山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

国家試験がんばって!

2010-02-13 22:20:12 | 日記
新見公立短期大学では、地域看護学専攻科の学生が2月19日に保健師の国家試験を、そして看護学科の学生が2月21日に看護師の国家試験を受験します

学生達は、毎日、図書館や教室や学生食堂や自宅など、それぞれの場所で日夜勉強に励んでいます

それぞれの試験まであと約1週間となりました。

これを読んでいる、国試受験生の皆さん(←多分、皆勉強に夢中だからこんなブログは読んでいないとは思いますが…)、ここまで来たらもう精神力の勝負だと思います。

体調もですが、精神の状態も試験の時によい状態に持ってゆけるように頑張りましょう。

今日からバンクーバー・オリンピックが始まりました

これから各局で放送される(しかも時差の関係で深夜や早朝に放送されるものもあると思いますが)オリンピック中継をゆっくり見る余裕はないかもしれませんが、このオリンピック中継を利用しない手はありません。

この中で頑張っている選手の姿、日本人選手の姿、表彰式の様子などを見てみましょう。
きっと、その選手達の頑張っている姿に今頑張っている自分の姿を重ねることができるでしょう。そこから、感動や勇気をもらって、それを自分の心の力にしていってください。

選手達もきっといろんなプレッシャーの中でたたかっていることと思います。
でも、国のため、自分を支えてくれた人達のため、そして自分自身のために頑張っているのです。

国家試験の直前にオリンピックが開催されるのは、ちょっと珍しいことだと思います。冬のオリンピックも夏のオリンピックも開催時期がいろいろですので。

ですから、せっかく国家試験直前の時期にオリンピックが開催されている今、ぜひこれを利用してください。(でも、くれぐれも夜更かしをして深夜のオリンピック中継を見続けないように、ほどほどのTV観戦か、あるいはダイジェスト番組での観戦にしてくださいね!)

それから、僕が大事な試験などの前にいつも思い出すドラマのシーンがあります。
それは、自分が大学受験時代に見たNHKのドラマ『宮本武蔵』(役所広司主演)で、宮本武蔵が佐々木小次郎との決戦、巌流島の戦いの前夜のシーンだったと思います。
これまで、武蔵を支えてくれた人が、生きている人も亡くなった人も含めて集まって、武蔵を送り出す宴を開いている、そんなシーンです。
これは、武蔵の夢だったか、心の中の描写だったか忘れてしまいましたが、確か吉川英治の原作にはなかったシーンです。

自分が試験に向かう時には一人です。
でも、皆さんを応援している人たちが、試験を受ける時に物理的にはそばにいなくても、心の中ではそばにいてくれるはずです。その人たちの存在をプレッシャーに感じるのではなく、心の力に変えて試験に臨んでくださいね



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千屋小学校での外国語活動公... | トップ | 大佐英会話サークルの集まり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国試思い出します (ひろママ)
2010-02-16 19:57:41
十数年前の国試を思い出します。そして、国試を最後に二度と試験なんて受けるもんか!!と思っていましたが、時代は変わり、5年前にはケアマネ試験を受けました・・・。いつになっても試験はドキドキするものですよね。自信を持って望む人もいるのでしょうが、私はいつもヤバイ状態で望んでいました(笑)私の後輩達が広く活躍してくれることを願います。
返信する
コメント (山内 )
2010-02-17 04:42:31
ひろママさん
いつもお世話になります。
後輩達へのメッセージもありがとうございます。
是非、今年も全員合格が達成されると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿