山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

大学時代の先輩との昼食

2013-10-29 23:40:35 | 旅行
10月22日(火)、出張で東京に行くことになりました。

せっかくの上京ですので、以前から再会したいと思っていたけどなかなか実現できていなかった大学時代のESSの長澤先輩との再会を試みて連絡をしてみました。

長澤さんとは、このブログにも時々コメントを書いてくれる先輩で、現在は株式会社システマーズの社長を務められています。
(システマーズ社については、株式会社システマーズのウェブサイトをご覧ください。)

長澤さん自身もブログを書かれています(社長長澤のブログ)。

何と、このブログでは僕の「山内圭のブログ」へのリンクも張ってくださっています。

また、システマーズ社には、もう一人ESSの先輩、西さんもいらっしゃいます。

西さんとも長い間会えずにいましたが、このところは会う機会に恵まれています。
(大学時代の先輩たちとの昼食会大学時代の友人の結婚披露宴出席参照)

幸い出張場所がお二人の会社にも近く、新橋駅前で待ち合わせて、長澤さんがセッティングしてくれた「今朝」というすき焼屋に行き、昼食をとりました。







大学時代のことから今のそれぞれの仕事のことまで本当にいろんなことを話し、おいしいすき焼も食べ、本当に満足なひとときを過ごすことができました。

長澤さん、西さん、どうもありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第198回新見英語サロン(新見... | トップ | 第196回新見英語サロン(新見... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (長澤哲也)
2013-10-31 13:00:04
ほんとに、楽しいひとときでしたね
教育の世界で、ずっと好きで、なんて表現がいいのかな、人生を英語教育にささげた?山内さんのいろんな話は、とても刺激になりました。このブログを読んで実は気が付かなかったのだけど、英語サロンは、学生対象でなく、一般の人がくるっていうこと、とてもいいなと思いました

また会いましょう。またきっとお互いいっぱい話をしましょう
返信する
こちらこそありがとうございました。 (山内 圭)
2013-10-31 14:24:09
長澤さん
先日は時間を作っていただきありがとうございます。

いろんな話ができ、こちらも刺激になりました。

普段、異業種の方と話す機会は少ないので、とても貴重な機会となりました。

英語サロンですが、「国際交流活動」という授業科目の一部でありながらも、地域の方々やALTなどの参加も得て成り立っている活動です。

もうすぐ200回を迎えるのですが、我ながら長く続いているなあと感じているところです。

それから、お葉書もありがとうございました(お葉書の返事をこんな形でしてしまってすみません)。

次回を楽しみにしています。

西さんにもよろしくお伝えください。
返信する

コメントを投稿