山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

息子の誕生日会

2011-10-12 01:59:31 | 日記
10月11日(火)、息子の6歳の誕生日でした。


今年は、10月10日が月曜日で体育の日、11日が火曜日という、息子の生まれた2005年の曜日回りと同じでした。

6年前のこの日のことは、2009年10月に書いた記事明日は息子の誕生日に書いています。

息子の誕生と共に父親となった僕、母親になった妻、息子の6歳の誕生日で、父親として6歳、母親として6歳ということになります。

息子が赤ちゃんの頃は、自分が新米の親で、幼稚園児のお子さんの親は、かなりの経験者というように感じていましたが、いろいろとありはしましたが、あっという間に6歳児の親となりました。

2009年の4歳の誕生日には、いきなり自転車に書いたように、自転車をプレゼントしました。

昨年は、僕の母親の10月13日の誕生日との合同誕生会を静岡県の焼津で開きました。

今年のプレゼントは、トミカの「にぎやか交差点」。

を開けるときの息子はとても嬉しそうでした。


街作りが好きな息子にとって、交差点はとても重要なものとなります。




早速、今まで持っている道をつなげたり、車を走らせたりしていました

昨年は、僕の両親との誕生会でしたが、今年は妻の両親宅で焼肉パーティを開催してくれました。

これは、新見名物の千屋牛です。
とても美味しかったです。

食後には、大伯父と大伯母からのプレゼントのケーキをいただきました


その他、妻が用意したインターネット上の誕生日おめでとうメッセージを見たり、、妻と僕で用意した絵本を読んだりしました。


僕の両親からも絵本などのプレゼントが届きました。

また、幼稚園でも誕生会を開いてもらいとても楽しかったようです。

ということで、ご機嫌な6歳の誕生日となりました。

妻と僕が用意した絵本の最後のページに、「○年後の○○ちゃんに」というページがあって、12歳の息子に向けてメッセージを残しました。

12歳と言えば、今のちょうど2倍、また小学校卒業の年となります。

その頃は、どんな子になっているのか、または自分たちもどんな親になっているのでしょうか?

それは、これまでの、そしてこれからの一日一日の日々の過ごし方の積み重ね次第だと思います。

これからも一日一日を大切に過ごしてゆきたいと思います。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古本屋での新たな光景 | トップ | 新見市国際交流協会の英語講... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり~ (はるか)
2011-10-18 23:16:34
お誕生日おめでとう♪

私が会った時は、赤ちゃんだったのにね!

子供の成長なんてあっと言う間だよん

早くいとこ会やりたいね

どうやって計画たてようかなぁ
返信する
ありがとうございます!! ()
2011-10-19 04:02:23
はるかさん、こめんとありがとうございます。
おかげさまで、息子も既に6歳、早いものです。
いとこ会に先立ち、まずは、今度、はるかさんにお会いしたいと思います。
お近くに行く時にお目にかかれればと思います(が、今のところいつ行けるかは、未定ですが…)。
返信する
ほんとだね! (はるか)
2011-10-21 21:35:53
会いたいね~

東海地区に出張の際にはご一報くだされ!

名古屋に日本一(!?)の鉄道館や世界一のプラネタリウムができたから、家族旅行もいいんじゃない?
返信する
検討します ()
2011-10-22 19:38:28
名古屋ますます発展してるのですね。

名古屋行き、検討してみます。

その際はよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿