山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

岡山県井原市内の渋沢栄一ゆかりの地:桜渓塾跡

2021-08-28 21:39:19 | 日記
先日、紹介した井原市文化財センターの「渋沢栄一と井原」展で井原市内の渋沢栄一のゆかりの地が紹介されていましたので、そのうちのいくつかを訪問してみました。
OGPイメージ

渋沢栄一と井原展鑑賞 - 山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

現在、NHKの大河ドラマで放送中の『青天を衝け』、オリンピック期間は放送がありませんでしたが、オリンピックが終了してまた再開されました。しか...

渋沢栄一と井原展鑑賞 - 山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

 


井原の地には興譲館の館長で儒学者の阪谷朗盧(さかたにろうろ)がいました。

興譲館は今では興譲館高校となっています。

その阪谷朗盧が開いた漢学塾を桜渓塾(おうけいじゅく)であり、その跡地に朗盧阪谷先生垂帷跡の碑があります。









この石碑の字は栄一が揮毫したものです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画紹介:Just Me and You (... | トップ | 読書案内:『貝に続く場所に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿