山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

24th March

2010-03-25 12:06:24 | 旅行
3月24日(水)
今日は、午前中、高齢者施設のYarraville Aged Care Centreを訪問。
地域福祉学科の参加者はいませんでしたが、看護学科の学生たちにとってもとてもいい見学実習になったはずです。
最初に、施設内を案内してくださり、そのあと、中庭でおやつをいただきながらの質疑応答。
利用者さんも仲間に入って来られて、オーストラリアの高齢者との交流もでき、とても有意義な訪問でした。
数年前にこの施設を訪問した際、日本の絵葉書を持って行ったら喜んでいただいて、今回もそのリクエストがありましたので、参加学生たちに呼びかけて、僕も以前各地で買った絵葉書をかき集めて持参しました。
かなりの枚数になり、喜んでいただきました。

午後は、今回の研修旅行の一般参加者がオーストラリアでテニスをしたいということだったので、その手配をしました。
また、新見公立短大看護学科の卒業生で、今メルボルンに留学中のM.Tさんが来てくれ、彼女の半年間の留学生活のお話を聞きました。
このように、卒業生が海外で頑張っているのは、教員としてはとてもうれしいものです。
彼女は来月帰国予定なので、帰国後は英語サロンのゲストとして留学報告をしてもらおうと思っています。

夜、妻からメールがあり、息子が熱を出しているそう
遠くに離れていて何もしてあげられないのがもどかしい気持ちになりました(近くにいても熱を下げてあげられるわけではないのですけどね…)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A visit to a special school... | トップ | Final Day of the studies »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿