森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

1月の暮らし☆2024

2024-02-20 10:17:31 | 梢は歌う(日記)

もう2月も3分の2が過ぎたと言うのに、今頃1月のまとめです。

確かにタイムリーなことは書けない場合もありますが、でもこれを私が読み返す時は、今よりも時間が経ってから。いつ書いたかなんてその時にはあまり意味がないことなんですね。

だけど1月と言ったらお正月。

なんだか既に遠い過去のような気がします。

なんだかんだと言って、楽しい毎日だったと言うような思いしか残ってないような気もしますが、やっぱり1月はルート君のコロナは大きな出来事だったと思います。

大事に至らなくて良かったのですが、この時、ちょっと自分のこれからの生活が見えてしまったような気がして(ダラダラ生活)、ちゃんと考えなくちゃなと思えたのです。もしかしたら、そこのところだけは、良かったと言えることだったかもしれません。

そして1月は・・・・

ブログ記事に書き損ねたことですが、1月1日日付が変わって新しい年になってから歯磨きをしました。その時奥歯のブリッジ(3本分)が取れかかり、私は歯が抜けかけたと思い一気に憂鬱な気持ちになりました。(結局、指で押し込めつつ保っていたその歯は5日後に外れてしまったので直しましたが、お正月のアクシデントは病院がお休みで大変ですよね。)

その翌朝、横浜の実家に向かうのに早起きすると、腹痛を伴わない軽いとは言えない下×になっていました。私の病気は、そんなもの。そう言えば、割合の高い良いおそばは私の体には良くなかったのに、年越しそば兼夕食がのおそばがとっても美味しかったので、それをたくさん頂いたのがいけなかったのだと思いました。が、後の祭りです。

ラッタさんの家に寄って、お墓参りに行って、軽い朝食を頂き実家に向かうのです。

ー この時間に出れば渋滞しないよね。―

と思いながらも、またも一気に憂鬱な気持ちになってしまったのでした。

2度あることは3度あると言うじゃないですか。

新年早々、「憂鬱」を数えてしまい、3度目のそれに怯えました。

だけど夕方のあの地震 !

一気に憂鬱な気持ちに。

 

その翌日の朝、取れてしまった歯の歯茎周辺をそっと磨きながら、ふと思いました。

ー 1度目の憂鬱も2度目の憂鬱も、なんか病院に行ったり薬を飲んだりして、時が経てば成るようにちゃんと成ることで、なんてちっぽけだったんだ。
ちっぽけで下らない! あれって本当だな。『死ぬこと以外かすり傷』って。― と。

もっと図太く生きなくちゃとも思いました。

 

マイナスの出来事から、何かを学んだともいえる1月だったかもしれません。

 

普通なら、ここで終わりなようなものですが、もう少しこの続きがあります。

1月の後半に陶芸に行きましたら、そこで土をコネコネしている時に、師匠(勝手にそう呼んでいる)が新年早々に起きた出来事を話し始めました。

一日の日に犬の散歩から帰ったら、奥さんが血まみれになっていたと言う話。転んで頭を打ち、そこがぱっくり割れて血まみれになってしまったのだそうで、救急車を呼んで大変だったと言うと、なんと別の人が、やはりお正月、その人のお母さんが庭先で転んで救急車を呼んだけれど、受け入れ先が見つからず大変だった話をしだしました。

そこで私も1月1日になった途端に歯が・・・・・・・・・なんて言えませんよね(笑)
さながら超熱心な人のように黙々と土を捏ねていました。

(実は2月の今時点でも、すごくショックな大変なことが信頼を寄せている人に起きました!!2月の事なので書きませんが。)


なんだか2024年、大変だなぁと感じました。

生き抜く。

ただそれだけが、今年の目標でも良いのではないかと思えた1月でもあったのでした。

 

下の囲みは2023年の2月7日に投稿したものです。

その囲みの下は、いつものお気楽な1か月のまとめです。



 
1月の暮らし♡2023
今年も1か月のおまとめ日記を書いていこうと思っています。これ、とっても便利。備忘録としてもそうですが、脳内整理にも役に立ちます。2023年こそ良い年にしようと思っていたのに、......
 




 映画

結局、ずっと見たいとチェックしていた「蟻の王」は、時間が合わずに見に行けませんでした。wowow待ちです。

別記事にまとめました。↓

映画「ゴールデンカムイ」と1月に見た映画のまとめ

 

 ドラマ

書いたドラマの感想は

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪:エボリューション

ヨークシャーの切り裂き魔事件~刑事たちの終わらぬ苦悶

「バッド・アンド・クレイジー」

感想を書いていませんが、大好きな「ヴェラ~信念の女警部~」のシーズン12の後半も見ました。

「ヴェラ~信念の女警部~」にドはまり+

の記事に、多くの方が来ていただけたのに、新しいシーズンの感想が無くて申し訳なく思いました。

あと、とうとう「主任警部モース」を見始めました。

日本のドラマも楽しんでいますが、またそれはいずれと言うところです^^

 

 漫画

感想を書いていませんが、全話、読みました。感想はいつか書きたいと思っています。

 

とうとうこちらも全話読みました。

同じく感想は書きたいなと思っています。

 読書

絵本を読むのが結構好きです。だけどこれさえもぐずぐずしていて、クリスマスをとうに過ぎてから読みました。

だけどこれ、お子様と一緒に読んだら最高ですよ。いったいどれだけのお客様が来ると言うのだと言うくらいにやって来て、そしていったいどこに寝るんだと言うくらい、あちらこちらに寝ていて、そして予想通り最後にやって来るのは、あの赤い服を着た人。楽しいですよ。

しかしですね,なんで私には読み聞かせてあげる孫っちがいないのだ !!

 

 お散歩日記

反動のお散歩

(21日)

またある日、私は歯医者に行きました。引きこもっていた反動中だった私は、そのまま帰る気がせず美容院に行って髪を切りマニュキュアをしてきました。まだそれでも帰る気がしない私は、ウロウロとお散歩をして帰りました。(22日)

  

 

 

 お出かけ

家族で実家に帰った以外で、お出掛けしたのは、上野に行ったことぐらいだったかしら。(23日)

1月の東京国立博物館

 

 お友達とのランチは、それでも3回は行ったのでした。

 

 

それとは別にひとりで新しいカフェにチャレンジしてきました。

素敵なカフェに行こう💛《山ぼうし》

 

ええとええとと思いましたが、他にはこれと言って何もないかしら。

病院は歯医者に2回言っただけだし、陶芸は1回休んで1回は参加。マンションのサークルは休止ばっかりに加えてコロナで不参加で1回ぐらいしか参加していないし・・・・

こんなものだったかも。

こんな風に書きだしてみると、はるか遠い過去に感じていたお正月の記憶も蘇って来て、今年は普通に頑張ったなと思えてきました。

年末年始の右往左往☆2024

ラッタさんは姑とはゆっくり会う機会も少ない人なので、1月2日にうちの家族と姑でコメスタに行って、昼食を一緒に食べることが出来たことは良かったと思いました。

ラッタさんが帰ってしまった後、夕食は彼女の家でまたもすき焼き(実家もメインはすき焼き)を頂いいたのに画像は1枚もなし。やっぱり人の家では撮り辛いですよね(笑)

これ+アヒージョ。

 

その他の1月の記事

はねのける !

遣るとか遣らないとか、自分で決めたらいいんじゃない。

夢でも会えたら嬉しいよね。↓

また来てね。

 

今週は、今日の夜からずっと雨マークがついていて、なんと金曜日には雪マークもついてます。

2月なのだから仕方がないと思いますが、雪が降っても「綺麗だわ。」で終わって、すぐに止んですぐに溶けてと言う雪でありますようにと願ってしまいますよね。

あと9日の2月の日々も楽しみたいと思います。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光る君へ 第七回「おかしき... | トップ | 相棒season22第16話「子ほめ... »
最新の画像もっと見る

梢は歌う(日記)」カテゴリの最新記事