山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

横浜旅日記(1998年1月31日)

2015-10-23 22:52:03 | 旅行
古い旅日記が出てきましたので、記録の意味でここに保存しておきます。
なお、先輩や友人の名前はイニシャルにしています。

1998年1月31日(土)、Oさんがアレンジしてくれたおかげで、Oさん、M君、山内で昼食会を行いました。
ちょうど中華街では新年(中国暦)のお祭りをしていたので、M君の提案で中華街に行きました。
M君の車で行きました。
中華料理を腹いっぱい食べました。
久し振りに会ったので話にも花が咲き、多分1時間半近くその店にいました。
そのあと、イベント会場の公園に行きました。
中国人のロック歌手のコンサートが行われるところでした。
ちょうどパレードも通ったので、それを見て、その後、ランドマークタワーの近くにできたクイーンズ・スクエアに行きました。
その中のハードロックカフェに行きひと休みしました。
その後山内の宿泊しているホテルに三人で行こうとしました。
M君は用事があり少ししたら帰るので、路駐をしていたのですが、車から出て少し歩いたら駐禁の取り締まりをしている警官がいたのでM君は車に戻らなければいけなくなり、変な形ですが、そこで別れました。
Oさんと山内は夕方からのKSGF(=Kanagawa Student Guide Federation, 神奈川学生ガイド連盟)のOB会に出席するため少し時間をつぶし、会場の崎陽軒本店に向かいました。
会場にはTさんが既に到着していました。
Tさんは昼間はライフガードの仕事があり昼食会に参加できなかったのです。
卒業後何年か過ぎたOB・OGで参加する人は少ないので、Oさん、Tさんたちは2番目に古い年代でした。
山内はその次に古い年代でした。
年をとったなあと思いました。
でも久しぶりに出席し楽しかったです。
二次会は、あまり年寄り(?)が行っても現役生に煙たがられると思ったので、Oさん、Tさん、関東学院大OBのYさんと山内でスカイビルの下で飲みに行きました。
Tさんの南アフリカ共和国でのお話が面白かったです。
なおOさんは2月3日から約1ヵ月シカゴに出張です。
山内は3月に研修旅行の打合せでメルボルンに行きます。
とにかく久しぶりにガイドの仲間と会えて楽しい一日でした。
前日は恩師の最終講義で国大に行き、この日はガイドの仲間と会え、学生時代を思い出させてくれたとても懐かしい週末でした。

という文章でした。
大学生時代は、神奈川県下の8大学で組織されている神奈川学生ガイド連盟に入り、鎌倉や横浜を訪れる外国人観光客を相手に学生ボランティアガイドをさせてもらっていました。
大学時代のESSやガイド活動については、大学時代のESS(English Speaking Society, 英語会)の活動をご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第268回新見英語サロンお知ら... | トップ | 新見公立短期大学地域福祉学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿