山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

新見市スポーツ少年団創立50周年記念式典および講演会(2014年12月7日)

2014-12-28 22:48:59 | 日記
2014年12月7日(日)、まなび広場にいみ大ホールにおいて、新見市スポーツ少年団創立50周年記念式典および講演会が盛大に開催されました。

新見市最初の新見柔道少年団が1964年に結成されて、今年で50周年になることから開催され、息子が入団させてもらっている少年団を含む新見市内の全スポーツ少年団の関係者が参加する行事となりました。

功労賞や優秀賞、指導者感謝状を受賞された方々にはお祝いを申し上げます。

式典後の記念講演の講師は、なんと元メジャーリーガーの大家友和投手でした。

演題は「夢を持って志を高く」。

これまでの野球体験に基づくお話で、野球好きの僕にとっては、とても興味深い話でした。

息子も競技は違えど、参考してくれたらいいのになと思いました。

ちなみに大家投手は、現在、メジャーリーグでの勝ち星は51勝です。

これは、野茂、黒田、松坂に次ぐ第4位になるそうです。
(ちなみに、黒田も松坂も来シーズンから日本に帰ってきます。)

現在は、大家投手、ナックルボーラ―として挑戦中です。

ちなみに「ナックルボール」とは、knuckle ballと書きますが、knuckleとは「げんこつ」とか「指の関節」の意味です。

ボールを握るときに、げんこつで握るような形で握り、投げるとボールを回転させずに投げることになり、そのことにより球筋がどうなるかが予測できない変化球となるのです(だから、ナックルボーラ―がピッチャーの時には、キャッチャーも普通のキャッチャーミットよりも大きいファーストミットのようなものを使って捕球するそうです。それでも、変化について行けず、うまく捕れないこともあるそうです。)

最後にWikipediaの大家投手のページのリンクを張っておきます(大家友和)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯父逝去 | トップ | おおさ総合センター 新春対談... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿