太宰府木うそ保存会

木うその技術伝承と原木育成を目的とした会です。木うその歴史や会の活動内容などを紹介します。

中津市深耶馬渓での伐採2

2011年02月22日 | 定例行事

とはいうものの今回はちょっと苦戦です。
頃合いの木は少なく、道からかなり入った場所にあります。
伐り出した木を運ぶルートを見失って迷子になることも・・・
この時期には完全に落葉してしまうコシアブラの木を
冬枯れの木立の中から見つけるものちょっと大変です。
(案の定、そっくりな幹をわからずに伐っていました)


時折響く日出生台演習場の米軍の放つ砲音に驚きつつ、
今回は2チームに分かれて2か所で作業をしました。
我が班は伐り出して並べてみると改めて細身の木が多く、
ちょっと不安に・・・


しかし、とりあえず軽トラックいっぱいの木を確保。



下に降りてもう一つの班の小型トラックも満杯。
こちらは大きな木も何本かあって一安心。
遠くで聞こえるお昼のサイレンを機に
本日の作業は終了!
安堵の顔で記念写真に収まったのでした・・・


(つづく)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中津市深耶馬渓での伐採1 | トップ | 中津市深耶馬渓での伐採3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定例行事」カテゴリの最新記事