ばかりですっかり退屈していました。

ということで、勤労感謝の日の今日、天気もよく、久しぶりに家族でドライブに出かけることにしました。

行き先は、とっとり花回廊

ですが、今日のこの投稿では、花回廊のことは書かずに、その途中でお昼ご飯を食べたレストラン「シュッポッポ」のことを書きます。

このレストランは、知る人ぞ知る鳥取県日野町の伯備線沿いにある機関車の形をしたレストラン。店内には模型の鉄道が敷かれ、おしぼりやお箸や水、そして注文品まで何と汽車が運んできてくれるのです。この店は、機関車が好きな息子のために以前利用しましたが、今日は2回目の利用。

息子は、走る機関車に自分も「しゅっしゅっぽっぽ」と大興奮!


今日、息子が頼んだのが、お子様ランチ。それも、機関車のお皿に入れられていました。


息子は、走る機関車に気を取られすぎて、食べることはどうでもよくなってしまったようでしたが、今日も楽しいランチタイムを過ごすことができました。

実は、僕は昨年の国際姉妹都市協会(Sister Cities International)の年次大会でミズーリ州カンザスシティに行った際、このような形式の店に入りました。
(本当はここにその店で撮った写真を貼り付けたかったのですが、写真のデータが大きすぎるようで貼り付けることができませんでした。)

その店の名は、Fritz's。この店でもやはり、注文したものを汽車が運んできてくれました。

カンザスシティは、アメリカ中西部の町で鉄道の拠点にもなっています。カンザスシティの中心駅Union Stationに行ってみると、鉄道模型や鉄道の絵が飾られていたりしました。

また、とても長~い貨物列車も見ました。嘘かと思われるかもしれませんが、100両編成以上はあったと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシンで綴る愛 | トップ | 緊急防犯講演会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿