山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

新見市・信陽市シ河区友好交流20周年記念訪中団員報告会

2012-09-28 06:10:22 | 日記
新見市は、中国の河南省信陽市シ(さんずいに「師」)河区と友好交流を続けています。

今年は20周年となる節目の年で、新見市から4月26日から5月2日までの日程で訪中団が派遣されました。

訪中団の福意昭教さんからは、6月26日(火)の第158回新見英語サロンでご報告いただきましたが(第158回新見英語サロン報告参照)、翌6月27日(水)は、新見市山村開発センターにおいて新見市国際交流協会主催の報告会が開催されました。



報告者は、新見市国際交流協会の福意昭教さんと森脇博さんでした。





当日は、信陽市シ河区よりお隣の高梁市にある吉備国際大学に留学している留学生たちも参加してくれ、信陽市シ河区の説明などを手伝ってくれました。


訪中団の中国からの土産も用意されそれらをつまみながら報告を聞きました。




第158回新見英語サロンの記事でも書きましたが、現在、日中間で領土問題が大きくなっています。

そのようなときに、このような自治体間のあるいは市民間の草の根交流が大切になります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメの群れ | トップ | 電子辞書君ありがとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿