森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

3月4日が忙しかった訳

2024-03-24 15:21:56 | 梢は歌う(日記)

3月4日は「ゴッホ・アライブ」に行き、その後は天王洲を散策&ランチして帰ってきました。

「ゴッホ・アライブ」

天王洲を歩く☆2024

その記事の中で『3月4日は、ちょっと忙しかった‥‥と言うのは別のお話^^』と書き込んだのですが、そんなにバタバタとしていたわけではありませんでしたが、私的プチな出来事がたくさんあったのでした。

「ゴッホ・アライブ」に行くちょうど良い日がなかなか決まらずに、3月4日にしたのですが、その日は実は胸のCTの予約が入っていたのです。診察なしの検査のみで、朝一番だから何とかお昼前には駅で待ち合わせをして、出掛けられると思っていたのです。

ところが「なんとか」なんて事はまったくなくて、あっという間に検査は終わってしまいました。

会計を終えて、その日ご一緒する星子さんにお電話すると、少し前に起きたばかりと驚かれました。

でも時間が空いてしまっても、私はいろいろやることもあったので、まったく問題はなかったのでした。駅での待ち合わせ時間を決めて、私はコメダにモーニングを頂きに行きました。

 

 

さて、朝食にしようかなと思った矢先にラインが入りました。

9時27分。「無事に合格できました。」

そう。この日は公立高校の受験の合格発表の日だったのです。

思わず口元がほころびました。

2月いっぱいでお仕事を辞めたと、繰り返し言っていますが、

「やれやれ、これでやっと本当の終わりだよ。」と私は思いました。

 

それからしばらくは朝食は目の前でお預けで、少年のお母さんなどにお祝いのラインを送ったりしました。

 

そのラインで、本当は朝一番にラインでやりたかったのに時間がなくて出来なかったことを思い出し、その時に打ち込みました。

3月4日は2022年に亡くなってしまったスノウさんの誕生日なのです。

「今日はゆきちゃんの××歳の誕生日だね。
素敵な一年をって言えないけれど、忘れていないからねとは言える。」

『おめでとう。』と言う言葉は、さすがに使えなかった・・・・。

1年に1回だけ開く、かつて4人でやっていた姉妹のグループライン・・・・・。

当たり前のことだけれど、既読は「2」となる。

だけど・・・・、これ、いつも知らない間に、既読が「3」になるの。

いやいや、ホラーの話じゃなくて、スノウさんの夫君が後から見ているのよね。

だけど何となくスノウさんが見ているような気持になれて、嬉しいのです。

 

そんなこんなでラインをしていたら、あっという間に時間が過ぎて、食べきらないうちに約束の時間が来てしまいそうで、せっせと朝食タイムを取りました。

天王洲に出かける前に、未来を生きる少年に、そしてもう過去にしか生きられない人にメッセージを送り、そして明日を生きるために私は検査をすると言う朝を送ったのです。

実はこの日は更に夕方の部と言うわけではありませんが、久しく行かなかった柏に立ち寄りのどを潤したり買い物などをして帰ったのでした。

しかも家に帰ってからも友人と諸々の楽しいおしゃべりを電話でして・・・・・。

なんだか1日がてんこ盛りと言う感じがしていました。

 

姉の蝶子さんが「今日は祖母の命日でもある。」って言っていました。

それ、ちゃんと分ってました。

だけどおばあちゃん、ごめんね。

もう私、容量いっぱいで、ちょっとそこには蓋をしました。

それに

大好きだったおばあちゃん。だけどスノウさんは嫌ってた。だから私、同じ日には思い出したくなかったの。

 

3月9日はスノウさんの三回忌でした。

トップの画像は、横浜に向かう車の中で撮ったものです。

法事は故人を偲ぶものではありますが、一族が集まるいい機会でもありますよね。だけど賑やかしぃだったスノウさん、彼女が居たら、たぶん3倍は賑やかだったと思います。

なぜだか時々、青空が悲しく感じる時がありますね。

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて寂しく感じました。 | トップ | 3月10日「萩尾望都先生特別... »
最新の画像もっと見る

梢は歌う(日記)」カテゴリの最新記事