山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

父の日

2011-06-20 00:55:25 | 日記
6月19日(日)、6月の第3日曜日で父の日でした。

まずは、実家の父には、贈り物を送りました。
市内に住む義理の父には、今日家族で訪問し直接贈り物を渡しました。

僕自身も一緒に買いに行ったのですが、先週末、ズボンと靴を新調しました(久しぶりのボーリング参照)。

そして、それ以外にも、息子は、先日妻と買って用意してくれた部屋着の半パンをくれました。

また、市内のスーパーのお父さんの絵のコンクールにはこのような絵を描いて提出してくれていました。


さて、父の日にみなさんに紹介したい歌は、現在NHKの「みんなのうた」で紹介されている「優しいヒーロー」という歌。
これは、父と息子のとても心温まるいい歌です。
僕もこんな父親になりたいなと思います。

NHK みんなのうた―優しいヒーロー

さて、父の日といえども、特別休暇が与えられるわけではなく、いつもの週末通り、子どもとたくさん遊んだ一日でした。

上に書いたように、妻の実家に贈り物を届けに行った以外に、まなび広場にいみで開催されていた「新見いきいきバザールもーったいない市」というイベントにも家族で出かけました。
新見市は、千屋牛という肉牛が有名なので、その牛がシンボルにもなっていますが、「もーったいない」というのは「もったいない」と牛の鳴き声をかけているのです。

そこで、おいしい千屋牛バーガーや千屋牛の串焼き冷やし中華などの昼食を買って食べました。

会場には、ヤギもいました。


そのほかには、息子が某社の教材を取っているのですが、そこで送られてきた教材でオジギソウを植えるセットが届き種植えを先日しましたが、そのあまりの種をせっかくなのでプランターに植える作業をベランダでしました。


また、いつも、カブトムシやクワガタを採りに行く山に行きました。

現在、コクワガタのオスが2匹いるので、是非、メスを採りたいと思い出かけました。

ところが、木で見つけたのがコクワガタのオスでした。


これは、家に帰って昆虫ゼリーを食べさせているところ。


この虫取りに来た山ですが、上まで登ると市内がよく見渡せます。


また、今日も、様々な植物も楽しみながら歩きました。







とても楽しい父の日でした。


ところで、どなたか、コクワガタのメスを捕まえたら是非、我が家にお嫁入りさせてください。エサ替え等きっちりして飼育します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日は見るだけだぞ」 | トップ | 自然の丸石生産機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿