山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

See you again, Kevin!

2012-02-26 06:43:01 | 日記
2月10日〜12日、元新見市ALTで現在ニュージーランド大使館勤務のKevinさんが新見に遊びに来てくれました。

Kevinさんは、新見市のALTの草分けの一人で、約17〜15年前となる1995年から1997年にかけて(旧)新見市内の中学校を中心に教えていました。

新見市内でももっとも有名なALTの一人です。

現在のALTは市内の別のところに住んでいますが、当時のKevinさんやその前任のStuartさんなどは、新見女子短大の教員住宅の空部屋に住んでいました。

同じアパートに住んでいたということもあり、部屋を行き来したり、仲良くしてもらいました。

これがKevinさんが当時くれたニュージーランドのラグビーチームAll Blacksのペンです。



また、僕も忘れかけていたのですが、今回再会して彼が教えてくれたエピソードは、彼がインターネットというものを初めて使ったのは1995年当時の僕の部屋でのことだったとのことです。

それが、現在ではスマホを使ってFacebookなどもできる時代になったね(彼も僕もFacebookでの交流を続けています)と、IT技術革新について二人であらためて驚いた次第でした。

今回、Kevinさんとの再会を取り持ってくれたのが、新見市の英語番組でご一緒させていただいている正村先生です。
(『デイブの英語で言うてみんせぇ~』送別会参照)

Kevinさんは何年か前にも来日されたお母さんを伴って新見に遊びに来てくれたのですが、その時僕はちょうど出張中で留守だったため会えなかったことがありました。

ということで、今回の再会は何と約15年ぶりとなりました。

Kevinさんは、新見市のALT勤務を終えたあと、東京のニュージーランド大使館で働いていましたが、今月一杯で退職し、ニュージーランドに戻った後、奥さんの出身地サモアに住むことになっています。

ということで、日本の友だちとお別れをするために各地を巡っているとのことでした。

すこし我が家に上がってもらい、彼が住んでいたアパートと同じ懐かしい間取りを見てもらい、妻や息子にも会ってもらったあと、正村先生とKevinと新見プラザ内の「いんでいら」にランチを食べに行きました。



「いんでいら」では名物「エビめし」を食べながら、積もる話に花が咲きました。



(「いんでいら」ではたまたま来られていたFacebookつながりのOさんご一家とも会うことができました。)

ニュージーランド大使館に勤務するKevinさんに、僕が学生時代にお世話になった元ニュージーランド大使館の外交官のダグラスさんについても今回伺ってみました。
(第141回新見英語サロン(新見市国際交流協会第1回英語講座)開催Niimi English Salon #141(NIEA's English Lesson #1)
参照)
後日、ダグラスさんの現在の消息についても情報をもらいました。

ニュージーランドは英語圏でありながら、まだ訪れたことがない国の一つです。

また、昨年の年末、日付変更線を変更したことにより、世界で最も遅い時間帯から最も早い時間帯に移行したと話題になったサモア(産経ニュース「サモアが標準時変更作戦 日付変更線の東→西に 驚きの1日分“消去”」
)(←今回も当然このことを話題にしました)にもまだ行ったことがありませんので、是非今度はサモアまたはニュージーランドでお会いすることを約束してお別れしました。

Kevinさんの日本滞在あと4日です。

Have a nice life, Kevin!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日、新見公立大学の2次試験... | トップ | John Steinbeck生誕110周年記念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿