山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

22nd March

2010-03-24 13:50:47 | 旅行
3月22日(月)
今日から研修が始まります。
午前中は、オーストラリアの医療についての講義。
これまでの研修旅行では、看護・福祉グループと幼児教育グループに分かれ二つのプログラムが同時進行だったため、通訳をつけてくれることが多かったのですが、今回は参加人数が少なく、一つのグループになったことと、経費をできるだけ節減しようと思い、僕が通訳をすることにしました。
僕も、これまでの研修でオーストラリアの医療や福祉や保育のことはある程度学んでいるので、通訳も問題なくできるだろうと考えました。

午後は、学生たちは英会話レッスン。
毎年、学生たちの英会話レッスンの時に、僕がビデオや写真を撮った後途中で消えるので、きっと学生たちは、僕が遊びに行っているのだろうと思うのでしょうが、実は引率者としてはいろいろとすることがあるのです。
今日は、携帯電話をレンタルしに市内に行きました。
僕は日本で使っているドコモの携帯をオーストラリアでも使えるようにしてこちらに来たわけですが、それは、参加学生そして日本との連絡用です。こちらでの訪問先やホームステイ先や友達などとの連絡は、こちらからドコモの携帯にかけてもらうと海外通話料金がかかってしまうので、不便です。ですから、こちらの携帯電話を借りようと思ってvodafoneのショップに行ってみたのですが、レンタルサービスはないとのこと。以前、空港のvodafoneでレンタル利用をしたので、今回もできるかと思っていましたが、到着時は週末だったので(かどうか?)、空港のvodafoneのショップが閉まっていました。ということで、市内のショップに来たのですが、市内ではレンタルサービスはやっていないので、買い取りになってしまうとのことでした。まあ、一番安いのを買い取ってもよかったのですが、手続き等面倒なので、今回はこちらの携帯電話はなし、ということにさせてもらうことにしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21st March | トップ | 23rd March »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿