山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

山陽新聞進学ガイダンスに参加しました(2015年4月20日)

2015-04-23 09:03:15 | 旅行
2015年4月20日(月)、岡山コンベンションセンターにて開催された山陽新聞進学ガイダンスに参加させていただきました。



毎年2回開催されるこの進学ガイダンス、新見公立大学・短期大学もいつも参加させていただいております。

岡山県内および県外の大学・短期大学・専門学校が参加する進学ガイダンスです。

雨で少し出足を心配しながら会場入りしましたが、多くの来場者がありました。

本学のデスクにも多数の高校生および保護者が来てくださいました。



進学ガイダンスというのは、学校と生徒(およびその保護者)との出会いの場であるのですが、今回も多くのよい出会いができたと思っています。

今年度の新入生にも、高校生の時に進学ガイダンスで私とお話をしましたという人がいました。

今回の高校生たちとも、またオープンキャンパスで、そして4月に授業でぜひ再会をしたいものです。

このガイダンスについては、山陽新聞デジタル版でも紹介されています(岡山で高校生対象進学ガイダンス 400人が入試担当から情報収集)
ちなみにこの記事の写真の奥の真ん中あたりで高校生に説明中の私が写っています。

前回の山陽新聞進学ガイダンスについては、山陽新聞社進学ガイダンス参加(2014年9月1日)をご覧ください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぎビカリアミュージアムに... | トップ | オーストラリア研修旅行打ち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進学ガイダンス (せと)
2015-04-25 17:37:43
先日は貴重なお時間を頂戴しまして
ありがとうございました。

自分の進路の参考にとてもなりました!
返信する
進学ガイダンスのコメントありがとう (やまうち きよし)
2015-04-26 09:04:42
せとさん、
この度はコメントをありがとう!
進学ガイダンスというのは、高校生と大学との出会いの場だと思います。
説明者としては、その場だけでの出会いかもしれませんが、高校生の進路選択やその後の人生に何らかの影響を与えられるお話ができればと思って臨んでいます。
今回のお話が参考になったようで、とても喜んでいます。
質問などありましたら、新見公立大学・短期大学にいつでもお尋ねください。
もしご希望があれば、オープンキャンパスにもご参加ください。
さらに、教室の授業で再会ができれば嬉しく思います。
もし他の学校をご希望になられたとしても、頑張ってくださいね!
返信する

コメントを投稿