山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

アメリカ研修旅行(2015年9月14-15日)

2015-10-01 10:28:41 | 日記
第9回アメリカ研修旅行も最終段階となりました。

9月14日、ホテルをチェックアウトし空港までのシャトルバスで空港に向かいます。

前日、18名で空港に向かうのでシャトルバスの手配をお願いしておいたのですが、フロントスタッフと運転手との間のコミュニケーションがうまく行っていなかったようで、2台のシャトルバスが来ませんでした。

急きょ、系列の別のホテルのシャトルバスを手配してくれ、難は逃れました。

元々しっかりと手配をしてくれていれば何事もなかったので、けがの功名的ではありますが、臨機応変に対応してくださったのでよかったです。

2010年のアメリカ研修では、帰国便が機材の故障でキャンセルになったり、一昨年のアメリカ研修では、日本での台風のため帰国便の出発が遅らされたりなどもありましたが、今回はスムーズに帰国することができました。



久々の一人での引率、17名の人数でしたが、無事、引率業務を終えよかったです。



自分自身、大学生の時に初めてアメリカで短期語学研修とホームステイを行い、その時のことでその後の人生を変えるくらいのこともいくつかありました。

そんなこともあり、自分が教える学生たちにもそのような経験をさせてやろうと始めた海外研修旅行です。

今回、連れて行った学生たちも、それぞれの人生に影響を与える出来事になったのではと思いますし、学生時代の思い出に残る出来事になったことと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ研修旅行(2015年9月1... | トップ | 『バック・トゥ・ザ・フュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿