山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

2010年度学長配分研究費研究報告会での報告

2011-08-25 03:08:57 | 日記
8月24日(水)、2010年度学長配分研究費研究報告会があり、2010年に配分いただいた学長配分研究費による研究を報告いたしました。

僕が、学長配分でいただいている研究費は、「アメリカ合衆国読書運動」「新見英語サロン」などに対するものです。

「アメリカ合衆国読書運動」については、昨年6月12日香川大学において開催された中・四国アメリカ文学会第39回大会において「文学作品の持つ地域活性力及び教育力」と題する研究発表を行いました。

また「新見英語サロン」については随時報告していますが、地域の熱心なみなさんに支えられて順調に回を重ねられています。この活動により、ささやかながら地域貢献もさせてもらっていると自負しております。昨年度は、全42回開催し、本学のオーストラリア研修、アメリカ研修、カンボジア研修参加者による報告も実施しました。また、ケニアへのスタディツアーへの参加学生の報告や、オーストラリアへの留学をした卒業生たちからの報告など、様々な内容の英語サロンが実施できました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教職員研修会参加 | トップ | ハワイ旅行を振り返って(8月1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿